MENU

[全日制] クリエイターのたまご☆高校生の入学前授業に密着!大阪校 【 バンタンデザイン研究所 blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.11.25大阪

入試/体験イベント

見なれない教室、初めての友達、そわそわと席に着く高校生のみなさん。

今日は、来年からバンタンデザイン研究所 大阪校に入学が決まっている高校3年生の入学前授業、『クリエイティブ=ゼロ』をレポートします。

バンタンデザイン研究所 大阪校では月に1回、来年の入学生に向けての入学前授業を行っています。

内容は、「カラー」「トレンド」「デザイン画」など、将来どの学部にも共通して役に立つものばかり☆

この日も、ファッション学部やヘアメイク学部、デザイン学部など、それぞれの学部に入学予定のプレ・バンタン生たちが集まりました!

今日の授業のテーマは・・・「クリエイション」!

ひとつのテーマについて、想像力をはたらかせて自由に作品をつくる練習です。

講師は普段もバンタンで授業をしてくださっている、山本 拓 講師。

ご自身のブランドももっていらっしゃる現役ファッションデザイナーです☆

「どんな作品を作るにも、まずはテーマとそれにともなうコンセプトが必要。そのテーマひとつにおいても、人によって感じ方が違います。たとえば“海”。穏やかな海や、荒れた海は全然違うし、海水浴を思い浮かべる人もいれば、ヤシの木や船といった、海にまつわるオプションを思いつく人もいるでしょう。」

テーマについてのイメージを自分の中で掘り下げることが大切、という山本講師。

「みんなはこれから、流行を作っていく立場。 自分のイメージに加えて、“今までにない”と思ってもらえるものを生み出していかないといけない。」

そこで、頭をやわらかくするトレーニング☆

「まずは、いつも使っているボールペン。 普通に考えたら“書く”ものだけど、今までにない“何か”を加えて新しい使い方を考えてみよう!」

この日の参加者は約80名!

ペンの新しい使い方について、なんと80近くもの意見が集まりました!

ツボ押し、耳かき、子顔ローラーをつける、新種のアクセサリー、ドミノにして遊ぶ、アイライナーと兼用、分解したバネを靴の底にたくさんつけて飛ぶ(?!)・・・

などなど、高校生から出たのは個性あふれるアイデアばかり。

「与えられた課題についてイメージを掘り下げ、自分のアイデンティティをどんどん加えていってください。 それがクリエイションの一歩であり、次の試験でもそれを表現してもらえたら・・・」

実は、この日の入学前授業は、後日に行われる特待生選考入試の対策授業も兼ねていたのです!

将来クリエイターを目指すバンタン生の中には、卒業後これによる支援金を活動資金にして活躍する子も少なくありません。

大きなチャンスに近づくため、みんな真剣に授業を聞いています。

頭をやわらかくした後は、いよいよ実践!

出されたテーマは“人間”。

“人間”に自分のもつイメージを付け加え、コラージュで表現していきます!

普段、バンタン生も授業でよく用いるコラージュ作成。

雑誌のページや布・造花などの素材を切り取り貼り合わせて、自分の思う“人間”+αを作っていきます。

バンタンは実践授業が中心だけど、みんなの高校では普段は講義がメイン。

なかなかアイデアが出てこない場面も・・・

そこで、一人一人にアドバイスをして回る山本講師。

「もっとダイナミックに切った方が表現しやすい。まずやってみよう!」

「その着眼点いいね!また違う方向から見てみたらイメージに幅が出るよ」

プロからの指導を受け、最初は思うように進まなかった高校生も、だんだんとコツがわかってきたみたいです!

3時間の授業はあっという間!

みんな終わった後、

「手を動かすことが好きなので楽しかった!」

「イメージが完成したのに、時間内で表現しきれなくて悔しい!」

と、自分で作品を生み出す難しさの中にも、自由に表現できるやりがいを感じ、充実した様子でいっぱいでした!

最後に山本講師から、

「自分の発想をぶつけられるのがバンタンデザイン研究所。 みんなそれぞれやりたいことや表現したいことがあって、その手助けをするのが僕たち講師です。存分に自分の個性を発揮していってください!」

と激励のコメントをいただき、授業は終了☆

高校生のみなさん、お疲れ様でした。

入学前授業は、月に1回実施中。みんなが次にどんな授業を受けて、どんな発想を広げていくのか、今から楽しみです!


>>入学前フォローアップのことが良く分かるバンタンの学校説明会はこちら[東京校] [大阪校]


次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP