新生活スタート!新学期授業の様子をリポート【バンタンデザイン研究所大阪校】

スクールライフ
学生インタビュー
授業/特別講師/講演会
大阪校
ヘアメイク学部
ファッション学部

こんにちは!
バンタンデザイン研究所 大阪校です。
4月から新学期が始まり、新しいカリキュラムがスタートしました!

慣れた様子で作業に取り組む2、3年生と、まだどこか緊張気味の1年生。
そんな皆さんが受けた、新学期2週目の授業をリポートします!

こちらは、ファッション総合コース1年生のスタイリングの授業。

プロのスタイリストとして活躍中の兼田講師から、5月の撮影に向けて、進め方や素材の集め方を学びました。

今回の撮影、テーマは「色」。

チームごとに色とコンセプトを決め、アイテムをセレクトしながら、撮影に向けてスタイリングしていきます。

こちらも1年生が対象のベーシックプログラム。

今回のテーマは「自分を言葉で表現する」です。

 

参加しているのは、ファッション総合コースとデザイン&イラスト総合の皆さん。

グループに分かれて、自己分析していきます。

授業後には「自分のことを見つめ直すことができました。やりたいことがわかった」という声も。

こちらでは「ID BOOK」の制作に向けて、テーマを決めたり、好きな画像をセレクトしたり。

ファッションデザイン専攻の1年生が取り組みます。

話を聞かせてくれた國松さんは、ファッションが好きで、会社員を辞めて入学。

自由な校風に惹かれてバンタンを選んだそうです。

「将来は、自分のブランドを立ち上げたいですね。周りに負けないくらい努力したい」

そう話してくれました。

他にも、「美容師をやっていました」「大学卒業してからきました」など、色々なバックグラウンドを持つ仲間がバンタンへ集まっています。

 

さて、真剣な様子で模造紙に線を引いたり、切ったりしているのは、ファッションデザイン専攻の2年生。

ジャケットのパターンメイキングの様子です。

ダーツを閉じたらどんな形になるか。

ここを開いたらどこにゆとりがでるか。

 

立体を想像しながらパターンを作っていきます。

苦戦している人もいましたが、洋服作りには欠かせない大切な工程です。

パターンができたら次はソーイング。ジャケットの襟や袖など部分縫いを練習中。

 

さすが3年生!慣れた手つきです!

 

こちらはファッション業界に関するガイダンス。

ファッションデザイン総合1年生へ、バンタン歴23年の野尻講師が話を展開していきます。

いきなりファッション業界の話ではなく、
昨今の社会情勢やマーケットの話なども盛り込みながら、丁寧に説明。

 

皆さん、すっかり話に引き込まれています。

 

 

最後にヘアメイク専攻の皆さんと鈴木講師♪

今回は「キメ」の仕組みなど、皮膚組織について学びました。

新学期は、まだまだ始まったばかり。

この後も、プロ講師による多彩な授業が待っていますので、皆さんお楽しみに!!!

 

 

 

 

授業の中、インタビューをさせていただいたり、

授業内容についてご説明くださった講師の皆様、

ご協力ありがとうございました!

 

シェアする