MENU

[全日制] 国内最大級!「VANTAN CUTTING EDGE 2013」東京ラウンド開催! -SHOW・展示編- 【 バンタンデザイン研究所 blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.11.11東京

イベント

流行の発信地、渋谷。

その新たなランドマーク・渋谷ヒカリエのヒカリエホールにてVANTAN CUTTING EDGE 2013」の東京ラウンドが開催されました。

こちらは、未来のアーティスト・クリエイターを志す学生たちが、分野も学年も学科の枠をも越えて競い合う国内デザインスクール最大級の超複合イベント。

昨年に引き続き「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」の正式コンテンツとして開催されました。

審査員は、国際的に躍進するクリエイターを始め、業界のエッジで活躍する人ばかり!

高感度のメディアも多数訪れており、学生にとって憧れのデビューステージです。

ここで学内の厳しい選抜を勝ち抜いてきた学生が自らの作品を披露します。

オープン前の会場は、人、人、人。

ファッション誌の編集部からもたくさんのお花が!

業界からの期待と注目度の高さがうかがえます。

そして、エントランスで来場者に強烈なインパクトを残したのが、後ほどご紹介するアート&デザインコンペティションの紹介ムービー。

ここで一気に来場者のテンションも上がります!


会場の中に入り本番直前の舞台裏(バックヤード)をのぞいてみると、ヘアやメイク、ネイルなど、学生たちは最後の追い込みで大わらわ。

直前まで衣装にアイロンをかけたり、手直しを加えている人も。

刻一刻と迫る開演時間に向けて、ラストスパートです。

そのころランウェイ会場では、約700名分用意された椅子は満席で立ち見も含めると、900名を超える超満員状態でした。

観客は開演を今か今かと待ち構えています。

そして暗転――。

ビジネスパーソン、ブーランジェ、主婦などなど、忙しく働く東京の人々のムービーが流れた後、ショッキングカラーを基調にした衣装のモデルが登場!

スタイリスト学科の学生が新しいスタイリングを提案するスタイリングショー「RUNWAY WAVE」のスタートです★

今年のテーマは「Weekend(ウィークエンド)」

ネオンカラーを活かしたLOOKやスタイリングに“和”を感じさせる着物のアイテムを取り入れたLOOKなど、自分らしく楽しむ人々のファッションが展開されました。

メンズのスタイリングもシンプルなものから個性的なものまで見応えたっぷり♪

本来の自分の発露、好きなものに囲まれた生活、リラクゼーションスタイルなど、思い思いのウィークエンドがそのスタイリングから伝わってきます。週末のウキウキした感じが高まるようなショーでした!!


プログラムの2番目は、人気スポーツカジュアルブランド「adidas NEO Label(アディダスネオレーベル)」と人気原宿ストリートブランド「jouetie(ジュエティ)」のスタイリングショー!

カラフルでカジュアルスポーティな「adidas NEO Label」とさまざまなMIX要素を、ストリート系をベースに再構築した「jouetie」。この2ブランドを掛けあわせることで生まれる新しいスタイリングを提案しました。

ミラーボールが放つまばゆい光から、最初のLOOKが登場してショーがスタート。

こちらのショーテーマは、“The town ~tomorrowland~”

様々なテイストのファッションを着こなすスタイリッシュな女性が集まる場所“The town”。

そこに、ベルギーで行われる世界最大級のフェス“tomorrowland”をイメージしたファンタジーな世界を加えて表現しています。

両方のブランドの魅力を伝えた個性あふれるスタイリングは、影が1ミリもない、鮮烈な輝きを放っていました★

シャボン玉の演出も、キラキラしてとっても印象的でした!

まだまだレポートは続きます!

続いてご紹介するのは、「Art&Design Competition(アート&デザインコンペティション)」!

32学科の学生たちが、学科・選考の枠を超えてチームで作品を制作するセッション型のコンペティションです。

昨年までは、学部それぞれで作品制作展示を行っていましたが今年は全学部がMIXされた新しいスタイルに!

空間演出は、インテリアデザイナーであり講師の安藤僚子さんとともに、インテリアスタイリスト学科の学生たちがてがけました。

展示には、ヘアメイクのポートフォリオや、ファッション広告のような作品、ユニークなオブジェ、最新技術のプロジェクションマッピングを活用した作品も!

今年は映像作品が数多くエントリーしていたのも印象的でした

こちらもたくさんのお客様が足を止め、心を奪われていました。


>>バンタンデザイン研究所のデビューイベントのことが良く分かるバンタンの学校説明会はこちら[東京校] [大阪校]


次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP