20.08.17 23.03.24 更新

[産学協同プロジェクト]元SKE48平松可奈子さんが新ファッションブランドを立ち上げ。同ブランドのアイコンとなる動物キャラクターデザインを在校生に依頼!【バンタンデザイン研究所】

授業/特別講師/講演会
東京校

元SKE48平松可奈子さんが、新ブランド “Chouette latte(シュエット ラテ)”を立ち上げます。

Chouetteはフランス語で「素敵」を意味し、latteは大好きなカフェラテから名付けられたそう。

この度、バンタンデザイン研究所デザイン本科の学生が同ブランドのアイコンをデザインさせていただくことになりました!

オンラインで行われた、オリエンテーションをレポートします♪

 

スクリーンショット (53).png

 

平松さん「初めまして。今日はよろしくお願いします!早速、今回のプロジェクトについてお話をさせていただきますね。

私は、2014年にレディースブランド『Honey Cinnamon(ハニーシナモン)』をプロデュースしました。

ブランドのアイコンであるクマとウサギのキャラクターは、とても人気になりました。

2019年にはブランド『Pompette(ポンペット)』をスタートし、

今回、女の子向けのブランド『Chouette latte(シュエット ラテ)』をプロデュースすることになりました。

Chouette latteには、ユニセックスラインもあります。

今回は、ユニセックスラインで使う動物キャラクターを考えてほしいです。

クマ、ウサギ、犬のいずれかで作ってください。まずは、ブランドアイコンになるようなキャラクターが欲しいです。

ジェンダーレスなラインなので、女性に限定せず、可愛いものが好きな男の子も着られるようにしたいですね。

また、今後はキャラクターを使ったパーカー、Tシャツ、iPhoneケースといったアイテムも展開していきたいと考えています!」

 

スクリーンショット (105).png

 

<学生からのインタビューで、方向性を定めます>

Q.好きなフランス語の言葉はありますか?

「そうですね……。ワードとしては、キラキラした感じが良くて、字体もフランスっぽいものだといいですね。

私は映画が好きでよく観るのですが、レトロなもの、ヴィンテージっぽいテイストが好きなので取り入れてもらえたら嬉しいです!」

 

Q.キャラクターは1匹のみの提出でもいいですか?

「はい!1体でもいいし、2体でも、3体でも大丈夫です。キャラクターの名前を決めていただけると良いですね。」

 

Q.トイプードルが寝ているデザインを作りました。フィードバックをいただけますか?

「可愛い~♡ いいと思います!可愛さに、少しだけ毒要素を入れるとジェンダーレスに受け入れられると思います。

 

スクリーンショット (102).png

 

Q.デザインには、「Honey Cinnamonらしさ」みたいなものを感じさせたほうがいいのでしょうか?それとも全く別のブランドとして、切り離した方がいいですか?

「Honey Cinnamonはティーン層に向けたブランドです。今回は、ターゲットとする年齢層が上がっています。

ユニセックスラインのご利用者はアイドルファンが多く、30代から50代の方も着られると思います。

なので、Honey Cinnamonっぽさはなくて大丈夫。どの世代の方も着られるように作っていただきたいです。」

 

Q.下着を着たウサギと、カップに入っているウサギを考えました。どちらのほうがイメージに合っていますか?

「カップに入っているデザインよりも、下着を着ているこのほうがユニセックスな感じがして使いやすいかな。でも、どっちも可愛いです!

下着のウサギちゃんみたいに、ふりきったデザインもOKです!ありがとうございます!」

 

スクリーンショット (95).png

 

Q.好きな犬種はありますか?

「私は、マルチーズとトイプードルのミックス犬『マルプー』を飼っています。あとは、ダルメシアンとかも可愛いと思います!」

 

Q.ブランドのキーカラーは?

「ブラウン、ベージュなどカフェラテのようなカラーです。あとは、くすみピンクなどのカラーも使おうと考えています!」

 

スクリーンショット (78).png

 

こうして対話を重ねていくことで、イメージを形作っていきます。

日本を代表するトップアイドルに、ブランドアイコンを提案できるなんてプロも羨むような貴重な機会!

このチャンスを活かして、ジェンダーを超えて愛されるようなアイコンを提案してくださいね♪

 

スクリーンショット (37).png

シェアする