MENU

[全日制]ヘアメイクアーティスト、イガリシノブさんによるトークショー&デモンストレーション【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.03.31東京

入試/体験イベント

数々のタレント、モデルを担当し、「イガリメイク」の言葉を生み出した、ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブさん。

トークショーとともに、メイクのデモンストレーションを行っていただきました!

0013_NLT3528.jpg

 

イガリさんと仕事をすることが多いという美容ライターの石橋さんが司会進行となり、トークショーがスタート。

 

0043_DSC9720.jpg

 

なぜヘアメイクの道を選んだか聞いてみると…。

 

「もともとはファッションが好きで何かしたいな~と思っていて、オープンキャンパスでいろんな学科をまわったらヘアメイク科が一番楽しかったんです」

 

バンタンで学んで今に生きていることは?

「仕事は自分で生み出すものということ。バンタンにいるときから、

講師には外に出て仕事につながる人脈を作れと言われていたので、その考えはとても役立ちました」

 

0019_DSC9672.jpg

 

いろんなメイクを考案するイガリさんですが、そのアイデアはどこから?

「映画からインスピレーションをもらうことが多いですね。メイク方法だけでなく、ファッションやカラーコーデから思いつくこともあります」

 

ヘアメイクアーティストに必要な素質は?

「特にありません!ヘアメイクはブライダルや美容室など様々なフィールドがあるから、自分に合うところを選べばいいと思いますよ」

 

0012_NLT3527.jpg

 

第一線で活躍しているイガリさんのリアルな言葉にメモをしっかり取る参加者も!

 

0051_DSC9735.jpg

 

そして、お待ちかねのデモンストレーションが開始。

「いつも持ち歩いているメイク道具は40kgぐらい」

という言葉に参加者一同から「えー!!」と驚きの声が。やっぱりプロってスゴイ!

 

0077_DSC9755.jpg

 

今日はスキンケアからメイクアップまで一連の流れを教えてくれます。

 

まずはスチーマーを当てながらマッサージをして血流をよくするのが大事だとか。

そして化粧水は刺激の少ないオーガニックを選択。

 

「メイクをすることが多い女優さんやモデルさんのために、スキンケアはできるだけ肌に優しいもの選んでいます」

この少しの気遣いが選ばれる秘訣なのかもしれません!!

 

0090_DSC9772.jpg

 

手を温めながらコントロールカラー、コンシーラー、リキッドファンデーションを指でのっけていきます。

「スポンジよりも手を使ったほうが手の温度で肌に浸透しやすい!」だそう。

 

0102_DSC9780.jpg

 

そしてメイクアップに突入。

最近、イガリさんがお気に入りというボルドーシャドウにネイビーマスカラの組み合わせを披露。

 

0075_DSC9752.jpg

 

「マスカラは根元だけつけるのが今っぽい」

「あずき色のリップが今の気分」

などなど、トレンドの先端を走るイガリさんの発言は参加者にとって有益な情報。

 

参加者それぞれが配られたメイク画にカラーやメイクポイント書き込んでいきます。

 

0190_DSC9883.jpg

0195_DSC9888.jpg

 

イガリメイクのキモともいえるチークの入れ方は参加者のみんなが興味津々。

頬の上の部分に広めにのせて指でなじませるテクニックを教えてくれました。

 

「メイクは最後につけた色が会った相手が最初に見る色。

リップ、チーク、シャドウ、自分がメイクの中で何を強調したいかを考えて、そのカラーを最後にのせてみて」とアドバイス。

 

0113_DSC9793.jpg

 

独自のアイデアを見せてくれながらも、参加者でもマネできそうなテクニックを丁寧に教えてくれるイガリさん。

 

「メイクは最初から作り込むよりも、作りながら全体のバランスを見て考えるのが大切。柔軟性が必要ですよ!」

なるほど! 現場で活躍しているからこその言葉。参加者のみんなも胸に刻んだハズ。

 

0236_DSC9941.jpg

0239_DSC9950-2.jpg

 

メイク終了後は、「私のメイク道具をみてください!」とお気に入りのコスメを公開。

気さくなイガリさんの周りに参加者が集まります。

リップだけで20本以上用意しているプロ魂に参加者から「すごい」の声があがっていました。

 

0063_NLT3535.jpg

0241_DSC9952.jpg

 

プロのテクニックとメイクアーティストのリアルな世界をのぞけた参加者たち。

この経験をきっかけに、メイクの勉強や夢を叶えるための一歩を踏み出せたらいいですね!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP