[全日制]バンタンデザイン研究所 映画・映像学部×MACHINA、MV完成記念を渋谷HMVで開催!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.04.28東京

イベント

You Tubeで話題となり、世界中で注目される新進気鋭のアーティストMACHINAとバンタンデザイン研究所 映画・映像学部の学生がコラボレーション!

新曲『at Love』のMVの制作を行いました。

 

>MACHINA

http://machina.link/

 

この日は渋谷にあるHMV&BOOKS TOKYOで完成披露イベントを開催。

MACHINAさんをはじめ、監督を務めた斎藤さん、プロデューサーの福嶋くん、美術の孔明くんの3人の学生も登壇。

 

20170206_VDI_001_DSC7332.jpg

 

そしてイベントがスタート。

 

20170206_VDI_016_DSC7358.jpg

 

ーーーそもそもコラボの理由は?

福嶋くん 「学内でコンペがあって、学生みんなが企画を出し合いました」

 

20170206_VDI_028_DSC7387.jpg

 

ーーーその中で斎藤さんを選んだ決め手は?

MACHINAさん 「初めて話しますけど、パッと見て話して“この人とやりたい”と思いました」と一目ぼれだったことを告白!

 

20170206_VDI_024_DSC7377.jpg

 

斎藤さん 「『at Love』を聴いたときに愛が生まれる瞬間をイメージしました。それでさなぎから蝶になっていく姿を描きたいと思いました」

 

20170206_VDI_053_DSC7432.jpg

 

ーーー大変だったことは?

孔明くん 「斎藤監督からムチャブリがあったりして(笑)、期限までに作り上げることが大変でしたけど、本当にいいものができあがったと思います」

 

20170206_VDI_055_DSC7439.jpg

 

そして世界初公開となるMVがスクリーンに流れます。

美しい世界観に観客も引き込まれ、学生たちも自分たちが作ったものを大きな会場で観て感慨深い様子。

 

20170206_VDI_034_DSC7394.jpg

 

最後にMACHINAさんから「音楽を映像にするのは難しいことだと思うけど、『at Love』の世界観が実現できたことに驚きました」と嬉しい言葉。

 

20170206_VDI_075_DSC7471.jpg

 

そしてMACHINAさんによる特別ライブがスタート。

「グルーヴを感じてほしい」と言う彼女の言葉通り、繊細だけどダイナミックな音楽に会場は盛り上がりました。

 

20170206_s027_DSC7591.jpg

 

20170206_s028_DSC7596.jpg

 

 

イベント終了後に、今の気持ちを聞いてみました!

 

斎藤さん 「自分が考えたものが形になって本当に嬉しい。撮影後はMACHINAさんと2人で編集をしましたが朝まで妥協せずに作り込みました。編集作業では撮影でつくったものを一度壊して再度作り上げることの難しさを実感しましたね」

 

福嶋くん 「企画から関わってやっと今日を迎えたという感じです。『at Love』の歌にあわせた世界観をつくるために奔走しました。何度も“本当にできるの?”と思うほど大変でしたけど、学生同士のチームワークで完成することができましたね」

 

孔明くん 「斎藤さんから突然“羽を作って”と言われて4日間必死で作りました。大変なことも多かったけど、自分が作ったものが映像として形になったのはやっぱり嬉しいです」

 

そして、MACHINAさんに率直な感想を聞いてみると…。

「作品づくりに熱を持ってやってくれているのがすごく伝わりました。『at Love』の世界観を読み込んで理解してくれたことや、豊富なアイデアをどんどん出してくれたことなどが嬉しかったです。一緒に制作をする中で学生という感覚はまったくなく、クリエイターとして見ていました。これまで作ったMVの中で一番良いものだと思っています」と絶賛。

 

この言葉に斎藤さんは「嬉しい…泣きそう」と目がウルウルです。

 

20170206_VDI_081_DSC7482.jpg

 

アーティストからも絶賛されたMV制作は学生たちの大きな自信につながったはずです。

 

>完成したPVはこちらからご覧いただけます!

https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=LMi_x-T3sO4

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加