MENU

“How do you say it in English?”映像業界の奇才・David 春山講師が教える実践的イングリッシュ!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.10.05東京

 

バンタンには、ボーダーレス社会で役立つ実用的な語学力の育成を目的としたスクールや専攻を問わず受けられる外国語授業があります。

参加者した在校生達からは、英会話を通じて、英語の壁を乗り越えて、

積極的に話せるようになったという声もあり、英語に親しみを持つことが出来て楽しく学んでいます。

 

今回の講師は…

 

1.jpg

 

「春山デイビッドです。デイビッドは、あだ名です。映像の仕事をしていて、60名ほどいる現場で、

覚えやすい名前にしたいなということでデイビッドに。」と、フレンドリーに語り始めた春山講師。

「僕のことを話しますね。もともと、学校が大嫌いでした。

不良だった訳ではないのですが、白といわれたら黒、という感じですべてに反抗していましたね。

調理師になり、料理の世界に入りましたが、

ミュージックビデオの師匠と出会い弟子入りします。作品を観て、衝撃を受けました。この人は天才だなと思ったんです」

 

アシスタント時代から独立まで

「師匠である丹下紘希は、CHEMISTRYのデビュー作や、

MISIA、浜崎あゆみ、Mr.Childrenなど数多くのアーティストのPV撮影をしていました。とても忙しかったですが、

2年目頃から面白くなってきたんです。師匠は、ロケ地交渉なども任せてくれましたね」

 

2.jpg

 

数多くの壮絶な現場を経験した結果……

「いちばん叩き込まれたのは、ハッタリをかましてなんとかするスキル。

内気な性格でしたが、今くらいは喋れるようになりましたね。

その後、29歳で独立しましたが、正直なところ最初は食えずジムでバイトしていました。

そこで外国人のお客さん達と話すようになり英語を習得しましたね。

個人的には、好きなことだけをやっても良いのかなと思います。

昔から納得いかないビデオを撮るくらいなら、バイトで食いつないだほうがいいと思っていました」

 

3.jpg

 

作品を観てみよう!

ここからは、David 春山講師の作品を鑑賞!

「ブラウン管テレビを100台くらい用意しました」というのが、ONE OK ROCK。

「彼らもとてもやる気のあるアーティストで、パフォーマンスも神がかっていました」と振り返ります。

他に、「オーソドックスなスタイルが多い」という星野源さんや、「ストップモーション」という技法を活用した嵐の『Troublemaker』などを観ました。

「作品は、手を抜いたら抜いただけエネルギーが落ちていきます」という仕事のポリシーも印象的!

 

英語で演技指導してみよう!

ここからは、バンタンで英会話講座の講師をされておりハリウッドで役者をしていたキャリアを持つ戸塚講師と、

ネイティブスピーカーのキーガンさんも加わり、いよいよレッスンタイム!

 

4.jpg

 

学生は、キーガンさんに、英語で指示を出します。

「Please stand up…、and Hip half down ……and 」と、一人一回ずつチャレンジしていきます!

「Left hand UP、eyes closed……」と、

文法的には正解でなくとも(体のパーツ(名詞)+動詞)を組み合わせれば、ニュアンスが伝わることが分かってきました!

 

5.jpg

 

ただ棒立ちしている状態から、複雑なポーズを作ってもらうのは至難の業です……。

また、ポーズの次は、「おじいさん風に歩いてきて、イスに座ってもらう」などロングバージョンの動作付けにも挑戦しました。

 

6.jpg

 

今後、世界のクリエイティブ業界を舞台に活躍する為に、いろいろなシーンでも応用出来る英会話を学びました!

Try hard, and go for it, VANTAN students!!

 

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

 

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP