MENU

[全日制]平成29年度 バンタングループ入学式をレポート!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.05.01東京

イベント

4月10日、快晴。桜は満開!

まるで、新入生を祝福するかのような春の良き日に、バンタングループ入学式が挙行されました!

 

0070_NLT_2318.jpg

 

0047_D4S_9284.jpg

 

0023_NLT_2285.jpg

 

0016_NLT_2275.jpg

 

0075_NLT_2325.jpg

 

 

今回はセレモニーの様子をダイジェストでお届けします。

 

0256_NLT_2356.jpg

 

 

まず、代表 石川 広己より祝辞が述べられました。 

 

0265_NLT_2365.jpg

 

0276_D4S_9336.jpg

 

「新入生の皆さん、バンタンへようこそ。ご列席の皆さん、心よりお祝い申し上げます。

バンタンは、1965年開校なので皆さんは52期目の新入生になります。東京と大阪で3000名強が入学されます。

今年は世界で初めて、日本で初めてのふたつのコースが4月から始まります。高等学院スケートボード&デザイン専攻です。技術だけでなくマーケティングも学びながら、スケートボード業界をプロデュースできる人間を育成します。もうひとつは、ドローン&ロボティクス専攻です。ドローン操縦、プログラミングなどロボティクスの工学も学びます。2030年には市場規模は2000億になるともいわれていて、物流などあらゆる面での活躍が期待されます。また国土交通省より人材教育依頼もいただいています。新しい職種を育成しながら、業界を盛り上げてまいります。

皆さんは、明日以降始まる時間にワクワクしていると思いますが、そもそも、成長するとはどういうことでしょうか。専門学校なので技術や知識を学べばいいと思うかもしれませんが、それだけでは小手先の知識になります。ベースは人間としての土台が問われます

そこで、大切にしてほしい3つの力があります。ひとつめは『自分と向き合う力』。ここにいる2200名の学生、それぞれに個性があります。真実の自分というものをありのままに受け止めながら 自分に内在するものにいかに磨きをかけていくか。社会や人との結びつきの中でこそ、個性が発揮されます。利己主義や独善的な『個性』のはき違えに気をつけてください。

ふたつめは、『人とつながる力、コミュニケーション力』です。伝える力、聞く力、質問力。自分と違う意見を持つものにも、声を荒げず、相手としっかり相対していく。答えのないところに協調し、答えを見出していく能力です。

そして、『自分自身で未来を切り拓く力』です。将来に対しての可能性を信じること。過去は変えられませんが、未来は変えていけます。無限の可能性を信じ、夢に向かって行動を起こすこと。何があってもやり続けること、チャレンジし続けて自分の可能性を広げることが大切です。

バンタンの生活においては、あらゆる企業とプロの講師陣のもと、さまざまなプロジェクトが走ります。積極的に手をあげて、多くの感動と触れ合いを味わってください。待ちの姿勢ではなく交流していくことが最大の学びととらえ、学生生活をのびのびと自由に楽しんでください。スタッフ一同、家族のように近い距離で見守っていきます。皆さんが大きく成長し、卒業後、本当の意味で人生の成功者になることを強く祈願し、お祝いの言葉とさせていただきます」

 

 

 

続いて、講師を代表し、バンタンデザイン研究所 タカハシ チエコ講師より祝辞がおくられます。

 

0278_D4S_9341.jpg

 

「新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

質問です。皆さんは、この学校に何をしにきましたか?

小学校のときは、きっと目的は無かったと思います。でも今は、何かをやりたくて何者かになりたくてきたのだと思います。

何のために、これをするのか?必ず目的意識を持ちましょう。自分できちんと目的を把握してほしいということが、まずひとつ。もうひとつは、与えられるだけでなく自分から発信すること。最初はテクニックがありません。それは当然です。そのために、学ぶんでしょう?分からないところは、ここが分からないと発信してください。

ちょっと古いお話をします。私がかけ出しのヘアメイクとして、大御所の役者さんのメイクを担当しました。厳しい方だと聞いていましたから、すごく練習をして本番にのぞみました。当日、役者さんに『今日はどうしましょう?』と聞いたんです。すると『それはあなたが決めることでしょ』と言われたんです。そこで、あそうだった。デザインするのは私だったと気付きました。それから、かれこれ20数年それを守っています。自分で発想し、発信してください。そのために必要なノウハウ、リサーチは私たちから提供します。どんどん力をつけていってください。最後にもうひとつだけ。的確な技術を身につけてください。あなたたちの基盤になるのが正しい技術です。プロは上手くて当たり前、上手くてはじめて0点です。手間を惜しまずに、たくさんの練習をしてください。講師全員、お手伝いしていきたいと思います。次は校舎で会いたいと思います。本日は誠におめでとうございます」

 

 

 

ご来賓祝辞は、日本を代表するデザイナー、プロデューサーである山本 寛斎氏

寛斎さんを壇上にお迎えすると、会場からは大きな拍手が巻き起こりました!!!

 

0294_NLT_2374.jpg

 

0291_D4S_9364.jpg

 

「お天気もよく桜もちょうどいい加減で、最高の入学式になりましたね。おめでとう申し上げます。去年、オフィスの近くの飲食店に初めて入りました。そうしましたら、偶然PTAの方にお会いしまして、入学式で寛斎さんのお話を聞いた、とても良かった、父親として娘がバンタンに入ったことを誇らしく思うと。お会いするごとに『お嬢さん、学校どうですか』と聞くと、『すごくいい。とても楽しんでいる』とおっしゃいます。若い人が勉強しながら楽しいときを過ごせることは、何よりも大事だなと思っています。楽しいことをやっているのがいちばんです。先ほど、映像をご覧いただきましたように、私は世界の場で面白いイベントをやろうと行動しております。色んなところで、色々な作品をバンバンやるようにしています。それには刺激と勉強と経験が必要です。たえず、人の作品を見るようにしています。自分がやっているより、他の才能はもっとやっている場合があります。いいとする情報は必ず手に入れて観に行ってください。それでは、皆さん頑張ってください!」と、熱いエールを送りました。

 

 

また、在校生も「本日は、ご入学おめでとうございます!!」と、元気よくお祝い。 

 

0323_D4S_9402.jpg

 

 

そして、記念撮影もバンタンらしくドローンで。

今年3月に、キャリアカレッジ『ドローンパイロット&空撮コース』を卒業した小泉さんによる空撮です。

 

0337_D4S_9420.jpg

 

0352_D4S_9436.jpg

 

入学生全員で、バンタンの「V」を作って、はいチーズ!!

 

333109843ff244d174f40c37a7e1dfd0e430b18dbig.jpg

 

 

そして、新入生代表による誓いの言葉が述べられました。

まずは高等部から。ヴィーナスアカデミー高等部 トータルビューティ学科 稲葉 優歌さんです。

 

0359_D4S_9447.jpg

 

「温かな春の日差しが嬉しい今日、私たちはバンタン高等学院一年生として入学式を迎えることができました。本日はこのような立派な入学式を行っていただき、ありがとうございます。今日から義務教育課程を終え、高校生としての学問だけでなくヴィーナスアカデミー高等部で美容の知識を同時に学んでいくというスタイルに、期待と不安を胸に抱いています。充実した高校生活を過ごしていきたいと思います。

3年という限られた時間では、相手のことを聞くこと、自分が苦手な人でもその人のいいところを見つけることを意識していきたいと思います。より高校生活が楽しくスムーズになると信じています。また、バンタン高等学院でしか学べない技術を身に付け、3年後は胸をはって卒業したいと思います。

今日この入学式を迎えるまでに、さまざまイベントを見させていただきました。文化祭、卒業作品、展示会などでキラキラ輝いている先輩にとても憧れました。その想いを胸に、バンタン高等学院の生徒として誇りを持ち、個性を大切に、輝いていけるよう努力してまいります」

 

 

続いて、全日制スクールを代表して、バンタンゲームアカデミー キャラクターデザイン総合 吉浦 利奈さん

 

0378_D4S_9478.jpg

 

「若い草の芽もほころび、桜が舞う今日の良き日。私たちは本校の学生の仲間入りをすることになりました。これからは、自分の夢に対して真っすぐに進むことができます。しかしそれは後戻りができないということでもあります。ここで上手くやれるのか、夢を叶えることはできるのか、不安はありますが、失敗したらどうしようと考えるのではなく、失敗しないためにはどうすればいいか、夢を叶えるためには今どうしたらいいか、前を向き続けようと強く思います。そのためには講師の方々や家族の支えが不可欠です。たくさんの方々のお力を借りながら、何事にも全力で挑むこと、夢に対して惜しみない努力をすることを誓います。夢を叶えるために踏み出した今日という日を忘れずに、技術を身に付け、人間としても大きく成長していきたいと思います」

 

 

最後に、スケートボード&デザイン専攻 吉岡 賢人さんが、躍動感あるパフォーマンスを披露!

 

0452_NLT_2399.jpg

 

0421_D4S_9563.jpg

 

「スケボーの映像編集やデザインも勉強したいです。海外のプロスケーターは自分のモデルの靴を出したり、契約金をもらえたりするので……セレブになりたいです!(笑)」と、意気込みを語りました!

 

0460_D4S_9647.jpg

 

 

入学式を迎えるにあたり、多くの企業様から祝電と祝辞をいただきました。

この場をかりて、御礼申し上げます。

 

こうして、多くの方々に祝福されながらバンタン生としてのスタートを切った新入生たち。

 

0018_NLT_2279.jpg

 

0103_NLT_2348.jpg

 

0194_NLT_2499.jpg

 

「自分と向き合う力」「コミュニケーション力」「自分自身で未来を切り拓く力」を大切に、最高の時間を過ごしてくださいね!!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校]大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

AFC_8th

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • AFC_8th
  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP