MENU

[全日制] 世界の舞台を体感!ニューヨーク研修レポート 【 バンタンデザイン研究所 blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.10.23大阪

イベント

世界の中心都市であり、流行の発信地として多くのアーティストが集う街、ニューヨーク。

そんなニューヨークで、バンタンデザイン研究所大阪校のヘアメイク学部の学生が、9月に研修を実施してきました!

世界中で知られているブランド「ANNA SUI」のNYコレクションでのメイクアシスタントを始め、プロのメイクアップアーティストしか入れないM・A・C proでのメイク研修、人気雑誌「NYLON」のオフィスでの対談など、約1週間にわたって現地のファッションとヘアメイクに触れてきたバンタン生。

今回はそのニューヨーク研修の様子をお届けします!

毎年行われているパット・マクグラスニューヨークコレクション研修。

この研修はバンタンと親交の深いメイクアップアーティストのMIMI女史が、世界のトップメイクアップアーティストであるパット・マクグラス女史のファーストアシスタントをしていた頃からスタート。

パット・マクグラス女史は、PARIS、MILAN、NEWYORKなど世界のコレクションにて、多くのメゾンのメイクを担当している、世界トップクラスのメイクアップアーティスト。

毎シーズン主要ブランドのメイクを担当しており、メイクの流行は彼女が作っているといっても過言ではありません。

では、ニューヨーク研修レポート、スタート!

★☆1日目☆★

関西国際空港から約13時間のフライトを経て、ニューヨークに到着!!

初めて訪れるニューヨークにみんなテンションアップ!!時差ボケもふっ飛びます♪

この日は、NYコレクションが行われている会場を下見。

リンカーンセンターの前で、後日にメイクアシスタントで訪れるショーの会場の雰囲気を味わい、1日目を終えました。

★☆2日目☆★

唯一の終日フリータイムだったこの日!

まず向かったのがリバティ島。ここで見られるのが・・・そう、自由の女神です!!

ニューヨークといえばこれを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか☆

その後はマンハッタンに戻り、ニューヨークの街の雰囲気やSOHOで買い物を楽しんだバンタン生。観光に買い物と、ニューヨークを満喫した2日目でした。

☆★3日目★☆

今日はいよいよ、今回の研修のメインでもある、ANNA SUIのショーバックヤードです!

メイクのアシスタントとして世界的なショーを経験できるとても貴重な体験。

事前にMIMI女史からバックヤードでの注意点、アシスタントとして必要な動きなど説明を受けます。

緊張しつつも、学生はアシスタント業務をこなしていきます。

普段から現場派遣などでアシスタントをしているバンタン生ですが、今回は世界が舞台!

外国のメイクアップアーティスト陣や世界トップモデルの中にまじっての実践です。

世界トップの現場の空気を肌で体感し、多くの刺激をもらえたようです!

特別に座席でANNA SUIのショーリハーサルを見学し、世界トップモデルのウォーキングを間近で見る事ができ大興奮でした!

最後は世界のトップメイクアップアーティストであるパット・マクグラス女史と一緒に記念撮影☆

「今までの人生で一番緊張したけど、一生忘れることのできない時間でした」とショーが終わった後の学生たちは嬉しそうに話をしてくれました。

そしてANNASUIのショー後、パット女史の元ファーストアシスタントであるマーラ女史とMMI女史、そして現在MIMI女史のアシスタントを勤めるバンタンデザイン研究所大阪校の卒業生である田島さんも交えた交流会がサプライズで開かれました!

本日のANNASUIのショーのメイクについて、海外と日本の違いについてなど世界で活躍するアーティストから直接たくさんの話を聞くことができました。

☆★4日目★☆

この日は、M・A・Cproでのヘアメイク研修。

バンタン生も普段の授業で使っている人気のM.A.Cのコスメ。

M・A・Cproとは、プロのメイクアップアーティストしか入れないM.A.Cの専門店です☆

特別にマーラ女史が時間を作ってくださり、メイクを指導してくれました!

世界トップのショーを経験されたアーティストから直接学べる贅沢な時間。

教わったのは、「ナチュラルメイク」「スモーキーアイ」「Diorショーメイク」をはじめ、数種類。実際にメイクをしてもらえた学生もいて、大満足☆

この後、店内にて特別にお買い物もさせてもらいました♪

M・A・Cpro限定アイテムや日本未発売のアイテムを、日本で買うより安くゲットできました☆☆

☆★5日目★☆

ニューヨーク研修もいよいよ終盤。

最終日であるこの日は、NYLON MAGAGINEのオフィス見学です!!

世界的に有名な雑誌『NYLON』。

おしゃれ好きなバンタン生にも読者がたくさんいます。

ここはNYLONのアメリカオフィスの入り口!

今回はNYLONアメリカオフィスにて「NYLON guys」(NYLONのメンズ誌)でディレクターを勤める日本人のMitsuさんと特別に対談させていただきました。

今後注目のブランドや日本のファッションの違い、海外で仕事をする上で必要なこと、NYから見た日本のファッションについてなど、リアルで貴重な話をしていただき、学生たちはみんな真剣に聞き入っていました☆

最後はMitsuさんと一緒に記念撮影☆

アメリカで発売されているNYLONのバックナンバーをたくさんプレゼントでいただきました。

その後は、最後の自由時間。

買い物をしたり町並みを楽しんだり、最後までニューヨークの魅力にどっぷり浸かりました!

・・・約1週間にわたって行われた今回のニューヨーク研修。

NYコレクションでのアシスタント経験、世界トップのメイクアップアーティストとの交流、全身で多くのことを吸収した学生たち。

自分たちの夢やヘアメイクの魅力を再確認できたのではないでしょうか☆


>>バンタンのイベントが良く分かるバンタンの学校説明会はこちら[東京校] [大阪校]


次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP