- ファッション・ヘアメイク・デザイン・映像専門の学校【バンタンデザイン研究所】/
- 学部・コース/
- ファッション学部/
- トピックス一覧/
- 【授業レポート!】アイウェアブランド「anyhoo」 ...
2016.01.27東京
バンタンデザイン研究所ファッションプロデュース学科 1 年⽣の授業をレポート!
ブランド「anyhoo」(エニフー)様をリサーチし、anyhoo様に向けたプロモーションプランを企画提案する「プロモーションプランニングプロジェクト」。
今回はいよいよプロモーションプランのプレゼンテーションを⾏います。
プレゼンテーションの審査員には、anyhooプロデューサーの岡⽥友起さん、プロモーションプランニングプロジェクトの授業を教えてくれている藤原⼤朗講師、スタイリングの授業を教えてくれている吉野千晶講師にお越し頂きました。
anyhooアイテムを使⽤したスタイリング撮影実習授業では、
「涙がデザインされているサングラスが⾯⽩いと思った!ただ、ブランドリサーチをした分かったんですけど、anyhooさんの⼈気商品は涙がデザインされていない⽅のサングラスだったんです。涙がデザインされているサングラスを⼈気商品にしたくて!」
「撮影場所を広場にした理由は海外の雰囲気を出したかったから。雑誌VOGUEのルックブックに掲載するプロモーションを提案したいんです。」
と答えていた、こちらの中⻄さんグループ!どのようなプロモーションプランをプレゼンテーションするのでしょうか?
企画書の⾒た⽬はいたってシンプル。
まずは、ブランドリサーチから⼊りanyhooの現状を自分達なりに分析して課題点を⾒つけ出します。
「ブランドリサーチの結果、anyhooのターゲットは 25〜35歳の⼥性。ブランドの宣伝⽅法はSNSの他、non-noやSTORYなどへの 掲載。ここで、私達は”宣伝・広告が少なく、SNSの認知度が低い”、”ターゲットとカスタマーが合っていない”などが課題点だと思いまし た。」
そして、⾒つけ出した課題点を解決するプロモーションプランを提案します。
「私達はアロマサングラスを提案します。anyhooで扱っている涙がデザインされているサングラスの涙部分をアロマにして涙がデザインされているサングラスをanyhooの⼈気商品にします。」
「さらに、例えばVOGUEやSafariなどのターゲットに合った雑誌にルックブックを付録します。雑誌に付録することでネット検索してSNSへ繋げられるようにします。」
そして、なんとこちらの中⻄さんグループは、、、
今回のプレゼンテーションで⾒事 1 位を獲得しました!
優秀なプレゼンテーションをした中⻄さんグループには、anyhooプロデューサー岡⽥友起さんからanyhooサングラスをプレゼント!
まさかの豪華景品に⼤喜びの 4 ⼈。
「今回のプロジェクト進めていたら、サングラスが欲しくなったのでもらえてすごく嬉しい!」
初めて企業へ⾃分達が考える企画を提案したプロモーションプランニングプロジェクト。
今まで数多くのプレゼンテーションを経験しているため、みなさん企業へのプレゼンテーションも堂々と出来ていました!