MENU

スタイリスト本科修了展!!冬に咲いた27名の『フラワー』【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.03.30東京大阪

イベント

 

「フラワー」という言葉から、あなたはどんなことをイメージしますか?
カラフル? 儚さ? 香り…??

「今回のスタイリングショーは『フラワー』というテーマを設けています。
学生それぞれが独自の視点で解釈し、表現しています」
と担当の長田講師

今回は、自由学園明日館で行われたスタイリスト本科の
修了展をご紹介しまーす

バックヤードでは、あと少しで出番を迎えるモデルさんと
学生たちが最後の追い込みをしてました。

みんな真剣な表情。


 

そして、いよいよショーがスタート!!

イエローで統一したスタイリング…
ピンクのシースルー生地を重ね、
レイヤーでふんわりとまとめたスタイリング…

様々なスタイリングをまとったモデルさんが、ランウェイを闊歩していきます

足元に目を向けると…
全てのモデルさんが履いているのは、なんとスニーカー!!

ディレクターを務めた遠山君が
「今回は、スニーカーのブランド『chapter』様とのコラボです。
スニーカーを含めたトータルコーディネートを提案しています。
みんな、自分が好きなデザインを選び、足元からもインスピレーションを得ています

と教えてくれました

今回は、一般のお客様&講師やゲストの方々からの投票形式。
獲得票数によって、スタイリングの順位が決められます。

・・・というわけで、今回は、鑑賞した方から、
特に人気が高かった学生3名に根ほり葉ほりインタビューしちゃいました!!

トップバッター江川さんのテーマは『colors energy』
パーカーの長袖と襟だけを残し、他のパーツをカラフルな
アンダーウェアで表現するというコーディネート。

江川さん
「花をイメージした時に、思い浮かんだのは葉脈でした。
下着の透け感で葉脈が巡っている感じを表現したかったんです。
それから、色のエネルギー。
カラフルにまとめることで華やかさを演出しました

細谷さんのテーマは『桜艶』
「さくらつや、でも、おうえんでも… 呼び方はどちらでも大丈夫です(笑)
イメージしたのは桜。私の中で、桜は女性を象徴する花です。
また『紐』を多く使って、流線的なコーディネートに仕上げました。
桜の花びらが舞ったり、散っていくような雰囲気を目指しました

トリを務めた大橋さんは…
「『儚さの中にある強さ』をテーマにスタイリングを考えました。
柔らかい素材とミリタリーアイテムを組み合わせることで、強弱をつけています」

 

--------モデルさんは、どうやって探したんですか?

江川さん
「私は、キャスティングのマネージメントもしていました。
自分のモデルさんを選びつつ、クラスメイト全体の進捗を管理するのは意外と大変で。
モデルさん選びは、本当に人それぞれなんです。
街でハントしたり、オーディションを行ったり、
過去のショーに参加して下さった方に声をかけたり… みんな苦労したみたいです」

細谷さん
「私は女性のツヤっぽさを出したかったので、
お尻や胸がしっかりと出ていて…全体のシルエットが曲線的な人を選びました!!」

大橋さん
「私は、肌の黒い女性。
スタイリングがオフホワイトなので、対照が際立つモデルさんを探しました。
また、モデルさんがすごく優しい顔をしていたので、
急きょジェイソンマスクをアレンジしてコーディネートに加えました。
キリッとした印象にまとめられたと思います

--------苦労した点は?

江川さん
「既製品に、自分のイメージしているものがなかったこと。
ショップは最低でも4店以上はリサーチしました。20以上は回ったと思います。」

細谷さん
「それ、すごく良く分かります!!
みんな同じ悩みを抱えていたと思いますね。
私がモデルさんの手につけたのは、巨大なタッセルに見えますが…
実は『紐のれん』なんですよ(笑)」

大橋さん
「パラシュートベルトの製作です。
もともとミリタリー系アイテムなので、既製品だと黒か緑しかなくって…
どうしても白が欲しかったので、ゼロから作ったんです

江川さん
「大橋さんみたいに、アイテムを自作している生徒は多いです。
なので、ショーを見ていると『あのアイテムも完成したんだ!!』って
自分のことのように感慨深いです

生き生きと話す学生たちの表情からは、自信と達成感が満ち溢れていました

スタイリングを通じて、学生たちの才能も花開いたみたいですね!!


>>スタイリストの事が良く分かるバンタンのオープンキャンパス・ファッション業界説明会はこちら

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP