「Pretty Solid」×バンタンデザイン研究所のコラボイベントが実現!スケートボード&デザイン専攻初「ジャムセッション」GRAND PRIXに輝くのは?【バンタンデザイン研究所】

イベント
東京校
スポーツ・デザイン学部

「Pretty Solid」×バンタンデザイン研究所のコラボイベントが実現!

スケートボード&デザイン専攻初「ジャムセッション」GRAND PRIXに輝くのは?

 

 

バンタンデザイン研究所/バンタンデザイン研究所高等部 スケートボード&デザイン専攻は、日本初となるプロスケーターを育てるスクールです。

 

グラフィックデザイン、映像制作などスケートボードカルチャーの授業も充実しており、世界で活躍するプロスケーターを育成しています。

2023年GW最終日に行われたのは、Skate School「Pretty Solid」×バンタンデザイン研究所のコラボレーションイベント。

高等部1年、2年、3年と学年ごとにジャムセッションを行いました。

<ジャムセッションとは>

複数のスケーターが、順番など関係なく自由に滑ること。在校生(以下メンバーと呼びます)が、得意なトリックを披露していきます。

学年ごとに行われたジャムセッションを勝ち抜き、決勝戦に進んだのは……1年 天翔(ソラ)、詩(ウタ)さん、2年 優仁(ヒロト)、歩夢さん、稟人さん、そして3年 エジケンさんの6名!!ジャッジを務めるのは、プリティー松尾さん、たつまさんです。

 

審査基準は、トリックのメイク(成功)率・難易度、オーディエンスの盛り上がり、その人らしさを感じさせる「スタイル」、「もっと見たい」と惹きつけられるかなど、総合的に判断されます。高揚感が漂う中、決勝がスタート。

メンバーそれぞれが、スタイルを感じさせる滑りを見せました!

また、トリックがメイクすると、ハイタッチしたり、デッキで床をドンドンと叩いて盛り上げたり!イベントには保護者の方々も参加され、トリックがきまっても、きまらなくても、たくさんの拍手と声援がおくられました。

ここからは、決勝に進んだ6名にインタビュー。

 

スケートボード&デザイン専攻1年 樋口 天翔(ソラ)さん

――― 決勝の感想を教えて。

 

「バイブスが高くて良かった!歓声も聞こえたし、ヤバいです」

 

――― トリックは何を?

 

「キャバレリアルバックテールです」

 

―――― スケボーを始めたキッカケは。

 

「小5くらいのとき、パークに行ったら、偶然、白井空良選手がいて。名前も偶然同じそらだし、そこから好きになりました」

 

―――― 今後の目標は。

 

「日本だけでなく、海外にもたくさん大会があります。いずれは世界で活躍していきたいです」

 

高等部 スケートボード&デザイン専攻1年 佐藤 詩さん

 

――― ジャムセッションの感想は?

 

「楽しかった!みんな盛り上がっているので、最高です」

 

――― トリックは?

 

「テイルバッシュをしました。壁があったので上手く使おうと思って。床がツルツルしていて滑りやすいので、そこは少し難しかったです」

――― ジャムセッションの参加経験は。

 

「初めて出ましたが、決勝までいけて良かったです」

 

 

高等部 スケートボード&デザイン専攻2年 浅沼 歩夢さん

 

――― ジャムセッションはどうだった?

 

「いい感じ!イベントの雰囲気も良いと思います。楽しんでいます」

 

――― どんなトリックを?

 

「バリアルヒールレールオーバーと、ノーリーブラインドヒールをキメることができました」

 

――― スケートを始めたキッカケは。

 

「兄ちゃんがやっていたことがキッカケです。中2から始めました」

 

 

 

高等部 スケートボード&デザイン専攻2年 綿引 稟人さん

 

――― 今日のイベントは?

 

「ジャムセッションもそうですが、これから授業で撮影したムービーの試写会があるんです。どちらもすごく楽しみにしていました。森中一誠講師がシューティングしてくれたので、映像もカッコいいはず!」

――― ジャムセッション決勝の感想は。

 

「学年ごとのジャムセッションを数回やってからの決勝だったので、体力的には、ちょっとキツかったです。特に2回目のジャムセッションはもうちょっとできたかな、と思っています」

 

――― なるほど。クラスメイトは何名いる?

 

「20人以上いますが、みんな、すごく仲が良くて繋がりが深いです」

 

――― スケートボード&デザイン専攻の、好きなところは?

「校則が無いし、髪色も自由。自分が好きなことに向き合える環境だと思うので、めちゃくちゃ楽しいです」

 

また、3年生 青木 凛さんは「グリップとか、もっとトリックをやるつもりだったんですが、周りが上手で萎縮してしまいました。思うようにできず悔しいです」と振り返りつつも、「こうしたイベントに参加するのは初めてですが、盛り上がっていて楽しい。講師も全員良い人ばかり。友だちみたいで話しやすい」と笑います。

 

高等部 スケートボード&デザイン専攻2年 三宅 優仁(ヒロト)さん

 

――― イベントの感想は。

 

「思った以上に滑れて、盛り上がりました。せっかく壁があるので、ウォールスライドに挑戦しました」

――― いつからスケートボードを始めた?

 

「小5から。近所の人がやっていて始めました」

 

 

――― スケートボード&デザイン専攻の良いところを教えて。

 

「授業がない日も、みんなで集まってスケボーするくらい仲が良いです。全員のLINEグループがあるんですが、『今日どこのパークに行く?』と連絡すると、暇だとクラス全員が来ちゃうくらいです(笑)」

 

 

 

スケートボード&デザイン専攻3年 江尻 賢一さん

 

――― ジャムセッションの感想は?

 

「盛り上がっていますね。個人的には路面が滑るのが苦手で。グリップがきく方が好きです」

 

――― トリックは?

 

「ダウンレールスラッピーノーズスライドをメイクしました」

――― 好きな講師は?

 

「森中一誠講師。例えば、同じトリックでも、人によって手の形、膝の曲げ方、足の置き方が違うので、見え方も違います。森中講師のスタイルが、すごく好きです」

 

――― スケートボード&デザイン専攻の良いところを教えて。

 

「身近にプロフェッショナルがいて実践してくれるので、見て覚えられるところ。授業外でも、パークで講師に会えば、ちゃんと教えてくれます。

 

あとは自由なところ。服装も、髪型も縛りがなく、好きなことに熱中できる環境だと思います。デザインも学んでいるので、いずれはアパレルブランドをプロデュースしてみたいです」

 

 

そして、気になる結果は……

 

6位……2年 三宅 優仁(ヒロト)さん

5位……2年 綿引 稟人さん

4位……3年 江尻 賢一さん

3位……1年 佐藤 詩さん

2位……1年 樋口 天翔(ソラ)さん

 

栄えあるGRAND PRIXは……2年 浅沼 歩夢さんに決定!

 

 

スケートボード デッキなど、豪華賞品が贈呈されました。1年生が大躍進という結果に。

また、自身のベストトリックで競う「ベストトリック」部門は、ソウタさん、ショウさんに決定しました。

メンバーの華麗なトリックだけでなく、学年を超えた交流もできて、熱量が高いイベントになりました!

▶スクールや取材に関するお問い合わせは、お気軽にDMでご連絡ください。

@vantan_sk8design

 

バンタンデザイン研究所では、目指したい未来を全力で応援します。

バンタン公式Instagramでは、

スクールの様子や、卒業生をご紹介!

 

↓↓↓check↓↓↓

バンタン公式Instagram

シェアする