24.04.09 24.04.08 更新

<スプリングセミナー2days>入試が有利になる参加特典もあり!最新の韓国メイクトレンドも学べる、「韓国メイク&撮影」体験!【バンタンデザイン研究所】

イベント
入試/体験イベント
東京校
ヘアメイク学部

ポップカルチャーをリードする韓国。
今、K-POPアイドルは、世界的な人気を誇ります!また、韓国コスメ&スキンケアも支持されていて、日本のビューティ業界のトレンドをリードしています。
春休み期間の3/30&3/31、バンタンデザイン研究所の授業を実際に体験できる「スプリングセミナー」が実施されました!

ヘアメイク学部の「韓国メイク体験」には、「韓国メイクの技術を取り入れたい」「ヘアメイクのお仕事をしたい」といった受講生が参加しました。

セミナーでは、「ヘアメイク」のデザインから考え、モデルさんへのヘアメイク、プロカメラマンさんによるシューティングまで、リアルな撮影現場が体感できます。
現場に即した実践的なプログラムは、バンタンデザイン研究所だけ!!
また、セミナーでは大人気ブランド・rom&nd(romand_jp)様にご協賛をいただきました!「DEWY FUL WATER TINT/デュイフルウォーターティント」や「HAN ALL FIX MASCARA/ハンオールフィックスマスカラ」といった人気アイテムが使えちゃうのも嬉しすぎます!!

バンタンデザイン研究所ヘアメイク学部スプリングセミナーの2日目をレポートします!

<バンタンデザイン研究所の強み①講師は全員プロフェッショナル!>

バンタンデザイン研究所では、講師は100%現役のプロフェッショナル。
現役プロクリエイターを講師に迎えることで、業界のトレンド&実践的な技術を効率的に身につけます。今回、2日間のセミナーを指導してくださるのはIZUMI講師!(@izubeee)
ヘアメイク初心者さんでも大丈夫。分かりやすく、丁寧に技術を教えてくれます!プロフェッショナルに質問することで、疑問が解決でき、自分自身の成長にもつながります

<テーマ:IVE「Baddie」コンセプトフォト&MVからメイクを考案し、プロのモデルさんに行う!>

今回のテーマは、IVE「Baddie」MVをイメージしたヘアメイクを考え、モデルさんに行い、撮影までトータルで取り組むこと。

全7チーム、それぞれ、どんなイメージでヘアメイクを考えたのでしょうか?
7班は、「かみつく猫」がテーマ。ナナミさんは「挑発的で強気な女性を表現したいです。メイクは目元のビビットなピンクがポイントで、ヘアはY2Kムードの三つ編みにします」と話します。

5班・メリさんは「『Hunter Rabbit』がテーマです。今、『うさぎ舌リップ』が流行っているのを知っていますか?ちゅるんとした、うさぎの舌みたいな色のリップをアクセントにします!」とコメント。

スタイリングでは、耳つき帽子をチョイスします!ちなみに、モデルさんが着用する洋服は、バンタンデザイン研究所スタイリスト科在校生が用意しています。

「『生意気だけど可愛い』をイメージして、女の子らしいピンクや赤、地雷メイクを組み合わせて、自分たちがやりたい世界観を表現しています!」と、1班・ユキノさん。

ヘアメイクを終えたチームから、撮影にのぞみます。

<バンタンデザイン研究所の強み②授業が実践的!>

今回は、撮影用に空間デザイナー/プロップスタイリスト・ヤザキリナさんが、セットを組んでくださいました!また、撮影するのは業界で活躍するプロのフォトグラファーです。

撮影したカットは、モニターに映し出されるので、細かい部分までチェック!
例えば、髪の流れは?メイクの濃さは?見せたい質感はしっかりと表現できている?など、細部までこだわることで完成度を高めます。

8分という限られた時間内で、モデルさんに、希望のポージングを伝えて「ディレクション」していくことも大切!

シューティングの基本は、MV、広告、雑誌などプロフェッショナルの現場でも同じです。

授業は、業界のニーズに基づいていて設計されているので、とても実践的!

だから、在学中から現場で通用するスキルを効率的に身につけることができます!!

撮影後は休憩をはさんで、IZUMI講師に受講生がプレゼンテーションを行いました。
全7チームのプレゼンを終えて、IZUMI講師がフィードバック。「どのチームも協力して一丸となって取り組めていました!クオリティ高いメイクに仕上がっていますね! 2日間で密に知り合い、良い経験値になったと思います」と高く評価しました!

<受講生にインタビュー!>

実際に、スプリングセミナーに参加した受講生にもインタビュー!

――― セミナーに参加した感想は?

5班・結彩(ゆい)さん「入学したいなと思って参加しました!バンタンデザイン研究所は、雰囲気が明るくて、講師と在校生の距離が近くて楽しい。来て良かったです!」

――― ヘアメイクをした感想を教えて!

7班・ななみさん「人にメイクをしたことがなかったので、最初はとても緊張しました!特にモデルさんにアイラインを引くのが難しかったですが、講師に教えてもらえて良かったです!」
また、同じ志を持つ仲間と知り合えることも、セミナーに参加するメリットです。

セミナーのために用意された「レシート写真機」で、思い出写真も撮影!

<スプリングセミナーの参加特典は?>
ちなみに、スプリングセミナーに参加した方は、入試の際の「1次審査・作品または作文」が免除になる特典もあります!

進路を決める参考にもなりますし、入試で一歩リードするチャンス。
今後も、定期的にセミナーを開催していきますので、韓流ビューティやヘアメイクに興味が
ある方はぜひ参加されてみてください!

【IZUMI 講師PROFILE】
@izubeee
バンタンデザイン研究所ヘアメイク学部卒業。ヘアメイク事務所を経て独立。現在は、タレント、ファッションブランド広告、Webムービー、TVCM、アーティストPVなど幅広い媒体で活躍。韓国語が堪能で、ビューティブランドとのコラボレーション実績も持つ。

シェアする