MENU

自由な発想で廃材に新たな命を吹き込む!ヘアメイク基礎科の創造性溢れるランウェイショーをレポート★【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.11.05東京

イベント

バンタンデザイン研究所で取り組んでいる「創造性開発プログラム」。

自由な発想で枠に囚われない多様なワークショップを通して、一人ひとりのクリエイティビティを育て表現の幅を広げる実践的カリキュラムです。

今回は創造性開発プログラムの一環で、ヘアメイク基礎科の学生たちがランウェイショーを開催!!

使う素材は「廃材」。

 

1.jpg

 

家や学校にある、捨てられる運命にある素材に再び息を吹き込み、新たなファッションやヘアメイクとして昇華させようという狙いです。

 

2.jpg

 

前期の集大成ということで、メイクアップアーティストのNATSUKA講師、ヘアスタイリスト高木講師、

創造性ワークショップ担当 NPO法人子どもARTプラットフォームの森井講師による審査が行われ、

優秀作品3作品とクラス賞の発表も行われました。

 

3.jpg

 

観覧には学生たちのご家族や友達、高等部の学生も参加し超満員に!

照明が落ちて、いよいよショーが始まりました。

 

Aクラスのテーマは「人間」。

二重人格、運命、醜悪などダークなモチーフが多く見られました。

 

4.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg

 

Bクラスは「自然」。

水、花、森などをイメージした作品がたくさん!

 

7.jpg

 

8.jpg

 

9.jpg

 

Cクラスは「多様性」。

言葉を使った作品や動物をイメージしたものなど、テーマ通り多様性があるものばかり。

 

10.jpg

 

11.jpg

 

12.jpg

 

Dクラスは「世界」。

宇宙や民族など壮大なテーマの作品が多数見られました。

 

13.jpg

 

14.jpg

 

モデルの学生たちも堂々としたパフォーマンスでした!

 

ショーが終わってバックステージで「お疲れ!最高だった!」と笑顔で声を掛け合う学生たち!

今日が人生初のランウェイショーとなった学生も多かったようで、かなりボルテージが上がっています!!

 

15.jpg

 

「他の作品制作や撮影と重なって、限られた時間の中での制作でした。廃材がなかなか集まらなくて、それも大変でしたね。でもチームで自由に意見を出し合いながらいいものが作れたと思います!」と話す仕立さん。

 

そして、審査結果発表の時が

 

3位は

Cクラス「To be one」を制作した近藤さん、木村さん、福澤さん!

 

16.jpg

 

2位は

Aクラス「二重人格」を制作した赤松さん、篠原さん、多村さん!

「他の授業では課題をどれだけきれいに作れるかが大事なんですが、創造性は自分や友達の感性も全開で、

わいわい話し合いながらやりたいことを全部やるような授業でした。すごく楽しく作品作りができました!」

 

17.jpg

 

そして第1位は

Bクラス「Atarta」を制作した白石さん、須藤さん、川村さん、吉田さん!!

 

18.jpg

 

白石さん「実は3回くらいチームが変更になったりして、大変なことが多かったです。初めての受賞、とても嬉しいです!

作品は、シーツをお茶やコーヒーで染めて、クッキングペーパーを焼いて巻き付けて、家にあった割り箸をくっつけて。本当に廃材のみで作ることができました!」

 

19.jpg

 

クラス賞はCクラスが受賞!

リーダーの牧さんは「今日は純粋にショーを楽しむことができました。これからも一人ひとり頑張っていきます!」とコメント。

 

20.jpg

 

「ビニール袋や新聞紙、アルミホイルなどのありふれた素材を、どういうふうにヘアメイクやファッションに落とし込むか、学生のみんなが普段から目を光らせて考えていることが形に現れたショーだったように思います。

普段から学んでいる基礎が身についているからこそですよね。僕自身すごく驚きがあってショーを楽しめました!」と高木講師。

 

NATSUKA講師は「この創造性ワークショップでは、普段の授業みたいにああしなさい、こうしなさいではなく、何を使って何をやってもいいよ!好きにやっちゃいなよ!と自由に授業ができたので、私自身もよかったなと思っています。

学生のみんなも、自由な発想と作る力や壊す力を今日は存分に発揮できたかと思います。これから第3タームもまた始まりますが、引き続き頑張っていきましょう!」と総評。

 

21.jpg

 

前期の集大成となった廃材ランウェイショーは大盛況の中で幕を閉じました。

チームメンバーどうしで発想力や感性を磨きあって、学生たちの一体感もさらに高めることができました!

 

22.jpg

 

23.jpg

 

24.jpg

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP