MENU

ファッションブランド企画で業界の仕事をまるごと体験!ウインターセミナー~ファッション編~【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.02.16東京

入試/体験イベント

この日、東京校に集まったのはファッション業界を目指す高校生のみなさん。

出身地を聞いてみると、北は北海道、南は沖縄と全国から来てくれています!

・・・・本日は何が行われるのでしょう???

 

121.JPG

122.JPG

 

参加者がチームごとに分かれブランドを企画し、PR方法や商品構成、更にはプロのカメラマンに撮影をしてもらうという、

ファッションの仕事を本格的に体験する、ファッションセミナーが開催されるのです!!

 

013.JPG

 

今回の講師は、CECIL McBEEやAnk Rougeのプレス責任者を務めながら、

バンタンデザイン研究所でも講師として活躍中の中村麻衣子講師と、スタイリストとして活躍中の後藤みなみ講師です!

 

176.JPG

175.JPG

 

まずは9チームに分かれてブランドの企画からスタート。

 

中村講師からブランド企画に対する説明が行われます。

「コンセプト、ターゲット、商品構成、競合ブランド、露出したい媒体、服を着てもらいたい有名人などを具体的に考えてください。

このブランドでどのような服を作り、表現したいかを明確にすることが大切です」

とのこと。

 

179.JPG

 

いざ、ブランドづくりがスタート!!

 

「スカジャンをキーワードにしない?」

「販売金額は1万2千円ぐらいかな?」

「もっと安くして学生をターゲットにしようよ!」

学生者同士が真剣に話し合います。

 

041.JPG

046.JPG

 

ブランド名から考えるチームはスマホからトレンドとなるキーワードを探したり、

アイテムから考えるチームは生地見本を参考にしたりと、それぞれが自分の思いを伝え合います。

 

056.JPG

 

そして、ブランド案がかたまったら講師がチェック。

チームごとにリーダーを決めて、発表をします。

 

”少女から大人に変化していく女性”がコンセプトというチームには「ターゲット像をもっと明確にして」。

ブランド名に対しても「よくある言葉をくっつけただけじゃダメ。心に残らない」と鋭いコメントが!

 

055.JPG

 

アドバイスをもとに、再び案を持ち帰って話し合います。

2~3回の発表のあとOKをもらったら、実際にスタイリング。

 

036.JPG

 

チームの中でスタイリストとモデルを決めてコーディネートをおこないます。

 

洋服やアクセサリーはバンタンのプレスルームに準備されています!

実際のリースのように(スタイリストがブランドから洋服を借りること)衣装コーナーから4点まで借りることができます。

 

028.JPG

026.JPG

 

「このパニエかわいい!これを使おう」

「ヘアアクセを追加しようよ!」

たくさんの洋服やアクセサリーを前にテンションアップする参加者たち♪

 

058.JPG

 

そこで、参加者にどんなコンセプトを考えたのか聞いてみると…。

 

「スクールガールをイメージしました」

「スポーティーなジェンダーレスがテーマです!」

「ブランド名は『VIMOP』。ヴィンテージとモノトーン、ポップをかけあわせた言葉です」

 

個性あふれるコンセプトでコーディネートを展開していきます。

 

054.JPG

 

コーディネートが完成したら、いざ撮影!

プロのカメラマンとヘアメイク、スタイリストが参加者の考えたスタイリング撮影をサポートします。

初めて見る撮影の現場に「スゴイ!!」と嬉しそう。

 

078.JPG

087.JPG

 

でも、見るだけでなく実際に自分たちが作品を作るのが今回のセミナー!

 

「スタイリストはカメラマンの後ろから見て、スタイリングをチェックして」

「服が大きいときはクリップで留めて調整して」

など実践的なテクニックに受講生も勉強になったよう。

 

083.JPG

 

プロのヘアメイクがリップにポイントを置いて顔にアクセントを持たせると

「一瞬で変わった」と拍手が!

プロの技に感激したようです♪

 

136.JPG

 

撮影が終わったチームからプレゼンテーションの準備。

全員の前で、先ほど撮ったコーディネート写真を元にブランドコンセプトをプレゼンするのです。

 

何を一番に伝えたいかをチームごとに話し合い、プレゼンする順番などを決めていきます。

 

047.JPG

118.JPG

 

 

そしてプレゼンテーションがスタート。

1チーム持ち時間3分でブランド名、コンセプト、コーディネートのポイントなどを発表していきます。

 

158.JPG

169.JPG

 

モードやガーリー、ストリートなどチームごとにまったく違うコーディネートを表現しており、高校生の発想力と企画力に拍手喝采。

みなさんの力作の一部をご紹介!

 

S__19832847.jpg

S__19832846.jpg

 

セミナー終了後には、学生からも

「ファッション撮影の現場をのぞけてすごく勉強になった」

「自分もゆくゆくはブランドを作りたいと目標が見えてきました」

などの声があがり、これからの目標が明確になってきたようです!

 

S__19832848.jpg

 

バンタンデザイン研究所のセミナーに参加したことが無い「ファッション」や「ヘアメイク」に興味のある高校生の皆さんは

是非次回セミナーに参加してみてくださいね。お待ちしています!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP