【東京校】「バンタン入学式 2024」レポート!新入生 2300 名が出席し、KADOKAWA 夏野社長、鎧塚 俊彦氏、MEGUMI 氏が祝福!

学生インタビュー
スクールライフ
イベント
東京校
デザイン学部
映像学部

WELCOME TO VANTAN!

2024 年 4 月、2300 名の新入生がバンタン各スクールに入学しました!

今回は、4 月 3 日(水)に両国国技館にて挙行された「バンタン入学式 2024」をレポートします。

KADOKAWA 代表祝辞/株式会社 KADOKAWA 取締役 代表執行役社長 CEO
株式会社 ドワンゴ 代表取締役社長 CEO
学校法人 角川ドワンゴ学園理事 夏野剛

 

「ご入学おめでとうございます。日本は大変なことになっています。30 年くらい成長していない、お先真っ暗な状態です。皆さんはこれから社会に出ていくわけですが、バンタンが用意しているコースは国際競争力のあるコースです。食も、美容も、エンジニアも、世界で生き残っていける道を選んでいます。ひとつのスキルを身につけようとバンタンを選ばれたことは、社会に出るうえで大きなアドバンテージになります。バンタンは、KADOKAWA グループの一員です。出版だけではなく、アニメも映画もウェブサービスも作ります。バンタンで教えないことがひとつあります。何か?英語です。バンタンで学ぶスキルは、英語力を身につけると世界中で役に立ちます。美容師さんは国際競争力ナンバーワンです。エンジニアやパティシエもしかり。是非、語学を学ぶことを頭の片隅に入れておいてください。これからバンタンで身につけるスキルを人生の武器にして、いいキャリア・いい人生を築いていってください。皆さんと共に世界に出ていきたいと思っています。ぜひ一緒に頑張りましょう!」と激励しました。

講師祝辞/レコールバンタン講師 Toshi Yoroizuka オーナーシェフ 鎧塚俊彦

「新入生の皆さん、おめでとうございます!これからは皆さんにとって大きなチャンスがある日々です。皆さんは、パワーがあり若さがあり時間があります。私は単身でヨーロッパ 8年いました。1 人で修行して色んなことがありましたが、守るべきものは自分の命だけで怖くありませんでした。どんどんチャレンジしました。これから、皆さんの時代です。でも、僕たちの世代も強いです。では、どう頑張ればいいのか?ヒントを教えます。あるお笑い芸人さんが『成功の連立方程式をつくらなくてはいけない』と言っていました。方程式の横軸は個性、縦軸は時代です。僕たちの成功例をあなたたちが真似しても、成功するとは限りません。先生も、お母さまお父さまが言うことは役に立たないかもしれません。成功の方法もうひとつだけ。共通しているのは、やり続けてきたことです。30 年、40 年とやり続けたことです。一日一歩でもいいから歩き続けて、基礎を学んで色んな方向性にチャレンジしてほしいと思います!」

〈先輩からのメッセージ〉

【バンタンデザイン研究所 専門部 映像クリエイター専攻2年 本宮すももさん】

「『今、私がここに立てている理由』についてお話します。バンタンでは、映像ディレクション、脚本演出、映像技術、エディットワークなどを学んでいて、ディレクターになりたいと思っています。18 歳から 25 歳くらいまでのメンバーがいて、すごく仲が良いです。私は『凡事徹底』、特別なことではなく当たり前のことを徹底してきました。ひとつめは『無遅刻無欠席(99%)』。群馬県から 2 時間かけて通学していますが、1 時間前には着くようにしています。『出欠確認の返事は、手をまっすぐ伸ばして大きな声で』、当たり前のことですが努力を見てくれる人は絶対にいます。また、授業の課題での監督や、外部の現場にも『積極的にチャレンジ』してきました。1 年次最終課題『青い子×VAVNTAN』の MV 企画では、私が監督した作品は優秀作品に選ばれ、東京ビックサイトで上映されました。現在は、GEEKPICTURES 様のインターンに参加しています。相当な数の挫折もありましたが、ここに立っている大きな理由は、家族や友だちなど周りにいる人たちの支えがあるからだと思います。
心が豊かでなないと良いものは作れません。周りを大事に楽しいバンタンライフを過ごしてください。私の目標は女性監督の代表的な存在になることです。バンタンから一緒に時代を盛り上げていきましょう!」

祝福メッセージ・バンタン渋谷美容学院大学部の名誉学院長 MEGUMI 氏

そして、フィナーレでは 2024 年 4 月開校・バンタン渋谷美容学院大学部の名誉学院長に就任された MEGUMI 氏より祝福のメッセージが寄せられました。
「私自身も芸能界に 20 数年おりますが、その中でどんどんやりたいことが変わっていったり、実際今やっていることも変化したりするのが人生でございます。ただ、皆さんの年齢のときに色んな可能性を自分の中で感じて、そして『仲間たち』と出会えるというのは本当に今しかない素晴らしいことだと思います。是非、日々を濃厚に楽しく過ごしていただきたいと思います。私は、今すごく幸せだと思っています。なぜ色んなことを楽しくできているのか、それをきちんと振り返って皆さんに具体的にお伝えしたいですし、自分の技術をいかに世の中に伝えていくか、今の時代はそういうのがすごく大事だと思いますので、そういった色んな角度から自分の経験を余すことなく皆さんにお伝えしたいと思います」

 

 

こうして、バンタン入学式2024は閉式しました!!

メンバーの皆さんの生活が充実した素晴らしいものになるよう、心から応援しサポートしていきます!

【登壇者プロフィール】
【夏野 剛氏】
早稲田大学政治経済学部卒、東京ガス入社。ペンシルバニア大学経営大学院(ウォートンスクール)卒。ベンチャー企業副社長を経て、NTT ドコモへ。「i モード」「おサイフケータイ」などの多くのサービスを立ち上げ、ドコモ執行役員を務めた。現在は近畿大学の特別招聘教授、情報学研究所長のほか、株式会社 KADOKAWA 代表取締役社長、株式会社ドワンゴ代表取締役社長、そして、トランスコスモス、グリー、USEN-NEXTHOLDINGS、日本オラクルの社外取締役を兼任。このほか経済産業省の未踏 IT 人材発掘・育成事業の統括プロジェクトマネージャー、内閣府クールジャパン官民連携プラットフォーム共同会長なども務める。
【鎧塚 俊彦氏】
関西のホテルで修業後、スイス、オーストリア、フランス、ベルギーで 8 年間修業。ヨーロッパで日本人初となる三つ星レストランのシェフパティシエを務めた後に帰国し開業。現在は、京橋本店、東京ミッドタウン、杉並区⼋幡山、小田原一夜城に店舗を展開している。また、世界初となる畑からの一貫した自社生産のショコラ作りを目指し、南⽶エクアドルにカカオ農園「Toshi Yoroizuka CacaoFarm Ecuador」を設けている。
【MEGUMI 氏】
バラエティー番組や雑誌などを中心に活動。その後、映画やドラマ、舞台などへ活躍の場を広げ、2020 年には、映画「台風家族」「ひとよ」の 2 作品で、その演技が評価され、第 6 2回ブルーリボン賞助演女優賞を受賞。現在は個人事務所や金沢に店を構えるカフェ「たもん」の経営も担う。1,000 以上の美容法を試した中からほんとに効いたものだけを厳選紹介した美容本『キレイはこれでつくれます』はベストセラーに。

シェアする