SNS総フォロワー数100万人超え人気クリエイターそわんわんさんによる特別講演会【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.10.22東京

授業/特別講師/講演会イベント高校2年生限定イベント

こんにちは!

バンタンデザイン研究所です。

 

10月2日(土)、特別講演会がデザイナーズメゾン校舎で開催されました。ゲストはYouTubeや雑誌で活躍中のそわんわんさん。

SNS総フォロワー数は100万人超という人気者です。

今回は、そわんわんさんにSNS活動の秘訣やセルフブランディングについて熱く語っていただきました。

 

1.jpg

 

YouTuberやモデルとして幅広く活躍されるそわんわんさん。

最近ではH&Mのイメージモデルも務められています。YouTubeを始めたのは5年前。

高校生のとき、“前髪切りすぎた”という動画を友人のツイートにリプしたところ、翌日にリツイート数が1万を超えるほどバズったそう。

その後、何者かがそわんわんさんになりすましYouTuberとして突然出現。

友人から「YouTube始めた?」と頻繁に聞かれ、「それやったら自分でやるしかない!」という気持ちでYouTubeを始めたといいます。

 

2.jpg

 

「高校卒業後、バイトしながらYou Tubeをやっていました。

ある日、寝起きのすっぴんからメイクするという動画がバズって、1週間でフォロワー数が1万人に増えたんです。

素を見せればいいんだ!と気づいて、そこから自分をさらけ出すようになりました」(そわんわんさん)

 

3.jpg

 

“なりすまし”の存在がなかったらYouTubeを始めていなかったと言うそわんわんさん。

登録者数を増やすために、どのような工夫をしたのでしょうか?

「YouTubeで視聴回数が伸びるテーマといえば、大食いやメイク、ダイエット、ファッションが王道。

“参考になる”ものを発信することで多くの人に見てもらえるようになります。

また、YouTubeでは素の自分、インスタでは盛ったコーデ写真、ツイッターは共感されやすい発言など、

それぞれ内容を変えて差別化しているのもファンを増やす秘訣かもしれません」

 

4.jpg

 

YouTubeチャンネル「そわんわん」の登録者数は現在63.6万人。ツイッターやインスタのフォローも今もなお増え続けています。

人気を維持する秘訣を聞いてみました。

 

「ファンとのコミュニケーションをとにかく大事にしています。コメントにはできるだけ返信したり、インスタライブを定期的に開催したり。

本やプロデュース商品を買ってくれるのは濃いファンですから。ある日、インスタで“こんな仕事がしたい”と書いたら、

それを見てくれたファンの方がそわちゃんとお仕事ぜひ!とその企業にTwitterとかで言ってくれたりします」

 

一方で、人気者は炎上しやすいという側面も。YouTubeやSNSではどのようなことに気をつけているのでしょうか?

「誰かが傷つきそうな内容は言わないようにしています。最近はPRの仕事も頂きますが、

自分が気に入ったものしか引き受けないようにしています。微妙な商品を紹介してそれが広まってしまったら、自分の信用も落ちてしまうので」

 

フォロワー数だけでなく、友達も多いというそわんわんさん。コミュニティーはどうやって広げているのでしょうか?

「そもそも人が好き。世の中に悪い人はいないと思っているほど。

あと、自分から『ありがとう』『ごめんなさい』『おめでとう』をきちんと伝えるようにしています。

例えば先輩とご飯に行ったら、すぐLINEでありがとうとメッセージを送るとか。

ときには照れ臭いこともありますが、やはり感謝の気持ちを伝えるのは本当に大事」

 

6.jpg

 

 

後半は参加者とのQ&Aコーナー。お気に入りのブランドや雑貨など、多くの質問が寄せられました。

7.jpg

 

YouTubeで可愛いお部屋を披露されているだけあって、雑貨や家具がどこのブランドなのかみんな気になっていたようです。

そわんわんさんが紹介したとたんに、真剣な眼差しでスマホをチェックする姿が見られました。

 

8.jpg

 

 

最後にそわんわんさんからバンタン生へエールが送られました。

「みなさん、今日は聞いてくださってありがとうございました。将来のことで色々悩むこともあると思いますが、

過去や未来を考えすぎず、なんとかなるという気持ちで、“今”を楽しんでほしいです。

おいしいものを食べて、いっぱい寝て・・・。心の治安を大事にしてほしいと思います。これからも頑張ってください!」

 

最後にそわんわんさんを囲んでみんなで記念撮影。そわんわんさん、本日はありがとうございました!

 

10.jpg

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP