MENU

メンズメイク部の活動レポート!【メンズコスメLAB supported by バンタンデザイン研究所】が開催。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.02.12東京

授業/特別講師/講演会イベント

バンタン生が大丸東京でタッチアップを開催

メンズメイク部をレポート!

 

1月26日〜2月8日の10日間、

大丸東京で「メンズコスメLAB supported by バンタンデザイン研究所」が開催されました。

これは5つのメンズコスメブランドが集結し、カウンセリングからメイクまで横断的に試せる期間限定のイベント。

メンズメイク部のメンバーがビューティアドバイザーとして接客を行います。

今回は初日の様子をレポート!

 

繧サ繝ャ繧ッ繝・_IZM7834.jpg

 

会場となるのは7階の紳士用品売場の一角。

「ゴリラコスメティクス」「ORBIS Mr.」「THE FUTURE」「NULL」「IKKI」という人気のメンズコスメブランドが一同に揃います。

メンズメイク部のメンバーはお客様へのお声掛けからカウンセリング、メイク、会計まで幅広く担当。

 

繧サ繝ャ繧ッ繝・_IZM7764.jpg

 

イベント期間中は各ブランドの無料サンプルがもらえるレシートクーポンが各売場で配布されます。

お客様のお悩みやご要望に合わせてスムーズにサンプルをご提案できるよう、準備をしっかり行う学生たち。

メモには商品の特徴や説明書きがびっしり!真摯な姿勢が伝わってきます。

 

_IZM7763.jpg

 

シェービングフォームのみならず、化粧水や美容液、BBクリーム、マニキュア、脱毛ワックス…

メンズコスメのラインナップは実にさまざま。

コロナ禍によりオンライン会議が普及したことで、

肌荒れが気になり、スキンケアを始める男性がかなり増えているのだとか。

 

繧サ繝ャ繧ッ繝・_IZM7884.jpg

 

学生をサポートするのは、メイクアップアーティストであり、

Vantanメンズメイク部顧問の高橋弘樹先生。

接客のノウハウから会計のやり方まできめ細かく指導にあたられています。

 

繧サ繝ャ繧ッ繝・_IZM7821.jpg

 

「メンズコスメはネット購入の割合が高いですが、

その商品が自分に本当に合っているかわからないまま使っている男性が意外と多い。

リアル店舗では一人ひとりのお悩みに合ったアドバイスができるのが魅力です。

お客様がお悩みを話しやすそうな雰囲気づくりが大事だと学生に伝えています」と高橋先生。

 

繧サ繝ャ繧ッ繝・_IZM7800.jpg

 

この日、最初にご来店いただいたのは女性のお客様。

ご主人用のリンクルクリームをお探しです。

スキンケアに関心が高いというご主人ですが、リンクルクリームは奥様のものをご使用とのこと。

インスタの告知を見て、男性用アイテムがないかと足を運んでくださったそう。

鈴木さんがご提案したのは「NULL」のリンクルクリームと、「IKKI」のオールインワン美容液。

使用感やお肌との相性など、商品の特徴もしっかり伝えられました。

 

繧サ繝ャ繧ッ繝・_IZM7799.jpg

 

続いてご来店されたのは男性のお客様。

髭剃りによる肌荒れが最近気になり始め、肌にやさしいシェービングフォームをお探しのようです。

 

繧サ繝ャ繧ッ繝・_IZM7923.jpg

 

浅沼さんがおすすめしたのは「ゴリラコスメティクス」のウォッシュ&シェーブ。

濃密な泡が皮脂や汚れを取り除き、お肌を清潔に整える洗顔料です。

浅沼さんの丁寧なカウンセリングのおかげもあって、購入していただけました!

「ゴリラコスメティクスは“美肌菌”に着目していることをお伝えしました。

お試し感覚で購入できる価格も決め手となったようです」と浅沼さん。

 

繧サ繝ャ繧ッ繝・_IZM7868.jpg

 

こちらの男性はアイブロウをお探し。

ご自分に似合う色を確かめるべく、橘さんがメイクを施します。

選んだのはやや濃い目の茶色。

骨に沿いながら、生えている流れのままに書くとナチュラルに仕上がるようです。

「濃く書いてしまうと、不自然な眉毛になりがち。

毛の隙間が空いているところから1本1本、眉尻が濃くなるようグラデーションをつけるのがポイントです」

と橘さんは話します。

 

繧サ繝ャ繧ッ繝・_IZM7913.jpg

 

レシートクーポンをご持参されたお客様の対応にあたる吉村さん。

無料サンプルは5ブランドから選べるので、お肌の状態やお悩みをヒアリングし、ベストなアイテムをご提案します。

吉村さんが選んだのは「ORBIS Mr.」。

メンズコスメ初心者でも使いやすいと評判のブランドです。

「店頭に立つのは初めてで緊張しましたが、お話をしっかり聞いたことで最適なサンプルをご紹介できたと思います」と吉村さん。

 

イベントの初日ということもあり、学生には緊張感が漂っていましたが、お客様へのカウンセリング&メイクは完璧!

リアルなコミュニケーションができたことで、普段の活動とは異なる新鮮な経験となったはずです。

今後のメンズメイク部の活躍にも期待しています!

 

繧サ繝ャ繧ッ繝・_IZM7919.jpg

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP