[全日制]ヘアアーティスト Atsushi Takita講師が教える!トレンドメンズヘアを作るポイントとは?【 バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.02.19東京

授業/特別講師/講演会

 

「ボー!!」

教室中に、ヘアドライヤーの音が響きわたります。

 

「今回の授業では、自分でメンズモデルさんを手配して、リファレンス(参考資料)をもとにスタイルを作っていきます!」と、

ヘアアーティスト Atsushi Takita講師。

 

1.jpg

 

それでは、さっそくそれぞれのスタイルをチェック♪

 

「男性の髪はたてづらいですねー(汗)」と、センター分けに格闘中の学生。

 

2.jpg

 

「初めて会うメンズモデルさんだったので、コミュニケーションをとるのが恐かったです(笑)」と、ドキドキしながらスタイルを作る人もいれば、

 

3.jpg

 

「くるくるっと巻いて、可愛い系にしますね〜♪♪」と、慣れた様子で進めていく学生も。

 

また、なかには、憧れのアーティストを参考にしてスタイルを作る学生も!

 

4.jpg

 

「男性のヘアはキレイに作るのが難しいです。くずれないように、大きめの耳を作りたいんですが……」と、試行錯誤。

 

5.jpg

 

また、アイドルのヘアスタイルをリファレンスにした学生も「生えグセがないほうに、髪を流すのが難しいです……」と、

マネキンを憧れの人のヘアスタイルにすべく奮闘中。

 

6.jpg

 

そんななか、人一倍早くスタイルを作りあげ、モデルさん(地元の同級生!)と談笑していた

学生も。

 

7.jpg

 

「メンズヘアの作り方は、まずベース剤を全体につけて、ドライヤーで乾かします。

そして、ストレートアイロンで束感を出したら、最後にワックスで仕上げます」

スピーディ&キレイ!に完成させていましたが、意外にも……

 

「ヘアは苦手。

今回、メンズヘアに取り組んでみて、女性のヘアはごまかしがきくけれど、

メンズヘアは完成図が見えていないと作るのが難しいなと感じました。

あとは、男性のヘアは女性に比べて短い髪が多いので、知らないうちに引っぱっちゃったりして、

モデルさんが『痛い!』と言うことも(苦笑)

地元の友達だから許してもらえたものの、慎重さも大切ですね」

でも、最後は、仲良く記念撮影……♪

 

8.jpg

 

「せんせーい、メンズヘアの前髪ってどうすればいいですか?とりあえず、私とおソロいの前髪にしたんですけど……」と、相談してきた学生。

 

Atsushi Takita講師「この前髪は、今日のスタイルにはハマらないわ〜(笑)そもそも!直線と曲線だと、どっちが男性っぽい?」

 

9.jpg

 

学生「直線?」

Atsushi Takita講師「その通り!だから、困ったときは、前髪はカールさせずに(笑)

まっすぐにおろすだけでもいいよ。あとは、左から右へ分けるだけでも成立すると思う」

 

アドバイスにしたがって、左に分けるだけで、男性らしさがグッと際立ちました!

修正しながら「すごく勉強になります!」と、嬉しそう。

 

10.jpg

 

Atsushi Takita講師「もうひとつ、知っておいてほしいこと。

それは、女性は広がりのあるシルエットを、男性は縦のシルエットを好みます!」

なるほど〜!

 

11.jpg

 

こちらの学生は、同性ということで、やりやすいのかと思いきや……

「自分自身は髪型にこだわりがないので新鮮っす!

今日は、地元の友だちに来てもらいました!

眼鏡のやつは、これから仕事なので『頭の良さそうなヘア』がテーマ!」と笑います。

もともとついていたワックスを活かして、ストレートアイロンで束感を出したそう!

 

12.jpg

 

こうして、それぞれが好みのスタイルを作ることができました♪

 

「メンズヘアのポイントは、4つ。まずは髪の質感。これはどんなプロダクトを使うかで調整できます。

そして、シルエットと、立体感です。いちばん大事なのは、

その人の骨格、ファッション、雰囲気などに『似合わせ』ること!」と、Atsushi Takita講師。

 

13.jpg

 

奥が深い、メンズヘアの世界!

これからも、友だちや恋人のヘアを借りて練習していきましょう♪

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP