MENU

[産学協同プロジェクト]
韓国ファッションブランド「17kg」とファッション学部本科のコラボプロジェクト【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.09.19大阪

授業/特別講師/講演会

こんにちは!バンタンデザイン研究所大阪校です!

 

今回は、インスタフォロワー数57万人!韓国ファッションブランド「17kg(イチナナキログラム)」とファッション学部本科との産学共同プロジェクトの様子をお届けします。

 

629A2587.jpg

10代20代に絶大な人気を誇る同ブランドのアイテムをお借りして、イメージビジュアルをスタイリングし、撮影しました。

 

 

 

今日は大きく分けて、「ガーリー」「シンプル」「カジュアル」の3つのテーマで構成を考えました。それぞれのテーマごとに、モデル、衣装、アクセサリー、その他の小道具を決めて撮影していきます。

 

629A2736.jpg

 

 

構成だけでなく、モデルの手配、セッティング、メイクアップ、スタイリングの全てを生徒達で行いました。

 

629A2699.jpg

 

今回のプロジェクトは、スタイリスト学科の生徒達が中心となって行います。

モデルへのヘアメイクはヘアメイク学科の生徒が担当し、その後スタイリスト科の生徒にバトンタッチ。それぞれの専門分野は違っても、生徒達が一丸となって、17kgのイメージビジュアルを表現していきます。

★629A2734.jpg

 

★629A2724.jpg

 

629A2720.jpg

 

 

「生徒達は、私が現場に入る1時間以上前から準備に入っています。構成などはもちろん、何日も前からやっていますね。イチナナさんからのアイテムを30点ほど借りてきているのですが、ブランドのイメージについてはすでにある程度決まっています。それに合わせて、生徒達が自分のアクセや小道具、そして撮影に使える学校内のあらゆるものを活用して、今回のスタイリングおよび撮影にのぞんでいます」

そう語るのはプレスワークの授業を担当する井上講師。

 

「基本的に全て生徒達で考え、準備しているので、講師はアドバイスと微調整のお手伝いくらいですね」

担当講師はそう続けました。

 

実際に、生徒が主体の現場では、いろいろな意見が交わされていました。

 

★629A2653.jpg

 

「このテーマでは(モデルの)髪型がポニーテールだから、もっとふわふわにして、それからラメの色はどうする? 2人同時の撮影の場合は、ラメの色は白と白の方がいいかもね。でも、背景の色を考えると白とピンクかな?」

 

629A2634.jpg

「次は風船を持ってもらって、ヒモをつけて浮かせたらよくない?軽く風船で遊んでもらおうよ。でも色気ももう少し必要だし、ここのところに余白を見せよう」

 

「横向きで体育座りしたらおかしい?スカートはどうしよう?入れた方がいい?体育座りでこうやってアゴに手をのせて……うんうん、いいね!」

 

テーマごとに全員で演出を考えながら、ブランドイメージを表現していきます。

 

629A2675.jpg

 

 

<生徒達に聞いてみた、今回どんなスタイリングを心がけている? >

・今回のスタイリングで特に意識していることは何でしょうか?

 

「そうですね、17kgのイメージを壊さないように意識しました」

そう語るのはスタイリスト科の糴川明日香さん。

 

629A2598.jpg

 

「イチナナのブランドイメージとしては、特にピンクの可愛い系、でも動きやすくて、スタイリッシュというのもあります。そのイメージを壊さないようにして、シンプル、カジュアル、ガーリーの3つのテーマで表現しました」

別のスタイリスト科の生徒はそう話してくれました。

 

関係する生徒達全員で作り上げた今回の作品は「17kg」の公式ページへの掲載も検討されています♪

リリースが楽しみですね!

次の記事を見る

前の記事を見る

AFC_8th

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • AFC_8th
  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP