[全日制]Advertising授業レポート!フォトグラフィ学科が、恵比寿の老舗ネパール料理店で料理撮影!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.01.25東京

授業/特別講師/講演会

「おいしそう!」

一枚の写真で、料理の魅力を伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

今回は、フォトグラフィ本科(2年生)の授業をレポートします。

学生たちがやって来たのは、バンタンデザイン研究所 デザイナーズメゾンから歩いてすぐの、恵比寿にある老舗ネパール料理店『クンビラ』。

 

・クンビラ(ネパールレストラン)
・〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-9-11
・03-3719-6115
http://www.khumbila.com/framepage1.html

 

0179_D4S_5569.jpg

 

今回は2チームに分かれて、2つのメニューを撮影します!

ライティングに必要な機材も、スクールから持っていきました。

 

0026_D4S_5358.jpg

 

0012_D4S_5339.jpg

 

0010_D4S_5337.jpg

 

「料理がきたら、どちらが前かを聞いてください!」と、写真家の『遠藤 桂』講師。

 

0121_D4S_5472.jpg

 

今回のテーマは、コマーシャルフォト。

週刊誌で料理を紹介する、という設定です。

 

料理がくるまで、皿を置いて光を見る学生たち。

 

0029_D4S_5361.jpg

 

0013_D4S_5340.jpg

 

少し待つと……

チベット風シューマイの「モモコ」と「ネパリライスコロッケ with トマト・マサラソース」が運ばれてきました!!

 

0173_D4S_5556-Edit.jpg

 

学生 「お料理は、どちらが正面ですか?」

 

運ばれると、すぐにシャッターを切る学生たち。

遠藤講師 「料理は20秒でシズル感(食品の生き生きとした実感のこと)が失われます。急いで!」

 

0039_D4S_5371.jpg

 

0073_D4S_5412.jpg

 

テキパキと撮影を進めていきます。

撮っている最中にも、ライスコロッケの上の葉がしなしなになってきてしまったり……

まさに、時間との勝負!

 

必要なカットは……

横位置、縦位置、真俯瞰(真上から)、斜俯瞰(斜めから)の4つです!

 

0056_D4S_5390.jpg

 

0086_D4S_5427.jpg

 

0016_D4S_5346.jpg

 

「レフ板」と呼ばれる白い板を被写体に当てて…

学生 「光の当たり方を調整しています!」

 

0104_D4S_5449.jpg

 

撮影したものはすぐにPCで、ピントが合っているかチェック!

40分ほどで、全員が撮影することができました。

 

0128_D4S_5482.jpg

 

0045_D4S_5378.jpg

 

学生たちの写真は個性があって、どれも「おいしそう〜」!

 

0090_D4S_5435.jpg

 

0048_D4S_5381.jpg

 

0148_D4S_5509.jpg

 

学生たちに感想を聞いてみると…

「今、スタジオでバイトしています。最近は、料理も撮りたいなと思っていました。

ピントを手前に合わせるのと、真俯瞰が難しかったですね」

 

「テーブルのタイルが可愛かったので、撮影しやすかったです。タイル様、さまです(笑)」

 

「春から、旅行雑誌の制作会社に就職します。最初は、おみやげやスイーツを手配して、自分で撮影するんです。仕事量も多いので、自分でこなせるようにならないと…。なので、今日はとても勉強になりました」

 

0146_D4S_5507.jpg

 

ここから、「レタッチ」と呼ばれる修正作業のあと、「セレクト」をして提出するまでが撮影実習です。

 

遠藤講師 「基本的なことを教えれば、2〜3年後には形になりますよ。技術は日々進歩しますからね。こういう場所を借りて経験を積めて良かったと思います」

 

0171_D4S_5547.jpg

 

この後、全員でランチバイキングを堪能しました♪

最後は綺麗に片付けをして……撤収! 

 

『クンビラ』の皆さん、ありがとうございました!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加