MENU

キイチビール&ザ・ホーリーティッツの撮影現場レポート!学生が企画から監督までを務めるMV制作プロジェクトが進行中!【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.02.22東京

授業/特別講師/講演会

 

「はい、それでは本番いきます!」カメラの前でカチンコが鳴らされます。

 

1.jpg

 

演奏するのは……注目の5人組ロックバンド・キイチビール&ザ・ホーリーティッツ!!

今回、バンタンデザイン研究所映画・映像コースが、キイチビール&ザ・ホーリーティッツの楽曲「こーかい」MVを撮影することになりました。

 

2.jpg

 

3.jpg

 

演出のスモーク(煙)をたくのも、撮影するカメラマンも、ライティングを変えるのも、すべて学生です!!

 

4.jpg

 

監督を務めるのは、映画映像コース佐藤賢国さん。

「今回は、MVの企画からプレゼンさせていただき、自分の案が採用されました。

『こーかい』という曲なので、自分が寂しくなるのはどういうときかを考えて、

ソファーでひとりのシーンを考えました。メインは、バンドの演奏シーンとソファーを使ったシーンです」

また、曲が2分と短いため、こんな工夫も。

 

5.jpg

 

「できるだけ、シーンをしぼって盛り込みすぎないようにしました」監督の難しさについては

「こうした現場での経験が浅いので、どう動いていいか分からないときもあります。

それでも、自分のイメージが、どんどん映像になっていくのが楽しいです」と、生き生きと語ります。

 

演奏シーンと一言でいっても、さまざまなアングルで撮影するため、長時間におよびます。

4人で撮影するときもあれば「今回は、キーボードとドラムの手もとを撮影します!」というときも。

休憩に入るメンバーに、「お疲れさまです!お水をどうぞ」と手渡していたのが、プロデューサー黒崎さん。

 

「今回は、クライアントさんと、どんなムービーにするか予算も含めて決めることができました。

5万円以内で、バンドカラーでもある緑のソファーを揃えなければならなかったので大変でしたね」

探しに探し回り、掲示板を通じて1万7千円でゲット!さらに……

 

「ドラムの下には、レンタルしたミュートパッドを入れています。これは、演奏しても音が出にくくする機材です。

バスドラムの中には毛布を詰めていて、こういう小道具があることも今回初めて知りました!」と、目を輝かせます。

「忙しいけれど、プロデューサーは、すべてのスタッフさんと関われますし、スタッフとクライアントを繋げるお仕事。

自分のアイデア次第で、やりたいことができるのでめちゃくちゃ楽しいです!」

インタビュー後も、「そろそろ撮影再開のお時間ですが、皆さんいかがでしょうかー?」と、タイムキーパー兼進行をこなしていきます。

 

6.jpg

 

照明担当は「ディフューザー」と呼ばれる照明器具をおき、影を柔らかくする演出をほどこしました。

カメラマンは、演奏中の手もとのヨリ、全体を映すヒキの画など、さまざまなバリエーションを撮り進めていきます。

また、撮影の合間に、講師からアドバイスを受けていたのがカメラマン齋くん。

「移動するときの、一歩一歩が小さいよ。だから大きく動け。小さく動くとその分カメラが揺れてしまう」と、助言される場面も。額には汗がにじんでいて、真剣そのもの。

 

緊張感のある現場で、ひときわリラックスした雰囲気をまとっていたのが、キイチビールさん(Vo)。

「『こーかい』は、3年半付き合った彼女と別れたときの曲。

あー、ふってしまった……と思いながら家に帰って1時間くらいで出来ました」と、はにかみます。

また、特別にバンタンデザイン研究所校舎屋上でのイベンタビューに応じてくれました!

 

7.jpg

 

——— 学生たちによる撮影はいかがですか?

「PVは、決まったクリエイターの方に頼むことが多いので、学生たちが講師たちに教わりながら撮影していく感じが面白い。どうなっていくか楽しみです」

 

——— 学生たちへの要望などはありますか?

「基本、お任せですね。編集のときに、こちらからリクエストすることはあるかも。

僕たちも、スタジオでかっちりライティングを組んで、演奏シーンを撮る『撮影らしい撮影』は初めてな気がします。

最近のMVだと、『今夜浮かれたい』は、僕の家で撮影しました。さりげなく彼女も登場しています(笑)

いつも素の感じで撮るので、今日はなかなか新鮮ですね」と、にこやかに話してくれました。

 

8.jpg

 

こうして、一日がかりで行われた撮影は、滞りなく(むしろ、とても順調に!)終了。

キイチビール&ザ・ホーリーティッツ×バンタンデザイン研究所映画映像コースによるMV、ご覧下さい!!

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP