22.07.06 23.04.19 更新

映画監督になるにはどうしたらいい?仕事内容や必要なスキルについて徹底解説!

職業紹介

もっともクリエイティブな職業と言えば、映画監督を思い浮かべる人も多いかもしれません

映画監督にどうやってなればいいのか、どんなキャリアがあるのかをご存じでしょうか。

映画監督は制作の現場の全責任を持ち、スタッフ全体を指揮する管理者の立場です。

今回は映画監督について、どうすればなれるのか、どのくらいの年収か、

将来性はどうなのかについて詳しく解説していきます。

映画監督を目指す方はぜひ本記事を参考に、今後の進路や就職先を検討してみてください。

映画監督とはどんな職業?

 

映画監督はカメラマンや機材スタッフへの指示、シナリオライターとの打ち合わせ、

俳優・女優への演技指示などを行い、1つの映画を完成まで現場を取りまとめる仕事です。

映画監督の腕によってどのような演出になり、映像が具体化するかが決定づけられます。

 

映画監督の活躍できる場所とは?

 

映画監督は多くの方がどこかに所属するわけではなく、

映画制作会社からオファーを受ける形で映画制作に携わっています。

撮影は専用のスタジオやロケ地へと赴き、必要な準備をスタッフに指示してワンシーンずつ撮影していきます。

2時間以上の長編から10分程度の短編まで、シナリオに応じて色々な映画を撮影するのが仕事です。

 

映画監督の仕事内容と現場での役割

 

映画監督はシーンの撮影だけでなく、映画の題材、シナリオ、演者のキャスティングや演技指導カメラワークなど

映画の撮影現場に関するすべてに対して決定権と責任を持つ仕事です。

また、リーダーシップを持って現場をまとめることも大きな役割のひとつです。

一方、映画プロデューサーは、プロジェクト全体の責任者として、企画立案や資金調達、宣伝など、ビジネス方面の責任を担います。

現場では映画作りの全体を指揮する役割があることから、スタッフ全体に気を配れる視野の広さも必要になるでしょう。

 

映画監督の働き方と雇用形態

 

映画監督の働き方は一般的にフリーランスで、制作会社から映画の企画をもらう形になります。

フリーランスは企業の規則に縛られることなく、自由に映画制作できる点がメリットです。

一方、企業に勤める場合は映画制作会社や大手の広告代理店に務め、映画監督として働くケースもあります。

企業に務めている場合は、映像制作の技術を学べるとともに、企業から資金を提供してもらえるメリットがあります。

どちらの方法もメリットとデメリットはありますが、最終的にはフリーランスとして独立する映画監督が多いです。

有名監督であれば、1本の映画でかなりの収入を得られるだけでなく、

中には自分のプロダクションを設立する人もいます。

働き方は人によって様々ですが、有名な映画監督になるためには基礎を学ぶ環境を選ぶことが大事になるでしょう。

 

映画監督の年収とキャリアパス

 

有名な映画監督であれば映画1本の報酬で1,000万円を超えることもあります。

しかし、映画監督の平均年収は350500万円と言われています。駆け出しの監督と有名監督の間には、大きな給与の差があることが伺えます。

映画制作には大きな費用が掛かることから、新人・若手の映画監督では映画制作に加えて、

CM制作などもこなすことで年収をアップしている点は理解しておきましょう。

 

映画監督に求められるスキルは?

 

映画監督には映画制作だけでなく、他にも求められるスキルがあります。

活躍するために必要なスキルを紹介します。

 

 

企画力や演出力

映画監督には、作品を生み出す企画力や、作品を通じてメッセージを伝える演出力が必要です。

脚本家がいる場合でも、映画監督がプロット制作や脚本を書く技術を持ち合わせていたほうが、よりよい作品となるはずです。

また、それらのスキルを活かして素晴らしい企画を立案し、

魅力的な企画書を作成することで、映画制作が実現しやすくなることでしょう。

広い視野

映画監督は映画制作に関わるだけでなく、全部の工程に責任を持つ立場です。

個々のスタッフの仕事をチェックし、必要な指示を出してイメージ通りの映画を制作しなければなりません。

映画制作は演じる俳優や女優だけでなく、スタッフ一人ひとりの仕事で完成するため、

監督は広い視野を持つことを求められます。

映画は背景やロケ地などの下準備も非常に重要となるため、映画監督は細やかな気配りを求められるでしょう。

1つの映画を完成させるためには、

監督として全体を俯瞰して見られるほどの広い視野、適切な指示を出せる判断力が必要です。

 

指揮能力

個々のスタッフへの気配りを行うとともに、映画監督はスタッフに的確な指示を行う指揮能力も必要です。

指揮するためにはイメージを具体化する企画力、シナリオを引き出す演出力もなくてはなりません。

指揮能力を発揮するには映画制作に関係する仕事に対して、多くの経験と理解が必要とされるでしょう。

また、映画によってはビデオ作品や8ミリ映画など色々な種類に分かれています。

映画監督はそれぞれの映像の特性を理解し、適切な指示を出せる能力も求められます。

コミュニケーション能力

スタッフを指揮するためには、同じ目標とイメージを共有することも大事です。

コミュニケーション能力が低いと、どのようなイメージを持っているのかスタッフに伝わりません。

映画監督として1本の映画を完成させるためには、イメージを具体的に言葉で表し、

人に伝えるコミュニケーション能力も求められます。

映画は多くのスタッフが関わることで完成するため、映画監督はどこかに偏るわけではなく、

広く様々なスタッフの仕事を理解する必要があるでしょう。

 

映画監督になるには?実現するまでの流れ

 

映画監督になるためには、どのような流れがあるのか紹介します。

映画監督になるまでには以下のような流れが一般的です。

①高校卒業後、大学・短大・専門学校に入学

②学校で映像・芸術・音楽・文化などを学ぶ

③卒業後、映像制作会社や映画制作会社などに就職

④映画の知識と経験を学ぶ

⑤映画監督として独立

映画監督になるには、高校卒業後に大学や専門学校で学んでから、

映像制作会社や映画制作会社などに就職するルートを辿る人が多いようです。

専門学校によっては、在学中から長期インターンシップを実施しており、

現場経験を学生のうちから積むことができます。

就職の際にも学校で学んだ知識・技術に加え、現場での経験のある人材は重宝されます。

ただし、実力があってもすぐに映画監督になれるわけではありません。

最初は映画監督のアシスタントや別の仕事を担当し、個人で映画制作をすることになるでしょう。

制作した作品がコンクールで受賞すれば、そこから映画監督への足がかりにする人もいます。

卒業後の即戦力を目指すなら、大学や専門学校へ進学し、映画制作に関係する仕事をするのがおすすめです。

 

本格的に映画監督を目指すなら専門学校がおすすめ

 

映画監督を目指すなら、専門学校がおすすめです。

映画制作の経験が全くなくても、多くの仲間とともに映画に必要な知識と技術を学ぶことができます。

また学校でのカリキュラムに基づく学習だけでなく、現役のプロから実務経験を基にした学びを得られる学校もあります

さらに、学生のうちから実際の現場を肌で経験することで、卒業後すぐに活躍できるスキルが身に付くでしょう。

映画監督になるには、初めのうちはアシスタントからのスタートになります。

アシスタントとして活躍するためにも、映像技術や映画制作の知識は必要です。

映画監督という仕事は多くの人の感性に訴えかけ、強いメッセージ性も持つ芸術家に近い仕事です。

今後も多くの人を魅了していく映画制作の業界において、必要な人材になるための基礎が専門学校ならすべて学べます。

 

映画監督は70歳を超えても働ける職業

 

映画監督の仕事は長編や短編の映画の制作、指揮をすることです。

映画制作には脚本、演出、プロデューサー、俳優・女優、小道具、カメラマンなど多くの人が関わるため、

そうしたスタッフへの指示とコミュニケーションも映画監督の仕事です。

映画監督になるには大学や専門学校で基本となる知識を学ぶとともに、

学生のうちから実践でのインターン経験をしておくとよいでしょう。

実践での経験は学校での学び以上に貴重な経験ですから、チャンスがあれば積極的に参加してみてください。

映画監督になるには卒業後も長いアシスタント期間、映画制作にまつわる雑用などを経験します。

その後ようやく映画監督として独立し、世の中に自分の作品を発表できるようになるのです。

映画監督は70歳を超えても働ける職業ですから、

早いうちから多くの経験を積み、作品のための下地を作るようにしてください。

 

映画監督を目指すならこのコース

 

映像クリエイター実践【4年制】

https://www.vantan.com/faculty/design/mv-12/index.php

 

映像クリエイター総合【3年制】

https://www.vantan.com/faculty/design/mv-11/index.php

 

映像クリエイター専攻【WS2年制】

https://www.vantan.com/faculty/design/mv-10/index.php

 

映像クリエイターコース【WS1年制】

https://www.vantan.com/faculty/design/mv-05/index.php

シェアする