卒業生スタイリストさんとコラボ☆第1&第2ターム優秀作品シューティングに密着!!【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.09.30東京大阪

授業/特別講師/講演会卒業生

「モデルさんが違うと雰囲気が違いますね!!」と興奮した様子で撮影現場を見守るのは、
コスチュームデザイン本科の菅原さん。

課題『2次元×ファッション』で優秀作品に選ばれ、
今回のシューティングに立ち会うことになりました。

20120930111200.jpg

撮影のディレクションを行うのは、プロのヘアメイクさん、
フォトグラファ、そしてOBスタイリストさんチームです☆

菅原さん

「『キングダムハーツ』というゲーム作品のキャラクターをイメージしました。
ジャケットには、塩ビをグル-ガンで貼りつけました。
パズルのような遊び心と、様々なカラ―がキラキラと重なりあう感じを
表現したかったんです」

とコンセプトを語ってくれました。

20120930111137.jpg

また、ジップ付きトップスには、
とろみ感のある素材を使用し、着心地のよさも追求しました。
外人のメンズモデルさんが着こなすと、
キャラクターがゲームの世界から飛び出してきたような躍動感が生まれました!

 

「将来は、しょこたんの衣装をデザインするのが夢です」と目を輝かせるのは、
コスチュームデザイン本科2年の朝倉さん。課題は『アーティスト衣装』でした。
大ファンだという中川翔子さんのステージ衣装をイメージしてデザインした作品です。

20120930111248.jpg

朝倉さん

「まず、彼女が好きなものを徹底的にリサーチしました。
そこで浮かんできたのは『猫』『セーラームーン』『ボーダー』のキーワード。
そして、実際に着用した過去の衣装をチェックしました。原色を使う傾向がありましたが、
私はパステルカラーの方が好きだし、彼女にも似合うと思いました。
『彼女の好きなもの×私の好きなもの』のコラボレーションです」

紫、水色、ピンクのオリジナルボーダーは、
1本1本ボーダーを生地に縫いつけて作りました。

1本を縫いつけるのに2時間かかったという渾身作。

また、フード、アームウォーマー、レッグウォーマーには
鈴をつけて猫らしさを表現する仕掛けも印象的です。

朝倉さん
「服は、トルソーではなく、人に着てもらうことで初めて魂が宿ると思います!」

20120930111311.jpg

 

続いてはコレクションデザイン本科の大岩さん。
課題は、「自分がブランドを展開していると仮定し、コレクションを発表する」というもの。
メンズブランドを想定しコレクションテーマを「保健室」に設定。
アンダーウェアや、黄色ギンガムチェックのパンツ、コートなど、
新しいリアルクローズを提案しました。

20120930111619.jpg

大岩さん
「ターゲットは『他の人が見たら変だけれど、自分はイケてると思っています。
独自のスタイルをもつ10代後半~20代の男性』です」

審査会では、敬愛する「CHRISTIAN DADA(クリスチャン・ダダ)」の
森川マサノリ様から高い評価をいただき、今でも大きな励みになっているそう。

パターンモデリスト本科高橋さんは「ミリタリーから発想を得ました。
軍服なので、スカルのオリジナルプリントに決めました。
実は、スカルが花でできているんですよ」

オリジナルのテキスタイルは、業者さんに発注をかけプリントしたと本格派です。

一風変わった作風は、パターンモデリスト本科清さん。

20120930111549.jpg

清さん
「『つなぎめ』というオリジナルブランドのコレクションをイメージしました。
毛糸、羊毛、布はく、という異素材を組み合わせることで、
現実と夢の『つなぎめ』を表現したいですね」

20120930115543.jpg

素材に毛糸を選んだ理由は、ちぎれても結べば1つになるから、と語る清さん。
ビスチェにも手編みのニットフラワーをあしらい、独自の世界観を完成させました。

バンタンデザイン研究所スタイリスト学科の卒業生で
『VOGUE HOMMES JAPAN(ヴォーグ・オム・ジャパン)』『NYLON JAPAN(ナイロン・ジャパン)』
などでご活躍されている島田辰哉さんが今回の撮影をディレクション。

「仕事をするようになると、感覚が磨かれていくと思います。
色々なものを見て、どんどん吸収してください!」

とエールを送りました。

本格的なシューティングを間近に、デザインへのモチベーションが高まった1日でした☆


>>ファッションデザインの事が良く分かるバンタンのオープンキャンパス・ファッション業界説明会はこちら

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加