MENU

[全日制]『VANTAN CUTTING EDGE2016』のランウェイを飾る作品は……!?ヘアメイクショー作品の最終審査をレポート!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.10.13東京

授業/特別講師/講演会

未来のアーティスト・クリエイターを志すバンタン生たちが、分野も学年も学科の枠をも越えて競い合う、

バンタンを代表するイベント『VANTAN CUTTING EDGE(バンタンカッティングエッジ)』。

今年のテーマは『FASHION+DIGITAL』。

 

▶公式HP

https://www.vantan.com/special/ce2016/

 

教室に集まったのは、1次&2次審査を通過したヘアメイク学部の学生たち。

(前回までの様子はコチラから)

https://www.vantan.com/faculty/hairmake/topics/detail/792.php

 

今回は、ショーへの出場をかけて、監修のヘアメイク『勝講師』と、スタイリスト『SHOHEI講師』への最終プレゼンテーションを行います。

 

0074_NLT_4865.jpg

 

泣いても笑っても、これが最後のチャンス。

プレゼンの様子をダイジェストでレポートします!

 

0014_NTL_9818.jpg

 

仁部さんのテーマは『DIGITAL×織』。

仁部さん 「刺繍で作った目、チークとリップにも糸を使用します。ユーモアのある作品にしたいです」

 

0182_NTL_0014.jpg

 

0179_NTL_0010.jpg

 

東山さんは、『デジタル×アート』というテーマに、インターネット中毒というキーワードを掛け合わせました。

コンセプトは「己を毒されているとも知らぬ人」。顔半分に塩化ビニール板をはりつけ、ダークな世界観を表現。

 

0157_NTL_9986.jpg

 

赤井さんは、『デジタル×歌舞伎×VIVID COLOR』を提案。

ネオンカラーで隈取を描き、力強さを表現しました。ヘアにはエクステやファーをつけ、床につくほどの長さにするそう。

赤井さん 「初回のプレゼンでは4位でした。でも、変化が見られないと指摘され2回目の審査では12位まで落ちました。前回から、メイクもスタイリングも調整しています」

 

0167_NTL_9997.jpg

 

吉田さんは『デジタル×シュルレアリスム』をキーワードにしました。

吉田さん 「ヘアは、ファセッタズムのようにウェーブをかけて横に流します。サンプルで作った『溶ける時計』は、紙粘土の質感がチープなので素材も含めて模索中です」

 

0164_NTL_9994.jpg

 

『デジタル×ヴィンテージ』をテーマに設定した遠藤さん。

顔全体に張りつけたスパンコールと、それを囲むように巻いたマスクで、人間味を一切消したメイクに挑戦。

 

0003_NTL_9806.jpg

 

山田さんは、『デジタル×パブロピカソ』を提案。

チュールにペイントをほどこし、そのチュール越しにモデルを見る仕掛け。スタイリングは、白のエナメル素材などを用いてビッグシルエットに仕上げる予定!

 

0159_NTL_9988.jpg

 

0007_NTL_9811.jpg

 

長瀬さんのテーマは、『デジタル×JELLYFISH(クラゲ)』。

長瀬さん 「タイトルは『美しいだけが全てではない』です」

 

球体上のヘッドピースの中にドライアイスを仕込んで煙を出すそう。また、スタイリングにもお風呂で使うネットを使用するなど奇抜なアイデアが光ります。

 

0162_NTL_9992.jpg

 

ラストプレゼンターは李さん!

李さん 「『獅子舞』をテーマにしました。ヘアには獅子頭を使います。スタイリングは、スポンジシートに切り絵をほどこし、動きが出るようなデザインにします。モデルにはダンサーさんを起用し、踊りの練習もしていただきます」

 

プレゼンを終えて……

李さん 「獅子舞は、ずっと温めていたアイデアです。ショー映えすると思いました」

しかし!獅子頭の値段にお悩み中。

李さん 「3万円もするんです。もしかすると、自分で作るかも……」

 

0166_NTL_9996.jpg

 

こうしてすべてのプレゼンテーションが終わりました!

果たして、バンタンカッティングエッジへの出場チケットを手にしたのは……?

 

結果は『VANTAN CUTTING EDGE 2016』の会場にて、どうぞご期待ください!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP