MENU

[全日制]第2回クリエイター交流会!豪華ゲストも登場! 【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.01.29東京

イベント

第2回クリエイター交流会が行われました!

今イベントは、夏に行われ大盛況に終わったクリエイター交流会の第2弾!

普段はなかなか顔を合わせることがない、ファッションデザイン、ファッションビジネス、ヘアメイク、グラフィック、インテリア、フォトグラフィ、映画・映像など、首都圏3つの校舎に通う学生を対象にした交流イベントです。

会場には約130名もの学生が集まりました。

第1部は各クリエイターによるプレゼン大会です。

自分たちが行っているクリエイティブな活動の成果を

他のコースの学生に向けてプレゼンテーションします。

そして、そのプレゼン大会を講評して下さるゲストはアートディレクターの梅沢篤氏、ファッションデザイナーの松村 健二氏、グラフィックデザイナーの梅津直之氏と豪華なメンバー♪

プレゼン内容をいくつかご紹介します!

まずは、スタイリストコース×ヘアメイクコースのセッションワークを行った新川夏美さん。

今季話題の『ジェンダーレス』をテーマにしたスタイリング、ヘアメイクを行いました。

ジェンダーレスとはレディースのメンズ化であり、強くカッコ良い女性を象徴するテーマです。

今季のテーマを『トム・ボーイ』としているブランド『ステラ・マッカートニー』を目指します。

ブルーのシャツ、パープルのパンツ、ネイビーのコートなどメンズ化した大き目のシルエットのコーディネート、70年代風のシャープな印象を与えるメイク、カッコ良さを表現するオールバックのヘアを使用し作品が出来上がりました。

新川さんは「個人とは違い、とても楽しんで望むことができました」と笑顔で話します。

新川さんを講評した梅沢さんからは今後のセッションについてのアドバイスとして

「自分のイメージを持ったら、ヘアメイク、ライティング、カメラマンにきちんと伝えることが大事。紙にイメージを書いて迷わないようにする。地図があると目的地に辿りつきやすいです」

というお言葉。

この言葉はプロになっても役立ちますよね!


続いてはグラフィックデザインコースの中川雅由くん。

中川くんのプレゼンテーションは『まいこう』って何? ということから始まり、まいこう=毎日広告デザイン賞の説明。

その後、応募作である丸味屋『のりたま』のインパクトあるポスターを発表。

ETのポスターの構図をそのまま利用して『のりたま』のポスターを作成しています。ETでは無く『のりたま』のNTにした理由。

宇宙人と人間との交流を描いたNTの裏設定など、笑いが絶えないプレゼンテーションとなりました!

講評は梅津さん。

「毎日広告デザイン賞はレベルが高くプロも出す賞です。綺麗に丸く収めると品質ではプロにはなかなか勝てない。品質は経験値が無いと追いつかないので、もう一捻りほしいです」

との講評。

その他、雑誌のノベルティ案を出す学生、新しいファッションブランドを立ち上げた学生、ブランドを細かく分析した学生、ファッションスチールを作成した学生など計6名のプレゼンが行われました。

どの学生もレベルが高い作品を提供してくれました。

プレゼン大会の後は交流会!!

軽食を食べながら各コースの学生同士お喋りをしたり、プレゼントの交換会を行ったりしました。

とても有意義な時間を過ごすことができましたー!

今回の交流会をきっかけにして更なるクリエイティブなものが生まれると良いですね★



>>バンタンデザイン研究所の学生生活のことが良く分かるバンタンの学校説明会はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP