MENU

[全日制]エクステンションの技術で、「FASHION」を表現!ユニークなヘアメイク作品をピックアップレポート!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.01.17東京

授業/特別講師/講演会

 

「パシャッ、パシャッ」とカメラのフラッシュが光ります。

 

1.jpg

 

その先にあるのは、ユニークなヘアスタイル。

 

2.jpg

 

今回の課題は、授業で習った「エクステンション」技術を使って「FASHION」を表現すること。

学生たちが情熱をこめて仕上げた作品を、ピックアップしてお届けします!

 

3.jpg

 

—————————————

清野さん「民族をイメージして作りました。髪がサラサラなモデルさんだったので、ラバーロウを作るのが難しかったですね」

 

4.jpg

 

5.jpg

 

藤田さんは「スノーホワイトの継母」をイメージした作品。

「コーンロウの技術は面白いです。モデルさんの髪が少し傷んでいたり、乾いていたりするほうが、やりやすいです」

 

6.jpg

 

山﨑さんは、「コイルパーマ」という技術を用いてヘアをスタイリング。

 

7.jpg

 

山﨑さん「みんなと同じ技術を使うのは、つまらないと思ったんです。コイルパーマは、細い針金に、

髪の細い束を、コイル状に巻きつけてパーマをかけるスタイルです。

細かな工程なので、時間はかかりますよ。今朝は、7時から校舎に来て、ずっと仕込んでいました」

 

8.jpg

 

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のキャラクターをイメージ。

独創的なコレクションになりました!

 

モードな「ちょんまげ」が印象的な酒井くんの作品。

 

9.jpg

 

10.jpg

 

「コーンロウの技術は、ヘッドピースをつけるときの土台としても活用していました。

習得できると、活かせるシーンが多いと思います!」

 

 

とにかく、コーンロウのラインを綺麗に見せる、ということにこだわった藤井さん。

 

11.jpg

 

「モデルさんの髪が艶っぽくて、とてもありがたいです。難しかったのは、毛量をミリ単位で、

均一に取らなくてはならないこと。側面がキチッとした感じなので、上の部分はエアリーにしてメリハリを出しました」

モデルさんと一緒に記念撮影も♥

 

12.jpg

 

また、矢澤さんは、前から起用したかったというモデルさんを使って、

ピンク色のエクステンションピースを披露。

 

13.jpg

 

屋上でも、記念撮影しました♪

 

14.jpg

 

「テーマは……、言葉では明確に設定していないのですが、

こういう風にしたいというイメージはありました。ピンクカラーのグラデーションを感じていただければ」

 

15.jpg

 

と、透明感とエクステンションの技術を感じられる作品になりました……。

 

撮影を見守っていた勝講師は……

 

16.jpg

 

「それぞれに、個性があって良かったと思います。

今回は、大まかに『FASHION』というテーマを与えていました。基本的には、自由に作っていいのですが、

ファッションというものを的確にとらえることができた学生と、そうでない学生とで分かれたなという印象です。

自分の色を出しすぎて、テーマから外れてしまう人と、

モデル選びの段階からFASHIONに寄せてきた人で大きな差が出たと感じますね」と、総括。

 

それぞれが、コーンロウを使って表現したFASHION。

 

17.jpg

 

18.jpg

 

新しい技術を身につけて、作品の幅を広げられたようです♪

長時間の準備、お疲れ様でした!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP