MENU

[全日制]VANTAN CUTTING EDGE 2015 TOKYO ROUNDレポート―表彰式編―【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.11.12東京

イベント

10月18日(日)、EBiS303にて開催された「VANTAN CUTTING EDGE 2015」。

 

バンタンカッティングエッジのレポートも今回がラスト!

すべてのコンテンツ終了後、「VANTAN CUTTING EDGE AWRAD」が開催されました!

 

094.jpg

 

デザイン、ヘアメイク、ファッションの3部門が発表されます。

また、グランプリ受賞者にはニューヨーク研修旅行が贈呈されます!!

 

デザイン部門の審査対象は、

 

“ROOTOTE”デザインコンペティション

“Gizmobies”デザインコンペティション

フォト科展示”GENTEN”

ミュージッククリッププロジェクト

 

の4コンテンツ!

 

———DESIGN部門

 

095.jpg

 

デザイン部門の審査員は、フォトグラファ蒼井ブルーさん、アートディレクター/デザイナー スティーブ・ナカムラさん、

映像ディレクター/グラフィックデザイナー田向潤さん、フォトグラファ皆川聡さんです。

 

 

デザイン部門グランプリに輝いたのは……

 

 


「鶴丸 沙友里さん!!」

 

096.jpg

098.jpg

 

ステージに上がっても、ずっと笑顔をたやさない鶴丸さん。

 

「取れると思っていなかったです。でも、こういう形になって、今までがんばってきて良かったです。ニューヨーク楽しんできます!!」

 

097.jpg

099.jpg

 

蒼井さん

「学生さんとは思えないクオリティーで、圧倒されました」
田向さん

「鶴丸さんには3作品をプレゼンしていただきました。それぞれ、別々のテイストながら、

しっかりしたクオリティーで、器用な方だなと思いました。これからの活躍を期待しています」
皆川さん

「個人的には、コンセプトムービー『Let’s play the world』がいいなと思いました」

 

コンセプトムービー『Let’s play the world』

 

 

続きまして…

 

———HAIR MAKE部門 

 

100.jpg


ヘアメイク部門には、ARという拡張現実を活用した作品を手がけた5チームがエントリー。

審査員はヘアメイクアーティスト冨沢ノボルさん、ヘッドスタイリスト光崎邦正さん、アーティスト/アートディレクターえぐちりかさんです。

 

 

プレゼンター光崎さん

「グランプリは……
津嘉山みなみさん、畑中美優さん!!」

 

101.jpg

 

畑中さん

「色々大変でしたが、苦労したかいがありました」


津嘉山さん

「まさか選んでいただけると思わなかったので、すっっっごく嬉しいです!!」

 

光崎さん

「いちばんインパクトがあり印象に残ったので選びました」
えぐちさん

「おめでとうございます。どの作品もすごく完成度が高かったです。

ヘアメイクなのにプロップや小道具、衣装デザインもできていました。

受賞作品は、他の人と視点が違っていて、今ないものを、予測しない形で見せてくれて良かったです」

 

102.jpg

 

二人の制作した作品はコチラ▼

HAIR MAKE EXPLOSION 2015 『平和繁栄』

 

 


———FASHION部門
最後は、ファッション部門!!

 

103.jpg

 

審査員は、スタイリスト/ファッションディレクターの宇和島英恵さん、

スタイリストToshio Takedaさん、WWDジャパン編集長代理 兼 ファッションニュース編集長 村上要さんです。

 

プレゼンター村上さん

「では、発表します。ファッション部門グランプリは……」

 

 

受賞したスタイリングが、ランウェイに登場!

 

2015_1018_2211.jpg

 

 

「菅原 稔さんです!!!!」

 

発表された瞬間、大歓声があがりました!!!

 

104.jpg

 

仲間たちが勢いよく菅原くんを抱きしめ、なかには涙を流す友だちも。

 

大きな拍手が巻き起こりました。

 

菅原くんが舞台に立つと、
「みのるー!!!!!」
と、声援が。

 

105.jpg

 

声を震わせ、涙をぬぐいながらスピーチする菅原くん。

 

「今年の最大目標がこれだったので……うれしいです。

ショーの運営も担当していたのでチームの皆さんには本当に感謝しています!

色んな人に手伝ってもらったので感謝しています!!!」

 

106.jpg

 

宇和島さん

「グランプリおめでとうございます。シンプルなスタイリングながらセンスの良さを感じました。

ショー全体としても、アイテムのチョイスやバランスが良く、完成度の高いものでした。

1人1体と言わず、4〜5体見たいと思わせてくれました!」

 

107.jpg

 

Takedaさん

「農業というのも新鮮でしたし、パッと見のインパクトも強かった。

このまま頑張っていけば、売れっこスタイリストになれるんじゃないでしょうか」

 

村上さん

「率直に言うと、ダサい感じのスタイルが、これだけ可愛く変わったのが新鮮で面白かったです。

今回は、スタイリングをどんなメディアにのせようとしているのかも見ています。

これは装苑に掲載するイメージなので、やはり装苑っぽい仕上がりになっている。

スタイリストとしてのミッションをしっかりとクリアしていると思います。おめでとうございます!!」

 

菅原くんの作品はコチラ▼

VantanCuttingEdge_2.jpg

RUNWAY WAVE 『HAND MADE FARMER ~ワクワクを収穫~』 

 

 

発表を終えて、舞台を降りた菅原くん。

興奮冷めやらぬ間に

「おめでとーーー!!」
「み、みのるーぅぅ(涙)!!!」
と、続々と友だちが集まってきました。

 

2015_1018_2343.jpg

2015_1018_2371.jpg

109.jpg

 

「今まで、とにかく1位を受賞したことがありませんでした。なので、カッティングエッジでいちばんを取る、というのが目標でした。

バッグも、全部手編みで作りました。スタイリングは何回も変更して……モデルさんにも迷惑をかけました。

なので、自分だけの賞とは思いません。自分、ふだんはこんな真面目キャラじゃないんですけど……(照)」


と、目をはらしがら、照れ笑いする菅原くん。

 

鶴丸さん

「ニューヨークはずっと前から行きたかったので、嬉しいです。

どの作品も思い入れがありますが、チーム制作でみんなに助けられたので、感謝しています」

 

畑中さん

「彼女のヘアメイクが好きで、私から声をかけたんです。二人ならではの大変さもありましたが、一緒に制作して良かった」
「ペアで取れて嬉しいです。ふたりともパスポートがないので、まずはパスポートを取らないと(笑)」

と、津嘉山さん。

 

「グランプリ」を手にした学生たちは、ニューヨークでさらに感性を研ぎすまし、

より高いレベルに進化してきてくれるはず。

 

110.jpg

 

Congratulations!!!!!


VANTAN CUTTING EDGE 2015TOKYO ROUNDを盛り上げてくれたすべての皆さん、ありがとうございました!

また来年、お会いしましょう!!

 

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP