MENU

第2タームの集大成!韓流ヘアメイク本科の「撮影実習」に密着!【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.11.23東京

授業/特別講師/講演会

バンタンデザイン研究所では、1年を4つのタームで区切り授業を行っています。

今回レポートするのは、韓流ヘアメイク本科の第2タームの撮影実習。

韓流メイク本科、WS韓流メイク本科に在籍する学生約30名が「オリジナルヘアメイク作品」のシューティングに取り組みます。

注目の学生4名をピックアップ!

 

1.jpg

 

小野塚さん

撮影に使う背景紙はピンク。

「影の出方は、どうですか?」とカメラマンさんから意見を求められます。

モニターに映し出された写真を見て「OKです!この雰囲気でお願いします!」と小野塚さん。

ヘアメイクを教えてくれるのは、現役メイクアップアーティストとして活躍するMYU講師。

 

2.jpg

 

「モデルさんにしてほしいポーズをもっと伝えてあげて」というアドバイスを受けて「表情はクールな感じで。上目づかいもしてください!」と、小野塚さんも指示を出していきます。

 

3.jpg

 

撮影を終えて聞きました!

—— 作品のテーマは?

「natural&cool。素でありながらも自分を持っている強い女性をイメージしました」

 

4.jpg

 

—— こだわったのは?

「アイメイク。NYX Professional Makeupのカラーパレットでマットに仕上げました。久しぶりの撮影ですが楽しかったです」

 

5.jpg

 

水野さん

撮影がスタートしてすぐに、「目線をそらす感じもお願いします」と、モデルさんに伝えていた水野さん。

テーマは「Girl Crush(ガールクラッシュ)」。女の子から憧れるようなカッコイイ女性をヘアメイクで表現。

 

6.jpg

 

水野さん「ヘアは韓国で人気のヨシンモリヘアにしました。全部外巻きで作るヘアスタイルで、くるくるっとしたカールが特徴です!」

ヨシンモリは、韓国語で「女神」という意味。日本の巻き髪よりも強めなカールで、リッジの強さが特徴です。

 

7.jpg

 

金子さん

「とにかく自分の可愛いと思う要素を詰め込みました!」と、撮影が始まる前からウキウキしている金子さん。

メイクのこだわりは「アイメイクのピンクを発色良く仕上げたところです。うさぎのようなイメージで仕上げました」

 

8.jpg

 

カラーゴムがキュートなヘアは「結んでひとつひとつのブロックのボリュームを出すだけ。作り方は驚くほど簡単ですよ!」とニッコリ。

将来は韓国アイドルのヘアメイクさんになりたいそう!

 

9.jpg

 

鳥居さん

「体をもうちょっと正面に向けてください」と、モデルさんに指示出しする鳥居さん。

テーマは「韓流アイドルの雑誌風」。

MYU講師も「可愛い!唇の力をぬいて、少しだけ口を開けたほうが可愛く見えるよ!」とアドバイス。

 

10.jpg

 

撮影直前に、衣装をチェンジする!という判断も吉と出て「久々の撮影でしたが、テーマも自由で思い通りに作れたと思います」と自信をのぞかせます。

撮影前から「うん!可愛い。めっちゃいい〜!!」と、自分のスマホでモデルさんを撮影していた鳥居さん。

 

11.jpg

 

「NYLON-KOREA」がテーマ。メイクのポイントは、素肌感と、ドーランで描いたホクロ。

「韓国メイクでは素肌っぽさを出すために、意外としっかりめにファンデーションを塗るのが特徴。あと、最近はチャームポイントでホクロを描くメイクも人気です。

撮影でも映えると思います!」とニコニコ。

 

12.jpg

 

本科生は、2年目ということもあって、かなり落ち着いて&自分の目指す方向に撮影を進行できている学生が多かったです!

指導するMYU講師は「メイクの採点では、ディテールを見ます。

 

例えば、アイライン、アイブロウは左右対称に引けているか?チークは左右で同じ位置に入っているか?また、リップやアイメイクの発色がキレイでムラがないかを見ています。」

ヘアの完成度を左右するのは……「韓流ヘアスタイルで大事になるのはボリューム。毛を根元からたたせているか、仕上がりを見ればすぐに分かりますよ」と優しく教えてくれました。

 

13.jpg

 

韓国アイドル人気で、ますます日本でも需要が高まる「韓流ヘアメイク」。

在学中からこうした撮影の経験をすることで、卒業してもすぐに現場に立てる力が養われますね♪

 

14.jpg

 

15.jpg

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP