[全日制] リアルウエディング「Vantan Wedding 2017」ご新婦ヘアメイク&会場の演出・制作に密着!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.04.15東京

授業/特別講師/講演会

今回は『Vantan Wedding 2017(リアルウェディング)』のヘアメイクリハーサルの様子をレポートします!

 

*Vantan Weddinng とは?

バンタンデザイン研究所のウエディング学科に通学する在校生たちが、実際に挙式を挙げる予定の新郎新婦の結婚式や披露宴を企画、プロデュースし、実際に当日も運営を実施する超実践的な取り組み。

 

本日の主役は、挙式・披露宴を控えたご新婦、小笠原さん。

担当したのは、バンタンデザイン研究所の講師でもありヘアメイクアップアーティストとしてTV、CM、広告などで活躍中のタカハシ チエコさんです。

 

0006_NLT_0544.jpg

 

0151_NLT_0796.jpg

 

0032_NLT_0585.jpg

 

まずはお色直し前のヘアメイクリハーサルから。

アシスタントを担当するのは、ヘアメイク学部 基礎科生(1年生)の廣谷さんです。

 

カルテにポイントを書き込みつつ、タカハシ講師の動きに目を配ります。

 

0015_NLT_0557.jpg

 

0065_NLT_0647.jpg

 

メイクが完成すると、小笠原さんが鏡に顔を近づけて―――

「結構、キラキラしてますね!」

 

タカハシ講師 「色味を抑えて、グリッターで輝かせるのがウェディングメイクの主流。照明や光の加減で印象も違ってきますよ」

 

0073_NLT_0656.jpg

 

お色直し前のヘアメイクが完成すると、衣装アテンドを担当するヘアメイク基礎科の山田さんが写真を撮ります。

とっても美しく華やかな仕上がりに、思わずウットリ!

 

0084_NLT_0675.jpg

 

次は、お色直しのドレスに合わせたヘアメイク。

 

ドレスは小笠原さんのご友人であり、バンタンの卒業生でもある、コスチュームデザイナーの山口さんによるもの。

山口さんはAKB48の衣装なども担当しているとか。

 

パステル調のステキなドレスのデザイン画!!!

 

0003_NLT_0540.jpg

 

「髪を巻いてもすぐに取れちゃうんです」という小笠原さんの悩みには、フィッシュボーンに編み込むスタイルを提案します。

「髪の長さを活かしたヘアアレンジにして、大きめのデイジーをサイドに。後ろはかすみ草のような小花を添えたらどう?」とタカハシ講師。

 

「かわいい!」と大満足な小笠原さん♪

 

「お花の色は衣装のパステルにあわせて……」

タカハシ講師より、衣装とのバランスを考えた提案がされます。

 

0123_NLT_0746.jpg

 

次はお色直し後のメイク。

「衣装のパステルを意識して、目の下にピンクを入れてみました。デイジーの強いピンクに、メイクは淡いピンク」

タカハシ講師がポイントの説明をしつつ、小笠原さんの意向を聞きながらメイクを進めます。

 

お色直しのヘアメイクも完成!

こちらもしっかりとカメラにおさめます。

 

0046_NLT_0609.jpg

 

最後に山田さんからウエディングドレスアレンジの最終確認。

「3パターンできるのですが、挙式と披露宴でどのようにしますか?」

 

「挙式はすべて、披露宴はリボンのみで!」と小笠原さん。

 

山田さん 「それでは当日はよろしくお願いします。また途中で何かご要望があればおっしゃってくださいね!」

 

0143_NLT_0782.jpg

こうして無事にヘアメイクリハーサルを終えました。

ご協力いただいている小笠原さん、本当にありがとうございます!

 

 

同じ日、別の教室ではウエディング学科の学生たちが挙式・披露宴会場を演出する制作物を作成していました。

 

「フラワーシャワーの代わりに、ハートシャワーをするので!」

ひたすらカットワークをする学生。その横では……

 

各テーブルに置くネームスタンドを手作り。

「針金が硬すぎて手が痛い!」「キリで穴を開けるの大変!」

苦戦しつつ、和気あいあいとグループで制作を進めています。

 

0156_NLT_0804.jpg

 

0166_NLT_0827.jpg

 

別のデスクでは、総合司会を担当する学生とトータルプランナーを担当する学生が、新郎新婦との最終打ち合わせのリハーサルをしていました。

 

0024_NLT_0571.jpg

 

0176_NLT_0845.jpg

 

それぞれがひとつのリアルウェディングに向けて頑張っています!

 

いよいよ来月が本番。

すばらしい挙式・披露宴を成功させ、確かな手応えをつかんでほしいです。

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加