[全日制]“カンナさーん!”に関わる特別講師&ゲストによる体験授業★入学前の高校生が撮影にチャレンジ【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.08.12大阪

入試/体験イベント

バンタンデザイン研究所 大阪校で行われている夏の恒例イベント、

Summer Seminarのスタイリスト授業をレポートでします!

 

今回はバンタン卒業生の山田雅之さんと相羽瑠奈さんが所属するSUGAR SPOT FACTORYを講師に迎えて体験授業を行いました。

 

山田さんは企業でのプレスやショップディレクションを経験し、

現在は相羽瑠奈さんがデレクターを務める「RRR」のプロデュースや現在放映しているドラマ「カンナさーん!」の劇中ブランドである

「ガーリーセバスチャン」の監修をしている方です。

 

イベント中は、大阪でちょうどPOP UP SHOP「RRR」にリースで伺い、

ご本人にもお会いするというサプライズも!

 

今回はそんな大先輩のお二人を迎えての授業です!!

 

2部制に分かれた授業では、まず前半の講義から始まります。

ファッションのお仕事のココでしか聞けないお話が盛り沢山!

 

1.jpg

 

ファッションは単体で成り立っているのではなく、

その時の政治や経済、文化との関わりの中で生まれているということに、

参加した高校生もびっくり。

 

「古着のバイヤーさんって、洋服のリサイクルボックスから

宝探しをする感じでとても楽しい!」

「60年代にカラフルなファションが流行ったのは

カラーテレビが普及したことが繋がっているんだよ」

 

また現在放送中のドラマ『カンナさーん!』でのドラマで使用している衣装の

韓国バイイングのお話まで聞けました!

 

まさにリアルタイムの講義に参加者の方も真剣な眼差しで聞いていました。

 

講義の最後で、後半のワークショップのテーマが発表!

 

テーマは、

『RRRらしくないRRRのカタログ撮影』

授業の後半はこのRRRの店舗にリースに行き、

そのリースしたアイテムを中心にスタイリングを組み、

撮影までを行ってもらうという授業内容です!

 

まずは早速リースに!

 

2.jpg

 

3.jpg

 

どのグループもカラフルなお洋服を前にとても楽しそうです。

先輩にあたる相羽瑠奈さんの素敵なお店にお邪魔させて頂きました。

 

4.jpg

 

5.jpg

 

そしてバンタンのプレスルームにてその他アイテムをチョイス!

 

最後はいよいよ撮影です!

 

6.jpg

 

ただ撮って終わりと言うわけではない撮影。

このスタイリングのテーマは何なのか、どこがポインドなのか、

どういうイメージに撮ってもらいたいのか。

プロのカメラマンさんに伝えるのもお仕事のひとつです。

 

そして撮影データを確認し、微調整までしてもらいます。

 

7.jpg

 

またスタイリストのようにお洋服の直しに入ったり・・・

ヘアメイクアーティストのようにメイクの直しに入ったり・・・

 

8.jpg

 

9.jpg

 

普段はなかなか体験できないような、本格的な撮影体験をした参加者のみんな。

終わったあとはこの笑顔!

参加者同士で仲良くなれて交流がはかれるのもイベントの醍醐味のひとつですね。

 

10.jpg

 

そして出来上がった作品がこちら!

 

012.jpg 019.jpg

 

032.jpg 016.jpg

 

なかなか決まっていますね!

 

 

参加者達がリース、スタイリング、撮影まで全てを行い、

まさにスタイリストのお仕事の全てを体験できる授業でした!

 

山田講師、瑠奈ちゃん、ありがとうございました!

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加