MENU

注目のガールズポップトリオLucie,Tooライブ「放課後の学園祭」へ。Tシャツ&フライヤー&空間デザインを学生が担当!【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.12.14東京

イベント

Lucie,Tooの曲を聴いたことがありますか?

長年、音楽業界に従事する人によれば、「彼女たちは、数年後にチャットモンチーのようになる」という、まさにアップカミングな存在。

 

1.jpg

 

2.jpg

 

11月7日にLucie,Too と新代田FEVER presents 「放課後の学園祭」が行われました。

 

3.jpg

 

なんと!このイベントの空間デザイン、参加バンドのフライヤー、そしてLucie,TooのオリジナルTシャツのデザインを、バンタンデザイン研究所デザイン科の学生たちが担当することに!

 

今回は、開演直前の新代田feverからレポートします!

 

<まずは、空間デザインから!>

フォトブースを作っているのは、福島さんと三島さん。

 

4.jpg

 

福島さん「実は、Lucie,Tooは地元の先輩。

私もバンドを組んでいるのですが、地元のバンドイベンドで会ったことがありました。なので空間デザインに携われて嬉しいです!」

 

5.jpg

 

三島さん「Lucie,TooのPVで、ピンクを使っているMVがあってすごく印象的でした。

なので、風船やデコレーションでもピンクを多めに使っています。

もともと、空間デザインに興味があるのでスゴくいい機会。

PCでするデザインとは違って、何もない場所に少しずつ形ができていく過程が楽しいです!」と、笑顔。

 

6.jpg

 

また、「ハレパネ」と呼ばれる貼れるパネルを張り合わせて、

巨大パネルを作成。ここに、Lucie,Tooの原寸大写真を張り付けて、顔をくりぬけば顔ハメ看板のできあがり!

装飾を見に来たLucie,Tooメンバーも、「ストーリーにあげよう♪」とご機嫌。

また、入ってきたお客さんからも「こういうの、大好き!」と、早くも顔ハメパネルが注目の的に!

 

<フライヤー>

フライヤーには、これまでのLucie,Tooのジャケットデザインをコラージュ。

でも、他のバンドのデザインにもこだわりがつまっています。

 

7.jpg

 

「No Busesは、レトロ感がポイント。背景はグラデーションにして、文字はあえて縦書きに。

Momは、写真が可愛かったのでこの一枚をメインに。Momさんのジャケットの色で、写真をはさみました。

どれも好きですが、個人的にはMomのデザインがお気に入りかな」と、福島さん。

 

<Tシャツ>

Tシャツのデザインを担当したのは、小原さん。

「インして着ても、デザインの部分が見えるように少し上の部分にイラストを配置しました」また、会場入口の風船アーケードも、手がけました。

 

8.jpg

 

「昨日も、三角の旗を作っていたんですが、準備しながらも間に合うか不安でした。本当の学園祭のようになって嬉しいです!」と、

安堵の表情を浮かべていました。

 

9.jpg

 

一緒に会場を飾り付けた笹本さんは「会場に入って来て、お客さんたちが笑顔になるのが嬉しいです。

達成感がありますし、みんながいたから出来たと思います」と振り返ります。

こうして、約4時間にわたる作業を経て、デコレーションが無事完成!!

 

10.jpg

 

しかも、ご厚意でTシャツをいただき、着用♪スタッフ感も満点です。

さらに、ライブを鑑賞できるというご褒美も。約1ヶ月間にわたって準備してきた甲斐がありましたね。

 

さて、気になるLucie,Tooメンバーたちの感想は?控え室でインタビューしました!———————————

Vo&Gt Chisaさん:今回のテーマを、「放課後の文化祭」にした理由は、かなことナオが自分たちの学園祭に参加できていないから。

文化祭は、この年代しかできないと思うので、同じ世代のバンドさんたちを集めた初めての企画です。

 

2018_1107_0065.jpg

 

Baかなこさん:バンタンデザイン研究所の学生さんとは、LINEで相談しながら進めました。

学生さんも、アイデアをぽんぽんと出してくれて。

Drシバハラナホさん:学園祭といえば、これでしょ!みたいな感じで。芋づる式に出てきたよね。

かなこさん:放課後なので、夕方っぽい雰囲気を出したいと伝えました。

私たちのアイデアを、形にしてくれました!ライブではなく、装飾でここまで表現できたのも初めてのことです。

 

2018_1107_0078.jpg

 

——— ありがとうございます!最後に、皆さんが大切にしている曲を教えてください。

Chisaさん:「May」は、Lucie,Tooというバンド名になる前からある曲です。今の曲作りの根幹ができたと掴めた曲。

シバハラナホさん:最初にドラムを考えた「Fairy Kiss」。あと、会場限定の4曲は、メンバーとして意見が出せた曲です。ぜひ、聴いてみてくれたら嬉しいです。

 

Lucie,Tooさん、貴重な機会をありがとうございました!

 

13.jpg

 

バンタン生も、同世代アーティストとのコラボーレションを通して、デザインの醍醐味を感じられたはず♪

 

14.jpg

 

<Lucie,Too Info>高校から別々のバンドとして、宇都宮HELLO DOLLYに出演していた三人。

チサが組んでいたバンドに、新しいベースとして入ったかなこ。

更に、SUNNY CAR WASHのシバハラナホが加わる。三人で始動してから、11月で2年目を迎える。

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP