MENU

[全日制]自己紹介もバンタン流でユニークに!?初回授業レポート2@デザイナーズメゾン【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.05.13東京

授業/特別講師/講演会

引き続き、今回はデザイナーズメゾンの初回授業のレポートです。

 

恵比寿にあるデザイナーズメゾン校舎はたくさんの教室があるので、さまざまな学科の授業が一度に行われています。

受付にあるモニターの時間割表を見ると、同じ時間に25クラスもの授業が!

もちろん、一つひとつ内容が異なります。

 

170.JPG

 

おや、一度教室に向かった新入生が、慌てて戻ってモニターを確認しています。

 

どうやら教室を間違えてしまったようです。

まだ授業開始には間に合うので、落ち着いて、落ち着いて!

 

175.JPG

 

 

それでは、授業を覗いてみましょう!

初回ということで、こちらも多くの授業が自己紹介からスタート。

 

自己紹介にも、ちょっとひねりがあるのがバンタン流。

デザイン学科1年生の「ドローイング」の授業では、なんと"みんなに言ってないこと”が自己紹介のお題です。

 

148.JPG

 

お嬢様風の学生が「小学生のときに男子にグーパンチした」とか、

おしゃれ系女子学生が「盆栽に目覚めた」とか、秘密(!?)を暴露。

 

バンタン生はこうやって個性を伸ばしていくんですね!

 

008.JPG

017.JPG

 

 

一方、ファッション総合学科1年生の「スタイリング」の授業では、自己紹介代わりに”今日のトータルコーデ”をアピール。

 

さらに、講師の先生による批評がどれぐらい辛口なのかを、1辛、2辛、3辛…と学生が指定するというもの。

学生はもちろん、見ている方もなかなかドキドキです!

 

004.JPG

 

 

スタイリスト学科1年生の「アパレルデザイン」の授業では、みんなが自分の似顔絵を描いていました。

 

094.JPG

 

講師の先生に伺うと、これを使って自己紹介をしてもらうのだとか。

デザイン画の練習もできて、一石二鳥ですね!

 

099.JPG

153.JPG

 

 

働きながら学ぶことの出来るコースである、WSファッションデザイン学科1年生には、リトアニアからやってきた学生が!

「ファッションビジネス」の授業で行われた自己紹介で、リトアニア語を少し紹介してくれました。

 

081.JPG

 

学生 「夢は自分のブランドをつくって、多くの人に好きになってもらうことです!」

 

ぜひバンタンで学んで、夢を叶えていきましょう。

 

073.JPG

087.JPG

 

 

ガッツリと授業がスタートしているクラスもありました。

映画・映像学部1年生の「映画ビジネス」の授業では、映画業界の現状を紹介。

 

昨年公開された映画は、年間1,300本。

その大部分が予定していた上映期間の途中で打ち切りになっているとか!

 

026.JPG

 

そこで授業では、どうやって映画を宣伝していくか、男女にチーム分けして、グループワークを行っていきます。

ヒット作を生むのは一筋縄ではいかないようですね。

 

028.JPG

 

 

このほか、「パターンメイキング」の授業で、セミタイトスカートの型紙の組み立てを行うクラス

 

111.JPG

133.JPG

 

 

「テキスタイル」の授業で、来年の春夏もののトレンドを学ぶクラス

 

103.JPG

109.JPG

 

 

「WEBデザイン」の授業で、業界知識を学ぶクラスなど、

それぞれのクラスで専門的な勉強に取り組んでいました。

 

056.JPG

 

 

そして休み時間、

「デジタルツール」の授業に出たファッションデザイン学科1年生のバンタン生に授業の感想を聞くと・・・

学生 「Macで簡単な図形を描きました。まだ少ししか学んでいないけど楽しくやっていけそう!」とのこと。

 

128.JPG

 

 

学生からプロのデザイナーでもある講師に、オススメのMacについて質問する場面も。

「Macのあのシリーズは、4回も壊しちゃったんだよね」という講師の爆弾発言に、笑いが起こっていました。

講師との距離の近さを感じますね。

 

129.JPG

062.JPG

 

 

授業終了後、エントランスはたくさんの学生で賑わっていました。

みんな新しい仲間たちと、話が尽きないようです。

同じ夢を目指している仲間がいるって、やはり素敵なことですね!

 

174.JPG

176.JPG

178.JPG

 

今日は初回でしたが、すでに課題が出された授業もあります。

さぁ、忙しくも楽しいバンタン生活のはじまりです!

 

 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP