24.03.25 24.04.16 更新

バンタングループ卒業修了展2024@東京ビッグサイト【バンタンデザイン研究所東京校】

イベント
東京校
デザイン学部
映像学部
スポーツ・デザイン学部

2024年2月12日〜13日、東京ビッグサイトにて「バンタン卒業修了展2024」が行われました。

バンタン各スクールのメンバーたちの集大成となる卒業修了展。これまでに培ってきた知識と経験、磨いてきた技術や感性、その全てを詰め込んだ作品を展示・発表します。

活気に溢れ、メンバーや来場者の楽しそうな声が響き渡る会場。
その一面に、各メンバーたちが製作した作品が展示されていました。
どのブースの作品もメンバー達の熱量が感じられ、見応えのあるものばかり。

今回はデザイン・映像カレッジの様子をお届けします。

まずは専門部2年制デザイン&イラスト専攻2年、専門部2年制映像クリエイター専攻2年、専門部1年制映像クリエイターコース、専門部2年制フォトグラフィ専攻2年によるUPS✖️VANTANの「Be Unstoppableプロジェクト」 。

学びの集大成として、メンバー達個人の作品が制作・展示されていました。

米物流企業UPSのLINEスタンプやキャンペーンビジュアルなどを制作したメンバー達。それぞれのこだわりが詰まった作品がずらりと並んだ光景は圧巻でした。

次にご紹介するのは高等部3年制映像クリエイター専攻2年、高等部3年制デザイン&イラスト専攻2年、専門部・高等部3・4年制映像クリエイター専攻1年、専門部2年制映像クリエイター専攻1年による「青い子✖️VANTANミュージックビデオ&ライブ」です。

メンバーが制作した、インターネット発のシンガー「青い子」のミュージックビデオを合計8本上映。
さらに、優秀作品として選ばれた作品を演出として使用したアーティストライブが行われました。

一曲目の「余白を吐く」は、青い子の公式ミュージックビデオ。青を基調とした儚いイラストに、歌詞がメロディに乗った映像です。

メンバーがミュージックビデオを制作したのは、「アンノウン」「ラムネ」「さざなみミザリィ」の3つの楽曲。

「アンノウン」は女の子を主人公にした実写のミュージックビデオです。画角や光を工夫した切ない映像になっています。

「ラムネ」では恋する男女をテーマにしたアニメーションのミュージックビデオを制作。仲睦まじい2人の周りを浮かぶシャボン玉が、夢心地な雰囲気を醸し出しています。

3曲目の「さざなみミザリィ」も、実写の映像を使用したミュージックビデオです。男の子が苦悩する様子を表現した映像でした。

最後は「フィルム」。こちらは公式のミュージックビデオです。

メンバー達の制作した作品が一堂に会した、迫力のある卒業・修了展示でした。

シェアする