[全日制]ウェルカムマッサージからマスクまで!フルコースで行うエステ授業をレポート!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.11.29東京

授業/特別講師/講演会

 

今回は、美容家Caoru講師によるフェイシャルエステの授業をレポートします。

 

1.jpg

 

ヘアメイク科の学生は、これまでにも何度か授業を受けているのでかなり慣れた様子!

彼女たちの、手もとに注目です!

 

2.jpg

 

まずは、

<ウェルカムマッサージ>から。

Caoru講師「では、デコルテと首にオイルを塗布します。耳下線(じかせん)から首までおりて、

そのまま首からデコルテへ。少し体重をかけながらデコルテをほぐし、ワキ下に流します!」

 

次に、手の平全体を使って、肩を3回ゆっくり回します。

この流れを3度繰り返します。

 

3.jpg

 

Caoru講師「次は、エフルラージュして、ナックリングです」

 

「??」な方のために、少し補足しましょう。

エフルラージュとは、手の平全体を密着させて軽く擦ること。

ナックリングとは、握りこぶしをつくり、指をバラバラに動かし凝りをほぐす手技のことです。

 

4.jpg

 

お客さん役の学生「痛たた……(苦笑)」

Caoru講師「寒くなると、筋肉が固まってくるので痛いのかもしれないね。少し、力をゆるめてあげて」

首のつけねから肩にエフルラージュで血流を流し、生え際から頭皮をプッシュ!

そして、コットンと綿棒を使ってアイメイクをオフしていきます。

 

5.jpg

 

<クレンジング>

お客さまに「少し冷たくなります」とお声かけしてからクレンジング。

あご、左頬、右頬、額 鼻、デコルテ3カ所、首2カ所に

クレンジングを塗布してなじませます。口角や鼻筋など細かな部分まで、入念に。

 

6.jpg

 

手順ですが……

 

「あご…耳下線…口角…アリキュラ(耳の穴の中心位置)…

小鼻…こめかみ…あご半円…唇下…口角上下…鼻下……小鼻のキワ……そのまま眉間にあがって~」と、

まるで呪文のようにテキパキと手を動かしていくCaoru講師。

 

7.jpg

 

なかなかのハイスピードですが、学生たちもしっかりと、ついていっています!

 

8.jpg

 

<ホットタオル>

顔全体にのせ、デコルテにもオン!

耳たぶなど細かな部分までふきます。

 

9.jpg

 

<ピーリング>

あご、ほほ、額、鼻、首に、ピーリング剤を塗布し、のばしていきます。

 

Caoru講師「粒子をこすりつけるようにピーリングしてくださいね。

特に、あごには皮脂がたまりやすい部分です。

炎症ができている部分には、粒子をこすらないでください」

 

モデルさんのお肌の状態をよく見ながら、スポンジで大まかに荒取りし、

ホットタオル、ティッシュ、最後にウェットコットンの順にふきとります。

 

10.jpg

 

<マッサージクリームを塗布!>

続いてはマッサージ!

クレンジングと同じ手順ですすめていきます。

 

スムーズな施術に、

「Zzz……」という寝息が聞こえてきます。

お客さん役の学生たちも、あまりにも気持ちがよくて爆睡!(笑)

 

11.jpg

 

ほほ、こめかみ、額には、ピアノを弾くように指を動かす「ピアノムーブメント」をほどこし、鎮静のエフルラージュをしていきます。

 

目のまわりは優しく、こめかみだけ圧をかけます。

最後に、デコルテから上へ、上へと拭き取りを。

 

そして、今日のメイン!

<マスク>です。

 

12.jpg

 

Caoru講師「素早くしないと固まります。お水を加えて、ヨーグルト状になるまで素早くまぜてください。

穴ができないように、早めにスパチュラで塗っていきましょう」

 

13.jpg

 

学生「ちょっとかため……」

Caoru講師「テクスチャー(質感)が固いということは、引き上げ効果も期待できるということですよ!」

待つこと、10分間……。

その間に、施術者の学生はお片づけも。

1分たりとも時間をムダにしません!

 

14.jpg

 

<パックを外す>

Caoru講師「取るときは、あごのあたりからスパチュラで空気を入れると、持ちやすくなりますよね?上にめくるようにしてはがします」

 

15.jpg

 

ホットタオルでふきとり、化粧水と乳液で整肌(せいはだ)し、ヘッドマッサージで終わり!

「前回よりも、上手取れるようになりましたね!」と、Caoru講師からはお褒めの言葉も。

 

16.jpg

 

エステを受けた学生は……

「肌がキュッてなった♪」

「白くなったー!」と、とても嬉しそう♪

 

たくさんのプロセスにも関わらず、落ち着いて施術をしていた学生たち。

本格的な技術を身につけられると、将来の可能性も広がりますね♪

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加