20.03.23 23.03.25 更新

1年間の集大成「年度末制作展」開催。オリジナルショップ運営から、展示会、SPツールのデザインまで!多彩な作品を総チェック!前編【バンタンデザイン研究所】

イベント
東京校

2020年2月29日、バンタンデザイン研究所の年度末制作展が開催されました。

1年生が、学びの成果を発揮するイベントです。

デザイナーズメゾン校舎で開催された展示ブース&ショップをレポート!

 

0004.jpg

 

<ファッションプロデュース基礎科>

先日一日限定でオープンした、セレクトショップ「alpha」と

https://www.vantan.com/topics/blog/detail/4030.php

セレクトショップ「HUNGOUT」

https://www.vantan.com/topics/blog/detail/4045.php

がコラボレーション!

ストリート&モードを軸に選ばれたアイテムを販売。

接客をしていた浅野さんは、

「私たちがセレクトしたアイテムと、オリジナルアイテムを展開しています!」とコメント。

 

0021.jpg

 

ショップ運営にはディレクター、広報、VMDなどさまざまな役職が連携して動く必要があります。

「組織で動く大変さもありますが、みんなでお店をゼロから作る面白さがあります」と話します。

 

0030.jpg

 

<X-SEED 展示会>

デザイナー・シンユさんのブランド『XIN YU』と、

宮下奈々さんがデザイン&ディレクションするブランド『aNANA tih sayim』の展示会が行われました。

 

0032.jpg

 

宮下さんは、NYファッションウィークにて日本人史上最年少出場を果たしたばかり。

「NYファッションウィーク、モデルさんも可愛くてめちゃくちゃ楽しかったです!」と笑顔で感想を話してくれました。

 

0044.jpg

 

0037.jpg

 

この日はアクセサリーやバッグなど洋服以外のアイテムも受注販売を開始。

「X-SEEDに入って、デザインにもビジネス的視点が加わりました。

ただ、自分が作りたいものを作るだけでなく原価率なども考えられるようになりました。」と話します。

 

0476.jpg

 

<フォトグラフィ基礎科・WSフォトグラフィ基礎科>

合同で写真展を開催!テーマは「我」。

 

0144.jpg

 

秋田さん「同級生に『人を遠目から撮影した写真がいい』と言われて、自分の写真を見直すキッカケになりました。

今回は自分が撮影した写真を、別の人が編集する写真集作りにも取り組みました。」

 

0123.jpg

 

撮影にはフィルムを使ったと話す秋田さん。

「フィルムは撮ってすぐには確認できないので、シャッターを押すタイミングを慎重に考え、

一枚一枚の写真と向き合っている感覚がありました。」

 

0127.jpg

 

0450.jpg

 

次回も引き続き、展示作品をご紹介します!

シェアする