MENU

[全日制] 1年次とは思えないクオリティー!〜修了展「LIVE」〜スタイリスト科ショー&フォトグラフィ科展示をレポート!【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.03.31東京

イベント

先日行われた、1年次学生による修了展をダイジェストでレポートします。

 

0002_DSC6207.jpg

 

まずは、フォトグラフィ基礎科による「飾りたい写真展」へ。

 

0269_DSC5843.jpg

 

モノクロ写真にこだわる阿部 駿さん。

「撮影では、光、影、形にこだわりました。人が予測不可能な行動をとるのが面白かったです。これからも、瞬間的な何かをとらえていきたい」

特に、老舗百貨店の「のれん」をくぐる紳士の写真は、ゲストからの人気が高かったそう!

 

平山 栞さん

「小さい頃、花屋さんになりたかったということもあり、スイートピーをメインに撮影しました。懐中電灯で光を当てて撮影しました」

 

0318_NLT9851.jpg

 

風景写真や、路上ライブで歌うアーティスト、富士山など

それぞれが思い入れのあるものを表現しました。

 

 

続いては、スタイリスト基礎科のショーへ!

クラスごとにテーマを設定し、規定にそったスタイリングショーを実施します。

 

まずは、2年制スタイリスト基礎科Aクラス「Fashion Tales」

 

ランウェイの奥に、大きな本が登場。

その扉が開くと……ショーがスタート!本の中から次々に、物語の主人公が飛び出します。

 

0421_DSC5911.jpg

 

奈良 雅さん    「little red riding dress〜赤ずきん〜」

高橋 愛さん    「金太郎」

石川 奈央さん 「鬼娘」

小林 櫻路さん 「Glamor Crane Lady〜鶴女〜」

柴田 杏奈さん 「Street Mermaid」

 

他にも、花咲か爺さん、鶴の恩返しなどおとぎ話の世界を、スタイリングで表現しました。

 

0425_NLT9948.jpg

0432_NLT9959.jpg

0435_NLT9963.jpg

 

 

次は、3年制スタイリスト基礎科「Daily motion」

 

ディレクター内海 穂乃香さん

「今回のショーは、保護者の方や一般のお客さんも来ます。そこで、服飾に関係ない人でもファッションに興味を持って欲しいと思い、

コミュニケーション、勉強、クッキング、掃除など日常の行動をスタイリングにしました」

 

ショー直前まで、モデルさんの動きを確認!6人と少数ながら、ひとり2〜3体ものスタイリングをしたそう!

 

内海 穂乃香さん 「Modern Girl〜Anytime With iPhone」

 

0519_NLT0006.jpg

 

亀山 野々香さんの「トイレに駆け込む少年」は、背中にせおった特大トイレットペーパーがポイント!

ランウェイ中「お腹がイタい……」という奇抜なポージングに会場が笑いに包まれました!

 

0524_NLT0015.jpg

 

澤村 舜加さん   「DJ’s Cooking Style」

亀山 野々香さん 「Supermarket sale!!」

内海 穂乃香さん 「ケッペキショウ」

 

0534_NLT0027.jpg

0557_NLT0062.jpg

 

平野 紘基さん「Sleep paralysis-grungeStyle-」はグランジをきかせたスタイル。

トップスに枕(!)を縫い付けたオリジナルウェア。

 

0584_NLT0111.jpg

 

BGMも躍動感たっぷり。

くすりと笑えるキュートなLOOKで会場を盛り上げました!

 

学生によると……

「私たちのクラスは、ハッピー野郎が多い(笑)ちょっと笑える私たちらしいショーができたと思います!」

 

0763_DSC6105.jpg

 

 

最後は、2年制スタイリスト基礎科Bクラス「あの日、あの時、あの場所で」

 

ディレクター馬場さん

「私たちのクラスは、♪『あの日、あの時、あの場所で、君に会えなかったら〜』の歌のような、

懐かしいモチーフを現代のエッセンスでスタイリングに落としこみました」

 

スタイリングを組むために、両親に「昔、好きだったものはなに?」とリサーチ。

なかには、本当に使っていたセーターやアイテムをもらい、リメイクした学生も。

 

0643_NLT0188.jpg

 

ファーストLOOKでは、ベルボトムをメインにしたLOOKが登場。

バブルを感じさせる紙幣(にせものです!)をバラまくというセンセーショナルなオープニング。

 

0613_NLT0133.jpg

 

土井ユカさんの「テニス」

Dr.スランプ アラレちゃん、ショッピング、登山、スキーなどを現代の感性でアレンジしました。

 

0631_NLT0166.jpg

 

ショーが終わったら、みんなで記念撮影!

 

0746_NLT0240.jpg

 

高森聖弥さんは、モデルさんの着替えを手伝いながら……

「周りからは『120%終わらない』と言われてたけど、スタイリングが完成して良かった。両親が訪れたシンガポールのマーライオンをイメージして作りました。

アクセサリーがライトにあたってキラキラして、ショー映えして良かったです。しかも、自分が組んだスタイリングをモデルさんが気に入ってくれて、

自撮りしてくれて……。こんなにうれしいことはありません」と、思わず涙ぐんでいましたよ。

 

0668_NLT0232.jpg

0756_NLT0253.jpg

 

どのショーもハイレベルで、1年次とは思えないクオリティーでした。

また、最優秀クラス賞は・・・3年制スタイリスト基礎科「Daily motion」に決定!おめでとうございます!

 

0734_DSC6086.jpg

 

こうして、学生たちの熱い1日が幕を閉じました。

この達成感を、これからのクリエイションに活かしていってくださいね!!

 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP