MENU

本番直前のリハをレポート!!卒展で、韓流メイク本科がダンスボーカルユニットAsome.Dライブのスタイリング&ヘアメイクを担当!【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.03.16東京

イベント

バンタンで学ぶ学生たちの集大成・卒業修了制作展2020を、3日後に控えた学生たち。

ヘアメイク学部 韓流メイク専攻の学生たちは、韓国発ダンスボーカルユニットAsome.Dの

舞台衣装/ヘア&メイクを担当することになりました!

今回は本番直前のリハーサルをレポートします。

 

0020_85D_0370.jpg

 

メイクルームで、代理モデルさんに本番と同じヘア&メイクを行う学生たち。

メンバーは、Zi.L(エル)さん、DADA(ダダ)さん、NA HYUN(ナヒョン)さんの3名です。

 

<Zi.L (エル)さん>

Zi.L さん担当の中村さんは、メイクのポイントについて、

「韓流メイクのトレンドを取り入れて、ベースはツヤ肌に仕上げたのがポイント。

ステージなのでシェーディングもしっかりと入れています。」と話します。

 

0034_85D_0416.jpg

 

ヘア担当・阿部さんは、

「ふたつのカラーエクステを編み込んで、華やかにしました。

あとは『ティンセル』というキラキラした線状のアクセサリーを使って目立つようにしました。

ステージの幕間で、髪をダウンスタイルにするヘアチェンジがあるので、後半はセクシーな雰囲気になりますよ!」

 

0013_85D_0358.jpg

 

<NA HYUN (ナヒョン)さん>

メイク担当・小田さん「ナヒョンさんは、ワインレッドやプラムといった色を使って、元々のヘアカラーと合うようなメイクに仕上げます!」

 

0018_85D_0366.jpg

 

しかし、ひとつだけ気になっていることがあるそう。

「事前に所属事務所の方に、メイクも衣装もチェックしてもらっています。

ナヒョンさんにはシースルーの衣装を提案したのですが、NGが出たため、別の衣装に。

他のメンバーと並んだときにナヒョンさんだけ透け感が少ないコーディネートなので、重たく見えないかが少し心配です。

リハでは、その部分のバランスをチェックしたいです!」と話します。

 

0009_85D_0353.jpg

 

「自分たちの最後の作品になります。

また、事務所に確認していただきながらアーティストにご協力いただく作品なので、

より現場の『仕事』に近い感覚で、心地よい緊張感がありますね。」と、今回のプロジェクトにやり甲斐を感じている様子。

 

0041_85D_0428.jpg

 

仕込みを終えたら、8Fのスタジオへ移動!

ヘアメイク田中講師は「髪がくずれないか、メイクをくずれないかをチェックして」とアドバイス。

まずは学生が位置と大まかな流れを確認します。

次に、モデルさんが立ち位置へ。

光を浴びているモデルさんを見て、「見え方」を360度チェックする学生たち。

 

0086_85D_0561.jpg

 

田中講師「モデルさん、思いきり動いてみて!メイクもヘアも崩しちゃおうってくらいに!」と声をかけます。

その後は実際に曲を流してリハーサル。

 

<スピード勝負!ヘアメイクチェンジ>

要となる「ヘアメイクチェンジ」も、間に合うかどうかを本番と同様に行います!

まずは、モデルさんを椅子に座らせます。

ヘア担当は、ブラシで髪をサッととかしてダウンスタイルに。

メイク担当は、汗をおさえたら、リップを素早くお直し。

 

0110_85D_0626.jpg

 

ヘアを監修してくださるハヤシルイ講師に「どうしたの?」とたずねられると、

「チェンジは時間が余るくらいでした!」と答える学生。

ハヤシ講師「良かった。でも、本番はもっと汗が凄いと思う。アーティストが戻ってきても動いている中で直す可能性もあるよ。

なので、クオリティとスピードは常に意識して。色々なシーンを想定しておきましょう!」と助言します。

また、田中講師も「モデルさんのメイクに、もっとツヤ感がほしいな」と、フィードバック。

こうしてより完成度を高めていきます。

 

0146_85D_0710.jpg

 

0141_85D_0697.jpg

 

また、フィナーレではアーティストと一緒に学生がランウェイを歩いてご挨拶する練習も!♪

少し照れがある学生たちに……

田中講師「出てくるときは、恥ずかしがらないで!ガールズパーティみたいに盛り上がって!堂々として」

と客観的な目線でアドバイスしました。

 

0136_85D_0681.jpg

 

いよいよ3日後に迫った大舞台。

学生たちは「絶対成功させます!」と意気込んでいました。

Asome.Dのジャパンライブのステージに、期待が高まります!♪

 

0158_85D_0731.jpg

次の記事を見る

前の記事を見る

AFC_8th

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • AFC_8th
  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP