MENU

[全日制] 卒業修了制作展 ショーレポート-ヘアメイク&スタイリスト-【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.04.14大阪

イベント

先日よりお伝えしていた、大阪校のVantan卒業修了制作展。

最終章の今回は、ヘアメイク学科とスタイリスト学科の様子をレポートします!

 

 

ヘアメイクアーティスト、ビューティーアドバイザー、ブライダルヘアメイクと

この春からそれぞれの道へ進んでいくヘアメイク学科の学生達がショーと展示という形で

2年間の集大成を発表しました。

 

展示では、モデルの個性を引き出すナチュラルメイク、IMG_9621.jpg

IMG_9625.jpg

 

さらに、プロカメラマン・プロモデルとの

セッション撮影を行う「ポートフォリオディレクション」では、

今回は「HEA P(ターバン)・BOH O(ボヘミアン)」をテーマに

新しいビジュアルを提案しました。

 

個々の世界観が全面に表現され、クオリティの高い作品にお客様も見入っていました。

 

そして、今回のショーのテーマは「花鳥風月」。

花・鳥・風・月の4つのテーマをヘアメイクで表現し、

それ以外の、ショーの演出、衣装、すべてをプロデュース。

テーマごとにそれぞれが感じたものをトータルで表現しています!

アイ・リップなどのパーツ別で世界観を表現した

“クローズアップ作品”で完成度の高いメイクを発表。

 

★IMG_8168.jpg

 

ショーがスタートする前のバックヤードでは、

学生達が真剣な表情でヘアメイクを仕上げていきます。

 

★IMG_8174.jpg

 

ショー前で緊張するモデルさんに話かけ、笑顔でコミュニケーションをとる姿も!

モデルさんに万全の状態でランウェイを歩いてもらう為にも、

精神面でのフォローも欠かす事が出来ません。

 

そしていよいよショーが始まり、

まずは「花」がテーマのヘアメイクを施したモデルさんが現れます。

 

HM.jpg

 

ヘアやファッションを使って大胆に表現しているルックから、

花冠にミニドレスといった、

キュートで可愛らしいルックまで、個々が考える「花」の印象は様々。

いろんな「花」が登場しました。

 

次に登場したのは「鳥」。

 

HM鳥.jpg

 

鳥の巣をイメージさせるものや、

衣装を羽に見立てて美しい孔雀を大胆に表現したものまで、

独自性の溢れる「鳥」たちが会場を舞いました。

 

 

そして「風」。

 

HM風.jpg

 

透き通るような風、やわらかい風、

同じ「風」でもそれぞれが全く異なるイメージを、

質感などで上手く表現しています。

 

最後に「月」。

 

HM (2).jpg

 

黒で統一した暗闇の月をイメージさせるものや、

ゴールドを使って輝く月をイメージさせるルック、

それぞれが表現したい「月」のイメージがよく伝わります。

 

★IMG_0868.jpg

 

すべての発表が終わり、学生とモデル共に達成感の笑顔でランウェイを歩きました!!

 

★IMG_7950.jpg

 

これまでの感謝の気持ちのこもった挨拶と同時に、

観客席から花束を持った後輩達が登場し、先輩たちにサプライズ!!

 

来場者の方々からも拍手が沸きました!

 

圧巻のショーに続いて、

業界最注目のバンタンデザイン研究所スタイリスト学科のショーが始まりました。

今回『テーマ・コンセプト』×『ファッションキーワード』×『サブカルチャー』をMIXし、

オリジナリティ溢れるスタイリングをそれぞれの学生が披露。

【百花繚乱】をテーマに、卒業学年がディレクションを行いました。

スタイリスト学科全体で作り上げられたショーには、

基礎科生(1年生)がアシスタントとしてチームで参加しています。

 

★IMG_8180.jpg

★IMG_8050.jpg

 

ショーがスタートすると、音楽、照明、映像と共に、モデルが登場し、

学生一人一人がテーマに添って考えた世界観が一気に会場に浸透します。

 

★IMG_7990.jpg

 

テーマの中に社会性を盛り込み、

ファッションを通して自分達が思う問題を提起しています。

 

スタイリスト学科の百済さんがリーダーのこのショーは

「少女都市計画」をテーマに掲げ、

“少女性”に着目して組まれたショー構成の為、

“モデル=身長が大きい”というイメージがありますが、

モデルさんは全員150㎝以下に統一されています。

 

★IMG_7961.jpg

 

さらにスタイリングで使用されているアイテムは

おもちゃを意識した可愛らしいものが使われていました。

 

★IMG_8188.jpg

★IMG_8195.jpg

 

ショーが終了し舞台裏では感極まる学生の姿も…。

テーマ、コンセプトから見ている人に衝撃を与えるショーでした!

 

★IMG_8185.jpg

 

ヘアメイク学科、スタイリスト学科の皆さん本当にお疲れ様でした!

 

寂しさと感動の中、今年も卒業生のラストステージは幕を閉じました。

卒業生のみなさんが、これからもご自身の道で活躍されることを願っています!!

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP