MENU

[全日制]バンタンで、自分の未来を見つけよう♪ゴールデンウィークセミナー開催レポート!—ファッションデザイン/ヴィジュアルメイク編—【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.05.12東京

入試/体験イベント

ゴールデンウィークセミナー第二弾レポート!


今回はファッションデザインコースとヴィジュアルメイクコースへ☆

 

0010_140504_GW.jpg

 

ファッションデザインコースでは、オリジナルのギャザースカート、タイトスカート、フレアスカート、または、パンツ(レディースor メンズ)を作ります♪

1番の魅力は、自分でデザインを考え、ファッションデザイナーと同じ、リアルなお仕事の流れを体験できること!

 

教えてくださるのは、パタンナーのYUKA講師です。

 

YUKA講師

「型紙を用意してあるので、デザインや縫製に集中できると思います。素直な受講生が多いですね」とにっこり(^^)


制作に入る前には、アートとデザインの違いについての講義もありました。

 

「型が決まっている中で、いかに自分らしさを表現できるかを考えて。ステッチやポケットの大きさを変えるだけでも、個性が発揮できるよ」

と学生スタッフからのアドバイス♪

 

セミナーでは、受講生ひとりに対して卒業生や在校生がサポートにつきます☆ 初めての作業も安心なんです!

 

0016_140504_GW.jpg

0369_140504_GW.jpg

 

初日は、個人のサイズに合わせて型紙を調整し、渋谷の老舗生地屋さんに買い出しに出かけました♪ 

柄を選ぶのも、洋服作りの楽しみです☆

 

2日目は、生地を裁断して、デザインしたアイテムをひたすら縫製!

 

0370_140505_GW.jpg

0315_140505_GW.jpg

 

そして、できあがった作品は自ら着用して撮影へ。
 

0339_140505_GW.jpg

 

プロのカメラマンさんに、オリジナルボトムスを撮影してもらえちゃうんですよ♪

 

0336_140505_GW.jpg

 

単なる作品作りにおさまることなく、よりプロフェッショナルに近い感覚で、ファッションデザインをとらえることができました☆

 


場所をセッションタワー校舎に移して、次にレポートするのはこちら!

 

the GazettEの音楽が流れるメイクルームで、黙々とメイクに打ち込む受講生たち。

 

0172_140504_GW.jpg

0153_140504_GW.jpg

0191_140504_GW.jpg

 

ヴィジュアルメイクコースでは、
「キラ系とコテ系に分かれて、アーティストメイクに挑戦!」という課題が出されていました。
四人一組になり、ヴィジュアル系バンドのヘアメイクに挑みます☆ 

 

学生スタッフ
「キラ系は、文字通りラメを使っていてキラキラで元気な感じ。ヘアもふわふわとして軽めです。コテ系は、黒メインの重めメイク。イメージするアーティストによって、ヘアメイクの雰囲気が変わると思います」

二人でペアになり、交代でヴィジュアルメイクをほどこしていきます☆


初日には、メイクアップアーティスト小島なつき講師に、ヴィジュアルメイクの基礎を教わりました♪ デモンストレーションで教わった「黒囲み」に挑戦する受講生もいましたよ!

 

メイクが完成したら、スタジオへ移動☆

 

なんとそこにあったのは……
本物のマイク、ギター、ベース、ドラムセット!

 

0264_140504_GW.jpg

 

ヘアメイクが完璧で、衣装もキメて、楽器が揃えば、あとは、お待ちかねの撮影タイム☆ 2日間の努力が実り、テンションも最高潮に達します♪♪

 

0270_140504_GW.jpg

0289_140504_GW.jpg

 

シューティングを終えて、会場には安心感が漂っていました。

 

 

と、そこへ……科学者と試作品が登場!!

 

0372_140504_GW.jpg


「マッドサイエンティスト&トライアルプロダクト」という先輩たちによるヘアメイク作品がお披露目されました!!

 

0383_140504_GW.jpg

 

 

セミナーを終えて受講生に感想を聞くと

「自分の好きな世界を表現できるのが楽しかったです!!」
「校舎に来るまではドキドキしていましたが、参加して良かったです!!」

と、自分たちの目指す未来へ、着実に一歩を踏み出した参加者のみんな。

 

0249_140504_GW.jpg

同じ夢を持つ仲間との出会い、現役クリエイター講師との出会いがこれからの人生をさらに輝かせてくれることでしょう(^^)

 

「私も参加したかったな……」とガッカリしたアナタ!
バンタンでは、これからも魅力的なセミナーをたくさんご用意しています!

 

気になるコースがあれば、是非ぜひ参加してみてくださいね。
お友達を誘っての参加も大歓迎です☆

 

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

 

次の記事を見る

前の記事を見る

AFC_8th

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • AFC_8th
  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP