MENU

[全日制]サントニブンノイチのスナップBOOK作りに挑戦!大阪校GWセミナー【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.06.03大阪

イベント

GWのまっただ中、待ち遠しかったファッションのGWセミナーが開催されました!

暑い夏日の中、たくさんの高校3年生が参加してくれました!

 

今回はそんなイベントの様子をレポートします✩

 

さてさて、今回は盛りだくさんの内容です!

何をするのかというと…

アメ村・三角公園にある古着屋「サントニブンノイチ」さんとのコラボで、

フリーペーパーをつくろう!という夢の様な企画!

 

IMG_0022.jpg

 

さらにイベント講師として豪華なお二人をお呼びしました!

 

そのお二人とは…

大阪を代表するファッションアイコンでもあり、セレクトショップ「PAssiM」のオーナーでもある渕上寛さん。

「Street」「FRUITS」の副編集長かつカメラマンを務められる藤田圭佑さん。

 

お二方共スタイリングを通してメディアで活躍されており、

まさに今回の企画には心強い講師の方々です。

 

 

皆さん初めての体験ばかりで大興奮でしたが、どんな1日だったのでしょうか…J☆☆

 

まずは、講師の方々、スタイリスト科の優秀なサポートスタッフから説明があります。

 

寛さん

「今日1日、協力して頂くサントニブンノイチさんやモデルさんにありがとうございます!の気持ちを必ず伝えましょう!」

と素敵なアドバイス。参加者の皆さんも真剣モードです。

 

チーム分け、自己紹介を終え、活動スタート!

 

IMG_0020.jpg

 

まずは、サントニブンノイチさんへリース(レンタル)に出発です(^o^)/☆☆

テーマは【夏のスタイリング】。

レディースはスカート、メンズはパンツがマストアイテムとして定められ、

加えて、靴は赤もしくは白黒スニーカー、ということが決められました。

 

「このパンツにはこのシャツじゃない?」

「こっちの方が夏っぽいよねー?」

緊張もとけてきた頃か、皆さんわきあいあいとコーディネート選びへ。

 

IMG_0050.jpg

IMG_0035.jpg

 

アイテムを選定できたチームから、校舎へ戻ってスタイリングに入ります。

はじめてのトルソー、とても実践的ですね!

寛さんと藤田さんもそれぞれのチームに丁寧にアドバイスを下さり、

試行錯誤しながら完成に向かいます!!

 

IMG_0085.jpg

 

完成したチームから、いざ撮影ロケへ向かいます!

今回は外でのロケ形式のシューティング…

道行く方からも「何、撮影?」と注目の視線が集まり、雰囲気が出てきました!

 

IMG_0164.jpg

 

講師の藤田さんはストリートスナップのプロ。

そんな人に写真を取って頂けるなんて、こんな貴重な機会高校生活の中でありませんよね!

 

IMG_0198.jpg

 

ついに全チームの撮影が終了。

各チームは今日のスタイリングのポイントをまとめて、プレゼン準備にドキドキ…

 

いよいよ1日のまとめであるプレゼン開始です。

講師の方も各チームの皆さんも真剣な表情。

 

IMG_0251.jpg

 

こちらのチームは撮影中にポロシャツをインから出してみるという変更へ。

寛さん 「自然とやってる変更とかを、理解して出来るようになれたらすごいよね!」

藤田さん 「夏らしくて、すんなり決まったね」

太陽の下での撮影のワクワクが伝わってくるスタイリングですね!!

 

IMG_0213.jpg

 

こちらの作品は、藤田さんから

「サントニブンノイチぽいけどそこまでじゃない。バンタンの広告になりそう!」

というコメントをいただき、

作成したチームも大満足の仕上がりだったのではないでしょうか。

 

_MG_5550.jpg

 

イベントも終わりに近づき、講師の方々、参加者、モデルさんと集合写真

モデルさんに対し

「ありがとうございました!」

ときちんとお礼を伝えた皆さん、とても立派ですね(*^^*)

 

IMG_0240.jpg

 

最後は、サポート・スタッフ、講師のお二人からお話を聞きました。

 

サポートスタッフ廣田さん

「私は友達について来たのがきっかけ。でもみんなは自分の意志で参加してる子が多くて素晴らしい!」

実は廣田さんも、2年前にバンタンのイベントに参加していた元高校生だったんです!

 

 

奇しくも、その時のイベントで講師をしてくださっていたのが藤田さんなんです!

「廣田さんと2年ぶりの再開を今日果たしました。あの子がこんな風になってるなんて感慨深いです!」

と、今日の参加者にもこれから羽ばたいてほしいという思いを伝えて下さいました。

 

寛さん

「暑い中今日は本当にお疲れ様でした。高校3年生で今日みたいな経験できることなんてない!」

 

皆さん本当に暑い中お疲れ様でした!参加者の皆さん、講師の方々、サントニブンノイチさん、そしてモデルさん!

とても充実した楽しいイベントになりました!本当にありがとうございます!

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP