MENU

[著名人講演会]ファッションYouTuberなかむさん講演会【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.08.08大阪

授業/特別講師/講演会

こんにちは!バンダンデザイン研究所大阪校です。今回は先日開催された、ファッションYouTuberなかむさんの講演会の様子をレポートします!

 

629A1861.jpg

 

629A1822.jpg

 

 

 

ファッションYouTuberなかむさんは、2017年に、バイヤーをしていた古着屋「ブローチ(Brooch)」の商品紹介を目的にYoutubeチャンネルを開設。

回数を重ねるにつれて、国内外のブランドショップの紹介など動画の内容は幅広くなり、現在ではチャンネル登録者数が12万人を超えています。

また、2018年には自身のアクセサリーブランド「6:4【brass】(ブラス)」を立ち上げ、2019年には東京都港区にセレクトショップ「Lieu(リュウ)」を開店しました。

 

 

629A1827.jpg

 

 

本日は、なかむさんの経歴やYoutuberになったきっかけやファッションへのこだわり、これからのファッションについてなどいろいろと伺いました。参加したのは、将来ファッション業界で働くことを目指すファッションプロデュースコースやスタイリストコースの生徒達。人気ファッションYouTuberの講演とあって、生徒達のファッションにも大いに気合いが入っていました。

 

なかむさんは学生時代からファッションに強い関心があり、バイト代のほとんどを洋服につぎ込んでいたそうです。でも大学卒業後に就職したのは、大手広告会社。なぜファッション業界に就職しなかったのか?という質問に、「好きな服を好きなように買うために、給料のいい広告会社に就職した」となかむさんはさらりと答えました。その答えにも納得です。

 

 

629A1846.jpg

 

 

しかし、毎日スーツを着るのがどうしても嫌になり、好きな洋服を着て、なおかつ、好きな服が買えるぐらい稼ごうと決意し、会社が引き留めるのを振り切ってその広告会社を退職したそうです。そして、バイヤーとして働く古着屋の宣伝のためYouTubeチャンネルを開設し、現在は週に3~4本の動画を公開しています。その動画の編集も、すべて自分で行っているそうです。「初期は短い動画の編集に5~6時間かかっていましたが、今は慣れました」と編集に使っているソフトを紹介しながら、YouTuberとしての経験も語ってくださいました。

 

今熱いブランドは?という質問には、意外にも「特にない」との答え。我を忘れるほど入れ込んでいるブランドがない分、いろいろなブランドを紹介できるそうです。また、目指すショップ像や、実店舗があることの意義についての質問には、自身のセレクトショップ(Lieu)の話も交えながら、なかむさんの想いを語ってくださいました。なかむさん曰く、「今、アパレル業界は全体的に売り上げが下がり、苦境に立たされている。実店舗よりオンラインショップの方が売り上げの高いショップも多い」「でも、オンラインショップで分かるのは服の形と色だけ。手触りなどは実際のショップに行かないと分からない。それを確かめたいという人は少なくないので、ショップがなくなることも、不要になることもない」ということでした。ちなみに、なかむさんのセレクトショップには和室があるらしく、「服を買う時に悩むためのスペース」という意図があるそうです。悩むための部屋があるなんて、ファッション好きならではの視点ですよね!

629A1839.jpg

 

629A1855.jpg

 

 

最後になかむさんは、人生が変わったタイミングは高校時代にプロスポーツ選手を諦めた時と、広告会社をやめた時に訪れたと説明。そしてなかむさんは「言い訳をしてやりたいことをやらないより、やってみることが大切」と生徒達に言いながら、ボードに締めの言葉として「やってみる」の一言を書いてくださいました。

 

 

 

629A1863.jpg

 

629A1868.jpg

 

 

 

なかむさん、貴重なお話を、本当に有難う御座いました。

 

次の記事を見る

前の記事を見る

AFC_8th

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • AFC_8th
  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP