MENU

映画『きらきら眼鏡』初日舞台挨拶へ! 卒業生プロデューサー 相羽 浩行さんにインタビュー!!【 バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.09.26東京

イベント卒業生

 

映画『きらきら眼鏡』の初日舞台挨拶にお邪魔しました!

森沢明夫の小説「きらきら眼鏡」を原作に、犬童一利監督がメガホンを取った作品です。多くのマスコミが取材に訪れていて、注目度の高さがうかがえます。

 

1.jpg

 

 

初主演となる金井浩人さんは「お越しくださりありがとうございます。誰かを思うことの大事さや、

人生の素敵な部分を切り取った映画です。観て『明日から頑張ってみようかな』と思ってもらえたら嬉しいです」と、コメント。

 

池脇千鶴さんも「こんなにたくさんの人が地味で静かな映画を観てくれて嬉しいです」と、

柔らかな表情で挨拶。また、安藤政信さん、古畑星夏さん、杉野遥亮さん、片山萌美さん、犬童一利監督、原作者の森沢明夫さんが集合し、

撮影の思い出などを語って大盛り上がり!

 

その舞台裏で……忙しく駆け回る、『きらきら眼鏡』プロデューサーを務めた相羽浩行さんは、バンタンデザイン研究所の卒業生! 今回は特別にインタビューさせていただきました!

 

2.jpg

 

--- バンタンを卒業されたのはいつですか?

15年前ですね。映画監督学科に通っていました。

 

--- 映画業界を志したキッカケは?

中学生のときは、サッカーに没頭していましたが、挫折したんです。

その後、自然と映画に面白さを感じるようになりました。家にあったビデオカメラで撮影していたんです。

カメラ技術を身につけて仕事になればいいなと。最初は色々な部署(映像制作の役割)があることを知らなかったので、カメラマンになりたかったんです。

 

--- バンタンを選ばれた理由は?

フィルムではなく、デジタルで教えてくれる唯一のスクールだったから。

あとは、バンタンならインターンで早くから現場に出られるかなと。在学中から、講師に紹介された現場に行き、照明助手や撮影助手もしましたね。

 

--- 学生時代からプロデューサーを目指していたのでしょうか?

映画撮りたいとか、監督をしたいとかは漠然と思っていましたね。

ただ、いきなりプロデューサーになるのは難しいだろうから、監督などで実績を積まないとできないかなと。

卒業後は、ミュージックビデオやテレビドラマの監督に。人づてで現場に呼んでいただき仕事が入っていきましたね。

 

--- プロデューサーに転向されたキッカケは?

バンタン時代の同級生と一緒に、制作会社を登記したことですね。

彼は、映像編集の仕事をしていましたし、学生のときから知っているので信頼もおけます。ようやくメジャーな作品にも携われるようになりました。

 

-- 夢を叶えるために大事なことは何でしょうか。

不義理をしないこと。育ててもらった師匠から声をかけられたら、どんな規模の仕事でも受けていました。

「あっちの作品のほうが有名だから」など、打算的な理由で鞍替えしないことは大事だと思います。

 

3.jpg

 

--- これまでに挫折はありますか?

バンタンに入ったときは、ありましたね。「自分より才能あるやつがいっぱいあるな」と。ただ僕は、辞めなかっただけ。

駆け出しのときは、厳しい時代だったので、寝られないとか体力的に辛いことはありましたが、全くなんとも思わなかったです。

もっといい生活をしたいなんて考えることもなく、逆に修行できていいなぁと思いながらやっていました。

 

--- プロデューサーの魅力は?

この通り。今日みたいな日を迎えられることです。また、「感動した」「面白い」と思ってもらえること。

CMもPVもそうですが、文化祭を作るような感覚で情熱をもって仕事ができるところですね。

 

--- 後輩たちに「学生時代にやっておいたほうがいいこと」のアドバイスを!

学生時代は撮影や脚本の基礎を身につけたほうがいい。

本を読んで、ちゃんと学校に通ったほうがいいと思います。

業界に入ったら人脈はできます。あとは、同年代で仲間を作るのもいい。

絶対に助けられることがあると思うので、仲間を大切にしてください。

 

業界で活躍する先輩の言葉は、力強くタメになるヒントがいっぱいです。

相羽さん、お忙しいところ、ありがとうございました!!

 

4.jpg

 

きらきら眼鏡

https://kirakiramegane.com/movie/

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP