アートディレクター 千原徹也さんによる「やりたいことで生きていこう」の講演&ワークショップを開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.05.08東京

授業/特別講師/講演会

こんにちは!

今回は、東京校で行われたGD&IL基礎科の導入授業をレポートします。

 

れもんらいふ代表/アートディレクターの千原徹也さんをお招きして、「やりたいことで生きていこう」をテーマとした講演会とロゴ制作の

ワークショップを開催しました。広告やCDジャケット、CMなどで幅広く活躍する千原さんの金言の数々に、入学したばかりの学生たちは興味津々でした!

5つのチャプターで構成された、この日の授業。

 

1 (31).jpg

 

 

チャプター1「やりたいことだけやって生きていくには?」

「世の中が今こうだから」「周りが勧めるから」といった理由で、やりたいことがズレることがあるそうです。

信念を貫く大切さと、そのために必要なことについて教えていただきました。現在45歳、第一線で活躍する千原さんですが、

やりたい仕事で評価されるまでにご苦労も多かったとか。

「実は20代って、つまらないんですよ。しんどい仕事ばかりで実績も経験もない。お金もない。人から評価もされにくい。

20代は、物事を吸収して学ぶ修行の時期だと覚悟して。周囲の声に惑わされたり、人と比べて焦ったりする必要はありません」と、学生の立場に寄り添ったお話。

「某チェーン店のクーポン券のデザインから始まり、数々のデザイン事務所で経験を積み、35歳で自身の会社『れもんらいふ』を設立」

ようやく実力がついて運がまわってきたのは、この頃だそうです。

 

「僕は子供の頃から、遊びながら数々の漫画や映画、グラフィックに触れ、自分が好きなものに関しては誰にも負けないくらい知識が身につきました。

それが今の仕事につながっています」。

美大に通わず自身で道を切り開いた経験を踏まえ、夢を叶えるためには、本当はさまざまな選択肢があることを教えていただきました。

1 (6).jpg

「自分の好きなものが、創作意欲をかき立ててくれる」と千原さん。

「僕の人生に関わった大切な人一覧」と題して、千原さんが影響を受けた漫画家やクリエイター、著名人の顔写真をズラリ掲示。

デザインの道を志すきっかけや仕事の転機などのお話から、興味や仕事の変遷が一目瞭然!

 「こうして人との出会いを年表にすると何が自分を形成しているかがわかるので、ぜひやってみてください」とのアドバイスも。

 

 

チャプター2「やりたいことは自分で決める」

「デザイナーといっても、CDジャケットからCMまで仕事はさまざま。細かく、『CMを作りたい』といった具体的な目標を決め、自分で道を選んで進むことが大切」と、

過程はどんなやり方もない、完成形に向かうことに重点を置くべきとお話は続きます。

 

チャプター3「何ものでもない20代を乗り切る覚悟」

20代で仕事をもらえるようになったり、賞を受賞したり有名になったりすることは憧れですが、基本的に上手くいく人は万に一人です。

そんな学生に向けて「苦しいのが20代。30代に向けてのベース作りの時期と考えて」とのエールをいただきました。

 

 

チャプター4「ルールをろう」

「ルールを破ることから新しい発想が生まれる」と千原さん。「バンタンで基礎を学び、その基礎を壊していかなくてはいけない。

ポートフォリオや作品には、その人がどんな人か興味が湧く、個性を混ぜることが大切」と、実践的なお話を聞くこともできました。

 

 

最後は、自分の名前でロゴを作るワークショップを開催! 

1 (8).jpg

好きな筆記具でA4の紙にここまでの話を踏まえてデザインしました。「僕がロゴをデザインするときは、自分が好きなものをどこかに取り入れます。

それが個性となり、自分しか作れない作品になります。」と言いながら、千原さん自身も学生に混じってロゴを描いてくださいました。

1 (7).jpg

 

その後、作品の講評が行われ、最後に、「人生はプレゼンテーション」というアートディレクターならではの「やりたいことを実現するやり方」を教えて頂きました。

経験に基づいたアドバイスや、制作に関する裏話からワークショップまで、大充実の時間となりました。夢に近づくための大きなヒントが得られたに違いありません!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_8th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_8th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP