ファッション学部

3年制 週4日 ファッション総合コース

3年制週4日ファッション総合コース

ファッションを総合的に学び、各専攻を通じて強みを見つけ
ブランドディレクターやスタイリストとして独立を果たす

年制・校舎

3年制
大阪校
名古屋校

目指せる職業

ブランド独立
D2Cブランド独立
ファッションデザイナー(コレクション・アパレル・衣装)
ファッションディレクター
マーチャンダイザー(MD)
商品企画
ヴィジュアルマーチャンダイジング(VMD)
テキスタイルデザイナー
ソーナー
バイヤー
プレス
ファッションエディター
ファッションアドバイザー
スタイリスト
パーソナルスタイリスト

コースの特長

1年次後半より極めたい分野に特化して専攻することが可能

1年次後半より極めたい分野に特化して
専攻することが可能

デザインプロデュース・スタイリングの基礎を学び、専攻選択後、デザイン・クリエイションを中心にデザイン専攻、プロデュース専攻、スタイリスト専攻に分岐。一方で3科合同の選択科目等、交流を持ちながら技術と知識をカスタマイズできる。

ピックアップ授業

ファッションデザインプロジェクト
ファッションデザインプロジェクト

ブランド構造のベースとなるコンセプト、テーマ、背景、ビジュアルイメージ、各アイテムのデザインへの落とし込みまで、一連のオリジナルブランド企画を学ぶ。

パターンメイキング&ソーイング
パターンメイキング&ソーイング

基本的な洋服の構造となるパターン(型紙)の引き方や縫製技術を学んでいき、オリジナル作品制作へ向けて制作スキルを身につける。

アイディアワーク
アイディアワーク

アートカルチャー(音楽や映画)をはじめとした、様々な要素に触れていきながらインスピレーション源、デザイン発想の基礎となる考え方や知見を深める。

ファッショングラフィック
ファッショングラフィック

IllustratorやPhotoshopの基本的な操作方法から、ビジネス活動に必要なWord、Excel,Powerpoint,またCLO(ファッションデザインソフトウェア)など幅広く学ぶ。

ブランドビジネス
ブランドビジネス

ブランド運営に関わるお金の考え方から、工面の仕方、ファッションブランドビジネスのトレンドを学ぶ。

ブランドプロモーション
ブランドプロモーション

ECやSNSを活用したブランド認知拡大、ファン化を目的に、基礎ノウハウのレクチャーから個別コンサルティングを通じてブランディングレベルを向上させる。

トレンドを捉えた
高品質なカリキュラム

ファッション業界で
必要とされる技術を学ぶ

  • 【1年次】

    ブランドの基本構造を理解し、自身のブランドフレームとブランドイメージをつかむ。オリジナルの1ルック制作ができる。

  • 【2年次】

    プロモーションツールを通じて表現力や応用力を身につけ、セルフブランディングを深めていくことにより、ポップアップショップを運営することを通じ自身のブランドを社会へ発信していくことができる。修了制作時3ルック制作ができる。

  • 【3年次】

    ブランディングスキルのクオリティアップとショーや展示会、販売会等の実務実践を通じて社会性・ビジネスコミュニケーション力を培う。卒業修了時ブランドシグネチャー5ルックのミニコレクションを発表する。

年間カリキュラム

1年次
2年次
3年次

前期

・クリエイションワーク
・ファッションプロデュース
・スタイリング
・パターンメイキング&ソーイング
・カラー&テキスタイル
・グラフィックデザイン
・マーケティング
・アート&カルチャー

後期

ファッションデザイン
・ファッションデザインプロジェクト
・パターンメイキング&ソーイング
・テキスタイルベーシック
・グラフィックデザイン
・マーケティング

ファッションプロデュース
・ファッションビジネスプロジェクト
・アイテムプロダクト
・グラフィックデザイン
・SNSマーケティング
・バイイング&セールス

スタイリスト
・スタイリングプロジェクト
・アイテムプロダクト
・グラフィックデザイン
・テキスタイルベーシック
・ファッションヒストリー

・時闇割やカリキュラムは変更する可能性があります。

前期

ファッションデザイン
・アパレルブランドプロジェクト
・スタイリング
・パターンメイキング&ソーイング
・テキスタイルデザイン
・3Dグラフィック
・デジタルマーケティング
・ファッションヒストリー

ファッションプロデュース
・アパレルブランドプロジェクト
・アイテムプロダクト
・テキスタイルデザイン
・3Dグラフィック
・デジタルマーケティング
・フォト

スタイリスト
・広告スタイリングプロジェクト
・アイテムプロダクト
・グラフィックデザイン
・パーソナルスタイリング
・ファッションヒストリー
・フォト

後期

ファッションデザイン
・衣装プロジェクト
・スタイリング
・パターン
・サンプルプロダクト
・テキスタイルデザイン
・3Dグラフィック
・ECマーケティング
・ファッションヒストリー

ファッションプロデュース
・オリジナルブランドプロジェクト
・パターン
・サンプルプロダクト
・テキスタイルデザイン
・3Dグラフィック
・デジタルマーケティング
・フォト

スタイリスト
・衣装スタイリングプロジェクト
・パーソナルスタイリング
・アイテムプロダクト
・テキスタイルクリエイション
・3Dグラフィック

・時闇割やカリキュラムは変更する可能性があります。

前期

ファッションデザイン
・オリジナルブランドプロジェクト
・パターン
・サンプルプロダクト
・テキスタイルクリエーション
・3Dグラフィック
・デジタルマーケティング
・コンテンポラリーアート

ファッションプロデュース
・ファッションビジネスプロジェクト
・パターン・ソーイング
・ファッショングラフィック
・パーソナルスタイリング
・プロモーションスキル

スタイリスト
・MV制作プロジェクト
・衣装製作プロジェクト
・パターンメイキング&ソーイング
・テキスタイルクリエーション
・アートディレクション
・ファッションショー

後期

ファッションデザイン
・オリジナルブランドプロジェクト
・パターン
・サンプルプロダクト
・テキスタイルクリエーション
・3Dグラフィック
・コンテンポラリーアート
・ファッションショー

ファッションプロデュース
・ファッションビジネスプロジェクト
・パターン・ソーイング
・ファッショングラフィック
・パーソナルスタイリング
・プロモーションスキル

スタイリスト
・SHOW制作プロジェクト
・卒業制作プロジェクト
・パターンメイキング&ソーイング
・テキスタイルクリエーション
・アートディレクション
・ファッションショー

・時闇割やカリキュラムは変更する可能性があります。

生徒の声

外山このみ

長く通うことで長期インターンシップにも参加できました

外山このみさん

最初は年制を迷いましたが、長く通った方がいろんなサポートをスタッフや講師の方から受けられるのがメリットと感じ3年制にしました。授業では、1から自分でブランドを企画して、コンセプトやロゴも決め、そこからスタイリングをして撮影して、そのデータを使ってブランドのオンラインサイトまで制作します。インターンシップも3ヶ月と長期で参加でき、授業とはまた違ったファッション業界のリアルが知れました。

山田 雄介

全てのことが就活につながっていました

山田 雄介さん

企業をクライアントに迎えた産学協同という授業では、自分のやりたいことに近いことが学べるので普段の授業より更に学びが多いです。就職サポートでは、スタッフの方が行きたい企業をたくさん調べてくださるので、とても助かりました。企業ごとにどういうポートフォリオ(作品集)がいいのかを調べながら作っています。バンタンでの授業は全てが就活につながると思って作業をしていると、将来やりたいことへの近道だと思います。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

中山 志織

RAINBOW SHAKE マネージャー / POPPY デザイナー 中山 志織さん

アパレル「POPPY(ポピー)」のデザイナー兼
ブランドマネージャーとしてブランド運営

中山 志織

中山 志織さん RAINBOW SHAKE

アパレル「POPPY(ポピー)」のデザイナー兼
ブランドマネージャーとしてブランド運営

2019 年3 月バンタンデザイン研究所ファッション学部卒業。バンタン在学中からRAINBOW SHAKEに入社。商品企画、古着バイヤーとしてロンドン、韓国、タイなど在学中から海外出張を経験。現在は、アパレル「POPPY(ポピー)」のデザイナー兼ブランドマネージャーとしてブランド運営をしている。

森永 邦彦

ANREALAGE デザイナー 森永 邦彦さん

細田守監督作品『竜とそばかすの姫』で主人公ベルの衣装を担当

森永 邦彦

森永 邦彦さん ANREALAGE

細田守監督作品『竜とそばかすの姫』で主人公ベルの衣装を担当

アンリアレイジデザイナー。1980年、東京都国立市生まれ。早稲田大学社会科学部卒業。大学在学中にバンタンデザイン研究所に通い服づくりをはじめる。2003年「アンリアレイジ」として活動を開始。2005年東京タワーを会場に東京コレクションデビュー。東京コレクションで10年活動を続け、2014年よりパリコレクションへ進出。2019年フランスの「LVMH PRIZE」のファイナリストに選出、同年第37回毎日ファッション大賞受賞。2020年伊・FENDIとの協業をミラノコレクションにて発表。2021年ドバイ万博日本館の公式ユニフォームを担当、2023年ビヨンセのワールドツアー衣装をデザイン。

伊達 めぐみ

スタイリスト 伊達 めぐみさん

AdoやNiziUなど
数多くのアーティストを手掛ける

伊達 めぐみ

伊達 めぐみさん

AdoやNiziUなど
数多くのアーティストを手掛ける

2001年長瀬哲朗氏に師事。2004年独立。アーティスト、広告などのスタイリングを中心に活動。流行を取り入れながら、流行に左右されないスタイリングはアーティストやPhotographer、Directorなどから全幅の信頼を寄せられている。衣装製作などにも定評があり、ウエンツ瑛士、Adoさいたまスーパーアリーナライブ衣装、NiziU、BABYMETAL、MAX、ANGERM等の衣装、SOMETHING、anatelier(WORLD)カタログなども手掛ける。

講師は全員、現役のクリエイター

山田 マシャ

「着飾る恋には理由があって」の
SNS監修も担当している
ファッションディレクター

山田 マシャ

RAINBOW SHAKE Inc.代表取締役 / ファッションディレクター / バイヤー

バンタンデザイン研究所卒業後、在学中からスタイリストアシスタントを経てH.P.FRANCEに入社。ショップディレクションやプレスを経験後、RAINBOW SHAKE Inc.を設立。年間約2000型の商品生産や多数の人気ブランドの企画運営、プレスルーム、ショップディレクションなどを手がける。さらにはTBSドラマ「カンナさーん!」「着飾る恋には理由があって」ではファッションやSNS監修も務めるなど仕事の幅は多岐にわたる。最近ではパリ、ミラノ、ロンドン、コペンハーゲンなど国内外の20ブランド以上を扱うセレクトショップ「CARV STORE」をローンチ。バイヤーとしても世界のファッションウィークを飛び回っている。

山田 マシャ

山田 マシャ

RAINBOW SHAKE Inc.代表取締役 / ファッションディレクター / バイヤー

「着飾る恋には理由があって」の
SNS監修も担当している
ファッションディレクター

バンタンデザイン研究所卒業後、在学中からスタイリストアシスタントを経てH.P.FRANCEに入社。ショップディレクションやプレスを経験後、RAINBOW SHAKE Inc.を設立。年間約2000型の商品生産や多数の人気ブランドの企画運営、プレスルーム、ショップディレクションなどを手がける。さらにはTBSドラマ「カンナさーん!」「着飾る恋には理由があって」ではファッションやSNS監修も務めるなど仕事の幅は多岐にわたる。最近ではパリ、ミラノ、ロンドン、コペンハーゲンなど国内外の20ブランド以上を扱うセレクトショップ「CARV STORE」をローンチ。バイヤーとしても世界のファッションウィークを飛び回っている。

学生作品紹介

ファッション学部_06
ファッション学部_11
ファッション学部_14
ファッション学部_16

イベント

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名古屋校

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よくあるご質問

まだ目指したい職業や職種がはっきり決まっていません

同じ業界でも様々な職業が存在しますので、業界についての知識がない場合、明確な目標を決められない学生も多いようです。バンタンでは業界の仕組みや現状、様々な職種についてご説明する進路ガイダンスを開催しています。興味のある業界については、ぜひ専門のスタッフにご相談してみてください。

入学前から専門的な知識や技術は必要ですか?

バンタンの入学者のほとんどが、業界未経験者や初心者です。全ての学科・専攻が未経験者対応のカリキュラムになっており、専門的な知識や技術は入学後にしっかり学ぶことができます。

大学進学と迷っています。

一般に大学・短大は、「学問の研究・知識の習得」により、自分の関心を深めていくことを目標としています。バンタンでは、「現場実習やインターンシップ、企業・メディアとの産学協同プロジェクト」など、志望業界の専門職に就くための技術習得やプロ意識向上のためのカリキュラムが数多くラインナップされています。目的が異なるため、どちらに進むかによってその後の就職などにも影響を与えることになるでしょう。まずは、自分は何がやりたいのかをしっかり見つめなおし、検討することが必要です。

就職についての相談は、いつ・どのくらいしてもらえますか?

希望される全ての在校生に、個別面談を実施しています。内容としては、就職活動の3つのステップに合わせてお話いたします。1.就職活動の準備 2.エントリー 3.会社説明会・面接 このステップに合わせて、適時アドバイスをさせて頂きます。早期に進路の方向性を決定するためには、目標設定やスケジューリングがとても重要になります。採用活動ピーク時前に、ノウハウがわかるよう、個別面談では特にその部分のナビゲートを重視しています。