MENU

カッティングエッジ ショーコンテンツ出場をかけて★約70名の学生が参加する審査会に密着!【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.09.27東京

10月に開催される、学生のデビューイベント「バンタンカッティングエッジ」。

このイベントの目玉の1つである、ショーコンテンツへの出場をかけた審査会が開催されました!

ファッション学部、ヘアメイク学部の70名近い学生たちの中から、出場できるのは20組だけ。

今回の大きなテーマは「伝統」。

テーマをもとにモチーフ、媒体(想定クライアント)、スタイリング案、ヘア・メイク案、モデルイメージ、トータルイメージをプレゼンします。

 

業界で活躍する現役プロ講師を審査員に迎えて、プレゼンテーションスタートです!

 

 1.jpg 2.jpg

 

評価ポイントは

・クリエイティブ(オリジナリティ、デザイン性)

・ビジネス(テーマや媒体との合致性)

・コミュニケーション(プレゼンテーション能力)

を軸に選ばれます。

 

緊張の審査会、ついにスタートです!

 

3.jpg

 

スタイリスト基礎科 河合さん&WSヘアメイク基礎科 渡邉さんチーム。

「日本の数ある伝統の中から選んだモチーフは『琴』です。

琴の上手な鉢かつぎ姫をCMに起用したと想定してスタイリングを組んでいます。」

鉢かつぎ姫とiPhoneXRに共通点を見出したのがとても面白いですね!

 

4.jpg

 

評価は…?

審査員「コンセプトは面白くリサーチもよくできていますが、媒体のストーリーに整合性が必要かもしれませんね。

またトータルイメージが少しわかりにくく、意図が伝わりづらいので資料の作り方に工夫が必要です。」

審査員「プレゼンはよかったですが、

かなり和の雰囲気に北欧系のモデルさんを起用する理由がわかりにくかったので、そこがもう少し聞けたらよかったです。」

 

ヘアメイク基礎科の佐藤さん、ライさんチーム。

「侍をモチーフに、『2020年4月、パリにできる日本の伝統がテーマの美術館』のポスターを想定しました。」

 

5.jpg

 

現代も日本人に受け継がれているサムライスピリットをスタイリングで表現。

侍の精神的な強さを表すため黒にこだわった衣装や、ゴールドを使ったヘアメイクのアイデアが光ります!

 

審査員「媒体のコンセプトがよく、リサーチがしっかりできています。

侍の精神性への理解がブレなければいいものが作れるでしょう。

ただ、提示されたスタイリング要素を組み合わせたときのバランスを考えるようにしてください。」

 

6.jpg

 

「伝統」という大きなテーマに対して、学生たちそれぞれの解釈がバラエティに富んでいます。

日本酒、歌舞伎、侘び寂び、桜といったザ・日本なものから、ロココ、アールヌーボー、少数民族、オリンピックなど海外に目を向けた伝統まで、本当に多様!

モチーフにほとんど被りがないのがすごいです!!

 

7.jpg

 

8.jpg

 

ヘアメイク本科の森山さんは、キリスト教をモチーフに選びました。

「聖書の中の『創世記』をベースに、『創造神による最高傑作品 第2作目』をテーマに設定しました。

宣教師によるヘアメイクショーを媒体として想定しています。

透明感のある白い肌に金箔を用いたメイクを施すことで、私が思う神の姿を表現します。」

 

ヘアも『創世記』にちなんで、禁断の果実や生命の木を表現。

衣装にはプラ版を熱で形成した素材を使用するそう!

世界観だけでなく、具体的に何をどう作るかがしっかり提示されていました。

 

9.jpg

 

審査会もいよいよ後半戦!

学年や学科を越えてたくさんのクリエイションを一気に目にできる機会なだけあって、

学生たちも熱心にメモを取ったり動画で記録したりと、それぞれのいいところを積極的に取り入れようとしています!

 

11.jpg

 

ヘアメイク本科の林さん、古賀さんチーム。

「現代でも日本の伝統文化を感じられる京都がモチーフです。私達が2人とも龍が好きなので、龍が描かれているお寺を巡ってパワーを授かりましょうという京都のCMを想定しました。」

お寺で龍の絵を見る人の視線と、カッティングエッジでショーを見る人の視線をリンクさせて、スタイリングに反映させるそうです。スタイリングではグラデーションや光沢を多用して龍の質感を表現。

資料もわかりやすくできていると、審査員の評価も上々です!

 

12.jpg

 

ショーの詳細が決まり次第追って報告します!

楽しみにしていてくださいね!

 

13.jpg

 

14.jpg

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP