MENU

平面から立体に!バンタン独自の創造性プログラム「紙を使ったヘッドピース」作品制作過程をレポート!【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.09.23東京

授業/特別講師/講演会

「紙からヘッドピースを作ってください。テーマは自由です」というお題を出されたら、

何を作りますか?

 

1.jpg

 

ハサミ・のり・接着剤は自由に使って構いません。

バンタンデザイン研究所ヘアメイク基礎科生(1年生)たちの答えはこうです!

 

作品1 キバかツノ

 

2.jpg

 

顔のまわりを包むように配置された細い棒。

一見するとロウソクのようにも見えますが、「攻撃的なキバやツノをイメージしました」と山下さん。

「没頭できて楽しいです!」

 

3.jpg

 

作品2 表の顔と裏の顔

 

4.jpg

 

「裏面が表、表面は裏という設定で作りました。

表は華やかですが裏はドロドロしたイメージ。作りながら、ひらめいていった感じですね」と話す須藤さん。

紙でマスクのように顔を覆い、つけまつ毛も付けています。

 

作品3 親子の鶴と敵の鶴

 

6.jpg

 

梶原さんの作品は「鶴が折りたい」から始まったヘッドピース。

小さい子ども鶴を、親鶴が守っているストーリーを考えました。

「ただの紙から、こんな形が生まれるのかと感じました。正解、不正解がない課題で楽しいです」

 

作品4 ロケット

 

7.jpg

 

「ロケットが飛んでいる最中をイメージしました。

下から髪の毛が出ているのは飛び立つときの空気の流れのようなイメージです」と松本さん。

デコラティブではなく、あえてシンプルな形にまとめる学生も。

 

8.jpg

 

作品5 ラフに、赴くままに

 

9.jpg

 

10.jpg

 

インフィニティブレイドと呼ばれる編み込みに、のり付けせずラフに紙を配置していった小林さん。

冷房の風で紙が飛ばされてしまうこともありましたが、「思いつきで作っていく感じが楽しい」とにっこり。

 

作品6 答えは見る人に委ねます

 

11.jpg

 

同じく、インフィニティブレイドを使って花のようなモチーフを散りばめた廣滝さん。

「蜷川実花さんが大好きなのですが、彼女の作品からインスピレーションを得ました。

テーマは、見る人に決めてもらおうかなと思います」と語ってくれました。

 

12.jpg

 

作品7 キャベツの葉

 

13.jpg

 

「最初はキャベツの葉をイメージしていましたが、紙の向きによってバラの花びらのようにも見えることに気付いたんです。

そこで、キャベツの葉とバラの花びらをミックスして、どちらにも見えるようにしました」と話す近藤さん。

 

14.jpg

 

作品8 耳からパッカーン!

 

15.jpg

 

林檎の皮むきのようなフォルムが特徴的。

ですが、この作品のポイントは、耳まわりの部分なのだそう。

 

17.jpg

 

白石さんも、

「テーマなどを考えるのが苦手なのですが、最初から確固としたイメージがなくてもやりながらイメージが湧いてくるのを感じました。

ワークショップを通して創造性がつきそうです!」と笑顔です。

 

16.jpg

 

今回は通常授業とは別に設けられている「創造性開発プログラム」でのクラス。

正解、不正解はなく学生たちのクリエイティビティを養う取り組みです。

監修する高木講師は、

「メイクは絵画、ヘアは彫刻に例えられます。ヘアスタイルを作ることは、とても立体的な作業です。

また、ファッションショーやブライダルでもヘアアクセサリーや花を使うのと同じように、

時にヘアスタイルは髪だけで完結するものではなく、ヘッドピースやアクセサリーを込みで考えるものなんですよ」

とお話しくださりました。

 

高木講師も授業内で作品を制作。

 

18.jpg

 

さすがのクオリティ!ハリセンのようなフォルムを無数に重ねていくことで、どことなく和の雰囲気を醸し出しています。

「これも思いつきで作ったものです。自分で手を動かして作っていく過程も面白いんですよ。

学生たちも、紙をクシャクシャにしたり折ったりして、手を動かしながらアイデアを膨らませていくコが多かったですね。

3時間という時間は制作には短かったかもしれませんが、ヘアスタイルについて向き合う良いキッカケになったと思います」

 

次回は、ある音楽を聴き、そこからヘアスタイルを発想する!という創造性プログラムに挑戦します。

自由な発想とチャレンジで、技術力とともに創造力も磨いていってくださいね!

 

19.jpg

 

20.jpg

 

21.jpg

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP