MENU

[産学協同プロジェクト]元SKE48平松可奈子さんに中間プレゼンテーション!ブランドの顔となる動物キャラクターはどのデザインに?【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.08.21東京

授業/特別講師/講演会

バンタンデザイン研究所では、さまざまな産学協同プロジェクトが進行中です!

現在、デザイン本科の学生たちが取り組んでいるのは、

現在はファッションプロデューサーとして活躍する、元SKE48の平松可奈子さんとのプロジェクト。

https://www.instagram.com/11kanaco14/?hl=ja

平松さんのご依頼は「クマ、ウサギ、犬のいずれかで、

新ブランド『Chouet latte(シュエットラテ)』のアイコンとなるキャラクターデザインをお願いしたい」というもの。

オンラインで行われた第2回目プレゼンテーションをレポートします!

 

スクリーンショット (228).png

 

―――――――――――――

 

スクリーンショット (242).png

 

学生「Chouet latteのキャラクターデザインを提案させていただきます。

性別関係なく、着られるデザインにこだわりました。

モチーフは、ダルメシアンです。白いバージョンと、カラフルなバージョンを揃えました。」

平松さん「素晴らしいです。可愛い!このまま進めていってください。」

 

スクリーンショット (247).png

 

―――――――――――――

 

スクリーンショット (256).png

 

「平松さんが飼っているワンちゃんをイメージして、3つ考えました。

1つめは、シャンティーという名前の女の子。フランス語でホイップという意味です。わがままで泣き虫な性格です。

次はルーレという名前の男の子。シャンティーのボーイフレンドで温厚で穏やかな性格です。

3つめはジョリー!甘いものが大好きです。

滅多に怒りませんが大好きなおやつを誰かに食べられるととんでもない形相で怒る、という設定にしました。

左には、表情のバリエーションも考えています。全体的にシンプルで統一しました。」

「可愛いですー!」と、平松さんもにっこり。

 

―――――――――――――

 

大久保さん「何個か考えました。よろしくお願いします!」

平松さん「コレ可愛くておもしろい!」

 

スクリーンショット (293).png

 

3案めは、ヨークシャテリアがモチーフ。

 

スクリーンショット (294).png

 

平松さん「あんまり線で囲みすぎると服に落としこんだ時に邪魔になってしまうので、

ふわふわした感じのイメージがいいと思います。上の細い線のほうが好みですね。」

他にも、ドット画風のウサギ&ヨークシャテリアデザインを提案するなど複数パターンを提示。

平松さん「ウサギの2番目のものと、線で描いたヨークシャテリアで考えていってください。可愛いです♡」と、自ら写真を撮影するほどお気に入りの様子でした。

 

スクリーンショット (292).png

 

―――――――――――――

 

学生「カフェラテのイメージをキャラクターに落とし込みました。可愛さを重点的に描いています。色でもラテっぽさを表現しました。」

学生「パンツを履いているのを書き直してみました。フォルムも少し丸っこくしています。」

 

スクリーンショット (339).png

 

学生「これは、角砂糖の形をしたウサギです。」

「わーっ♡」と、平松さんの反応も上々!

 

スクリーンショット (346).png

 

「ありがとうございます。いいですねー♡」と、ホクホク顔でした。

 

―――――――――――――

 

スクリーンショット (351).png

 

学生「プードルの男の子と女の子です。映画『アメリ』が好きとおっしゃっていたので、アメリの登場人物から命名しました。

左のニノは、オドオドしているけれど優しい性格の男の子。右のアメリはニノのことが好きな女の子で、リボンがチャームポイントです!」

カラーバリエーションも豊富に揃えました。

平松さんも「めっちゃ可愛い~!」と、高評価。

 

―――――――――――――

 

どの学生も、コンセプトがしっかりしていて、デザインへの強いこだわりも感じられました。

「皆さん、ありがとうございました!どのデザインもすごく可愛かったです。ひとつお願いがあります。

最終プレゼンでは、デザインのどこかにブランド名を入れて下さい。必ずしもキャラクターの中に埋め込む必要はありません。

実際に、アイテムにイラストが入った時のイメージを確認したいです。アイテムは服でもいいですし、iPhoneケースとかエコバッグでもいいです。

よろしくお願いします!」とメッセージを送りました。

 

スクリーンショット (330).png

 

8月には最終プレゼンを予定しています。

今回のプレゼンから、未来のブランドアイコンが生まれる可能性大。

どんなキャラクターが完成するのか、楽しみですね♪

 

スクリーンショット (381).png

次の記事を見る

前の記事を見る

AFC_8th

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • AFC_8th
  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP