~世界が、わたしのファンになる。~VANTAN CUTTING EDGE 2023開幕!【バンタンデザイン研究所大阪校】

スクールライフ
イベント
大阪校
ヘアメイク学部
ファッション学部

今年もバンタンデザイン研究所最大級のイベント『バンタンカッティングエッジ』の季節が到来!!

大阪校の会場は堂島リバーフォーラムです(*^-^*)

 

【バンタンカッティングエッジとは】

バンタンカッティングエッジとは『バンタンデザイン研究所』が主催する、国内デザインスクールの中でも最大級の在校生を対象とした複合型デビューコレクション。

数ヶ月に及ぶ厳しい学内審査で勝ち残った作品を、ショーや展示・プレゼンテーションで発表します。

 

司会進行は、モデル、タレントとして活躍中の、大倉士門さんです!

「東京校でも大盛り上がりだったので、関西でやったらもっと盛り上がるんちゃうかなと、関西出身の僕も本日すごい楽しみにしています!」

【ショーステージ】
=Hair Make Competition=
(ヘアメイク専攻/メディアヘアメイク専攻/美容師・ヘアメイク専攻)
テーマは『Power of Design』
学内審査を通過した13名のメンバーが、ヘアメイクだけでなくトータルでデザインした作品を、ランウェイショー形式で発表しました。

圧倒的存在感のヘッドピース!
メンバーたちの感性が爆発した、斬新でアートな作品が観客を魅了しました。

=BRAND CONTEST=
(ファッション学部全専攻(専門部・高等部))
ブランド独立を目指すメンバーによるオリジナルブランドコレクション。
学内審査を通過したブランドがランウェイショー形式でオリジナルルックを発表し、グランプリを目指します。

今年のコレクションもハイレベル!!
ロゴ、選曲、ポージングなどを最大活用し、ブランドの魅力をアピールしました。


「いやぁ、かっこよすぎですよね。あの洋服たちはまだ世の中に存在してないわけですからね。僕は感動して、ずっと裏でヤバイヤバイ言ってました」と、司会の大倉さんも大興奮でした(*^-^*)


=DANCE STYLING SHOWCASE=
ファッション学部全専攻(専門部・高等部)
「妖怪ダンス」で有名な世界一のダンスチーム『N'ism』をモデルに迎えたコラボレーションステージ!
スタイリングテーマ【Surrealism -夢と現実の共存-】を、ファッション×ダンスで表現しました★

独創的な世界観と圧巻のパフォーマンスで、会場は拍手喝采でした!



【柿本ケンサク賞】
<柿本ケンサク賞 -STEP FORWARD OSAKA ROUND-インキュベーションプログラム->
デザイン・映像カレッジ全専攻(専門部・高等部)
今をときめく映像作家、写真家の柿本ケンサク学部長が発案した、プロジェクト予算100万円争奪のプレゼン大会です。
自分の好きを実現するためにメンバーたちが魂を込めてプレゼンテーション!
見事選ばれたアイデアには、資金援助や制作サポートを行います。

専門部3年制映像クリエイター専攻1年生 安原竜輝(やすはら たつき)さん

専門部2年制映像クリエイター専攻1年生 濱津七奈美(はまつ ななみ)さん

挫折した若者に寄り添うポエトリーリーディング映画を作る企画や、建設業界の人手不足を解消する『尊憧』企画など、世の中に優しさを届けるアイデアが目立ちました。
それぞれが細かい予算案や販促方法などを打ち出し、100万円獲得を狙います。


2年制週3日映像クリエイター専攻の北村さんのアイデアは『Dear Mammy』MV制作プロジェクト。
発声障害によって歌手になる夢を諦めたお母さんの夢を叶えることで、幼い子どもを持つお母さんの夢を後押ししたいという企画です。

「この企画を通して気づいたことがあります。夢は人をつなげる力があるということです。私は、夢を追いかける親へ、勇気を与える企画を作りたいと思っています」

北村さんの展示ブースでは、QRコードを読み取ると楽曲を聞くことができ、「いい曲!じっくり聴きたい!」とスマホをかざしているお客さんも見られました。

=AWARD CERMONY! =
ここからは、各コンテンツの中でも特に優れていた「GRAND PRIX」を発表します。
【HAIR MAKE COMPETITION】で見事グランプリに輝いたのは、
高等部美容師・ヘアメイク専攻3年生 伊藤 恩(いとう めぐみ)さん!

【BRAND CONTEST】グランプリは、
キャリアカレッジファッションデザインコース 瀬戸 大地(せと たいち)さん!

【ダンススタイリング】グランプリは専門部スタイリスト専攻1年生 三宅杏來(みやけあんら)さん!


受賞された皆さん、本当におめでとうございます!

今年もクリエイティブに盛り上がった『VANTAN CUTTING EDGE 2023』!
皆さん、本当にお疲れさまでした!!

シェアする