MENU

「Fumiku」デザイナーとして活躍する卒業生 林 史佳さんにインタビュー!【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.12.11東京

卒業生

バンタンデザイン研究所を今年卒業した林 史佳さんが手掛ける『Fumiku』が、

Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/Sにて東京コレクションデビュー!

昨年はNYコレクションでデビューし、10月は台北で開催されるファッションショー『Taipei In Style』にも出場するなど、日本に留まらず、世界で挑戦する林さん。

2019 S/S展示会にて、高校生の頃から現在の事、これからの夢について伺ってきました!

 

1.jpg


林 史佳 / fumika hayashi
1995年生まれ。2018年にバンタンデザイン研究所を卒業し、
2019S/Sシーズンより自身のブランドFumikuをスタート。

 

Fumiku official site

http://fumiku.tokyo/index.html

 

2019 s/s コレクションショー

 

2019 s/s LOOK BOOK

2.jpg 

 

3.jpg

 

 

-高校生時代はどんな学生でしたか?

 

はやくファッションの勉強がしたいと思っていましたが、何をしていいのかわからず

ダラダラと友達と遊んだりしていました。

 

-当時の夢を教えて下さい。

 

ファッションショーをしてみたいと思っていました。

 

-ファッションを学べる学校が数ある中で、なぜバンタンを選びましたか?

 

いくつか学校を見学に行きましたが、バンタンが一番自由にモノ作りをできそうだなと感じたからです。

 

-バンタンデザイン研究所の何科に入学されましたか?

 

3年制ファッションデザイン科です。

 

4.jpg

 

-好きな授業、印象的だった授業、苦手な授業はありましたか?

詳しく教えて下さい!

 

デザインの授業が好きでした!入学してすぐにグルーガンや発泡スチロールを使って服を作ったのが印象的でした。

パソコンを使う授業は苦手でした。

 

-バンタンの学生時代はどんな学生でしたか?

 

真面目だったと思います。

クラスメイトより長く学校にいて、分からないことは分かるまで講師の方に教えてもらいました。

 

-学生の頃はどんなことにエネルギー使っていましたか?

 

遊びも勉強もバイトも全力でした!

 

-学生時代に悩む事はありましたか?どのように乗り越えましたか?

 

たくさん悩みました。バンタンのスタッフや、周りの人たちに相談に乗ってもらいました。

 

5.jpg

 

-バンタンでの経験を経て今の自分に役立っていると感じることはありますか?

 

学校の外でしか学べないこともありますが、デザインの仕方やパターンの基礎、生地の選び方など基本的なことはバンタンで学びました。

 

-卒業して間もなくAmazon fashion weekにてコレクションを発表して、どんなお気持ちですか?

 

やっとスタートできたので、これから頑張っていきたいです。

 

-どのような経由でコレクションを発表することとなりましたか?

 

Asia Fashion Collectionというコンペティションでグランプリを頂き、その繋がりでお声がけ、審査などして頂き、出展する流れとなりました。

グランプリを獲れば必ずしも、ということではないのですが、その時々の出会いを大切にするべきだと思います。

 

6.jpg

 

-ショーをするにあたり、音楽や、スタイリング、PRなどはどのように進行しましたか?

 

初めてのことだらけで手探りでした。

分からないことは自分で調べたり人に聞いたりしながら少しずつ進めていきました。

 

-今回のショーで一番苦労した点はどんな所ですか?また、ショーを通して学んだことや、ショーを終えて感じたことを教えて下さい!

 

自分のイメージを他人に伝えることです。ショーは多くの人が関わってくれてできるものなので、細かいイメージをたくさんの人の上手く伝えなくてはいけません。

学生の頃はあまりやってこなかった事なので、少し苦労しました。

大変だったからこそ、終わった後はやみつきになりそうな達成感を感じました。

 

-これからの夢を教えて下さい!

 

多くに人に見てもらえるように少しずつブランドを大きくしていきたいです。

 

7.jpg

 

-ありがとうございました!最後にこの業界を目指す子達に学生中にやっておくべき事などアドバイスをお願いします!

 

知っているか知らないかの差で、出来るか出来ないかが変わってきます。

是非、多くのものを見て多くの経験をしてください。

 

 

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP